« 太陽が・・・ | トップページ | 然別湖 »

秀峰庵

 秀峰庵は、マタオチ村からひと山越えたところにあるお蕎麦やさん。蕎麦を含め、野菜を作っている農家の方が打っています。石臼自家製粉で、もち手打ち。清里は土地柄か昔からそばを打つ人が多いみたい。

最近、あちこちでちよっとうまくできたら店を開いてしまう方がけっこういるようなので、ここもそうかな~?と思いながら始めて食べたのが去年の春。ちょっとうまく・・ではなくて、すごく上手くて、美味かった。原料はもちろん折り紙つきの無農薬ぼたんそば、薬味の辛味大根も効く~う!本物の職人さんが見たらどう思われるのかわからないけど、御本人は「この粉さえあれば!」と謙遜しながらも自信をもっておられるようでした。

で、次に食べに行ったのがこないだの1/17。そんなに美味いならなんでもっと(頻繁に)行かないの?って思いますよね。

20070117sobaya 実はこの店、月水金のお昼しかやってないのよ・・・しかも30食限定。なかなか、ありつけない。

"秀峰"とは、もちろん斜里岳。付近からその秀逸な姿が拝めます。

Oroshi

おろしそば・また食べたいな。

0117nishisyun さ~て、「どっか風呂でも」とそのへんぶらぶらぶら~~~

なんでか、今日のお風呂は西春別になりました。ペンション クローバーハウスに決定。

道東にある深く掘削した温泉は、かなりの高確率でモール系のお湯ですね。成分的にはちょっと解らないのだけど(いわゆる「モール」という成分表示は無い)ここのお湯、モール系ですごく色が濃い、茶というよりほとんど黒。だから何?う~~~ん、隠れた名湯かも。

片仮名で洒落た名前で建物もかわいらしい作りのとこだけど、実は地元のお風呂屋さんっていう(飾らないのんびりした)雰囲気。風呂から出て、椅子に座って「へれ~~」ってしてたら、そこにいたおねえさんが氷水を出してくれました。そういうのってすごくうれしいよね!また来よっと!

|

« 太陽が・・・ | トップページ | 然別湖 »

温泉」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5057859

この記事へのトラックバック一覧です: 秀峰庵:

« 太陽が・・・ | トップページ | 然別湖 »