« 名峰ソーキップ | トップページ | 秀峰庵 »

太陽が・・・

 日にちが前後しますがお許しを、1/13土曜日です。あさ、暗いうちに目が覚めるとなにやら予感、ささ~っと準備して走ること車で40分、海までやって来ました。私、太陽教の信者でして、朝陽が出る日はお参りしないといけないの(な訳ない・)。かれこれ20数年前、とある民宿の主に「四角い太陽」って知ってる?と聞かれたのが始まり。もちろんそんなの知らない。すごく興味を持ちその後ずっと太陽ウォッチャー、見だすとこれがまた何故かやめられないの、ホント宗教みたいよ。始めの頃はなかなか見ることができずにいて、まあ最初に見た日は大感動だったな~。今ではそう、なんとなく感じるんですよ「今日はいい!」って。もち、ハズレも多い。で、この日も感じたの、普段は近所の丘で見ることが多いのだけどまだ夜明けまで時間があったので、白鳥のいる、いわゆるベストポイントのこの場所まできたって訳。来てみたら低い雲があってどうかな~?と思っていたけど・・連続写真で。

Hakuchou1

白鳥さん、カメラをセットしたとき起こしてしまったのですが、すぐまたお休みになられました。

ほんとは、、起きていてほしかったんだけどな~~。

0113asahi1

雲??と思いきや水平線から顔だしてきました。

はずかしそう??

0113asahi2

なんでしょかねえ、この形。

今、話題のペコちゃんでしょうか。

0113ashi4

と、いってるうちに正調"四角い太陽" みごとです。

0113asahi7_1

そしてまた繰り返す・・??

2度目の日の出。か?

この日は私のほかに札幌から来たという人ひとりだけ。この人初めてここに来たんだって!超スーパーラッキーな人!!

1/17にもここで四角い太陽が出現しました。この日は前兆太陽もあり、見ごたえがありましたが古いコンパクトデジカメしか持ってなくてキレイに撮れませんでした。残念です。その日はお客さんいっぱいいたのでどっかのサイトに登場するかも。

0113kawakita パンを齧り、コーヒーなんぞを飲みながらすこしゆっくり。

その後、川北温泉まで散歩してきました。

今年はホホ・・ホントにどうなってるの~ってくらい雪が少なく(楽だけど)、ちょっと物足りないかな~、路面はフラット、適度に締っていて歩きやすいです。

でも!  ・・ふ~~~~う

きもちい~~~い。

寝不足と、湯疲れで帰りはヘロヘロ、5km、すんごく遠かったわ。またすこし汗をかいてしまったので、「からまつ」に寄ってから家に帰ったとさ。一日充実に過ごしたかしら・・。

|

« 名峰ソーキップ | トップページ | 秀峰庵 »

太陽の世界」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5056229

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽が・・・:

« 名峰ソーキップ | トップページ | 秀峰庵 »