« はじめまして! | トップページ | 「るっく」が・・・ »

マキ割り

  昨年12月からず~っとやってたマキ作り、本日めでたく終了です。

Imgp0285_1

今までは12月に1年分作っていたのですがなんと!昨シーズン<まき割り機>を買ってしまったのです。某ホームセンターで32000円というバッタ物ですが、これがけっこうすごい!おまけにこいつは疲れを知らないのだ。ってことで数年前から山積みになっていたカラマツに手を付けたのが先月はじめ。まずはチェンソーでメッタ切りしてから機械でパカパカ割りの積みの・・そして今日、積み上がった薪をみながら、う~ん・・・3年はやらなくていいかな~・・と感慨にふけっておりましたが、なんだかんだひと月以上やってた訳で、もしかしたらたぶん「エイヤ~!」とやっていても時間的には変わらなかったみたいだね。

 さて、1/3、山の温泉でお湯とごはんを御馳走になって、その帰り道、これまたすごい夕映えのクマネシリの横から満月が出てきました。

Jan20500

きのうの晩、極寒の中の月見風呂。ふ~~~!きもちよかったな~~。

明け方までいい天気で、夜明けの月と石狩連邦という景色を期待したのですが、みるみる曇ってきたと思ったらすぐ雪。なかなかうまくはいかないよね~、とひとり納得しながら一眠り。つぎに起きた時にはきれいに晴れてました、残念!いうか意地悪~~!

 1/4 その日、一日時間があったので然別峡に足をのばしてひとっ風呂。もう正月を過ごした人は誰も居なかったけどさすがに湯船はきれいでした。

P1000039_1

洞窟の中はミストサウナ。

このあと、その辺りすこし散歩してから菅野温泉にいってみました。少し申し訳なかったけど雑誌のクーポンでの入浴です。

それにしても・・ひとけが無い!?

まだ正月・・なのに、どのお風呂にも誰もいません。始めて来たとき、かれこれ25年くらい前・すごく賑やかだったの思い出しながらちょっと哀しい気分でした。お風呂はとってもいいのに・・

|

« はじめまして! | トップページ | 「るっく」が・・・ »

温泉」カテゴリの記事

コメント

あれ?ブログ開設してたのね。知らんかった。しかし、薪割りの機械はみせてもらっていないよん。僕は、今年、また床工事しまーす。

投稿: かちょう | 2007年1月30日 (火曜日) 午後 06時33分

そうなの、去年から登録してたんだけどやっと書き込み始めました。いつまでできるかな~、たまに寄ってってね~。

投稿: goichi | 2007年1月30日 (火曜日) 午後 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/4993361

この記事へのトラックバック一覧です: マキ割り:

« はじめまして! | トップページ | 「るっく」が・・・ »