« わが心の木造校舎 | トップページ | まき割りアート »

トレモロのオムライス

0203tuki 2/3(土曜日)夜明け前、満月に照らされた銀世界はキラリと快晴、家の寒暖計は-18℃。さ!お出かけだ~。で、何処へ?悩んだ挙句いつもの海岸。ところが・・海はあまり冷えてないらしく、おまけにちょうど太陽が出てくる辺りだけ低い雲。残念ながらごく普通の夜明け、でもお月様が良かった。  それにしても、あの矢印、美しくない~。

Imgp0659

村の川辺はこんなでした。川霧が立木にぶつかって凍るいわゆる」霧氷、いつどこでみても美しい。やはり今日はこのあたりが一番冷えてたみたい。

そのうち紹介するつもりですが、標茶の霧氷は、そら~見事です。住んでる人達は、あたりまえで気が付いてないかも知れませんが、真冬の朝の標茶は"異国"だと思う。

0203touge

朝のうちに川湯まで来ましたが、やはり冷え込みは足らず景色は平凡(といってもすごくキレイよ)だったので峠に上がってみたら、ここの木達、何ともいえない、いい化粧してましたね~。

Omuraisu

お昼まで少し時間があって、いつもの"美幌のぶたまん"はまだ開店前、車を走らせてるうちになんと!遠軽まで来ちゃいました(って普通じゃないよね、かなり遠い)。ラーメンでも食べようとお目当ての店に行ったら開いてなくて、「しょうがない、コンビ二でいいか~」ってかんじでローソンを見つけ入ろうとしたら隣が食堂、しかも車がいっぱい止まってて流行っている様子。当然入店。で、たのんだのがオムライス\840(ランチタイムのみ)。これが・・普通に美味いんですよ。普通にというのは「え~!こんなところ(田舎)で!?」といった思いを抜かしてという意味で、ホントおいしかった。卵はとろとろふわふわだしトマトソースは尖った所が無く甘酸塩味が調和してとても優しい味。やっぱり最後は「こんなところで・・・」と思ってしまいました。

0203yu

さて、満腹になったら少しレクレーションしないとね。雪に埋まりながら「ここは確かお湯が湧いてたよな~」という場所まで川辺を散歩しました。画像の藻が示すとおり湧いてはいたんですがね~、冷たいのよ、川よりちょっとあったかいかな~くらい、この時期はまるで浸かれません。

なので帰りにいつもの川湯温泉公衆浴場、ふ~~あったまる~~~

|

« わが心の木造校舎 | トップページ | まき割りアート »

温泉」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。未明に失礼します。
画像がとってもきれい! ☆、新しく購入したデジカメの画像が・・なーーんか イマイチ。
せっかく良いお湯見っけ~~・シャッターチャンス!で・・・帰宅してからパソ確認すると、 こんなんじゃあなかったよ~~(涙)・・です。

投稿: ぴかリン | 2007年2月 7日 (水曜日) 午前 01時47分

ぴかリンさん!ご訪問ありがとうございます。またどっかいいお湯見つけたんですか~?いいな~~~!
画像きれい?うれし~。きれいに写ってるのはフィルムスキャンしたものだと思います、デジカメは4年前のコンパクトだから写りは「いま3」くらいかな。新しいのがほしい!

投稿: goichi | 2007年2月 8日 (木曜日) 午前 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが心の木造校舎 | トップページ | まき割りアート »