« ウトロ流氷ツアー | トップページ | オジロワシ »

煌くカラマツ

2/21 友人を連れて朝陽を見に近所の丘まで。けっこう冷え込んでて期待してたんだけどーー残念ながら低い雲に邪魔されていました。それでも友人はキレーキレーとはしゃいでいましたが・・。その低い雲から太陽さんが顔出したとき、望遠鏡で見ていたら太陽の縁が一瞬"緑色"に光って見えたんですよ。これって"グリーンフラッシュ"ってやつかな~?と思いつつも手元のオンボロデジカメでは記録できる訳も無く・・記憶の中だけのものでした。

Imgp0988 朝陽を見てからその辺走っていたらば、ま~~~カラマツがきれいなのよ!この辺、カラマツのお化粧はめったに無いことなので思わず雪原に走りこんでパチリ。景色が良いと顔に当たる冷気も気持ち良い。かな?・・。

このときまだ-20℃くらいあったんじゃないかな~、でもあまり寒くないの。やっぱり気分のせいね。

Imgp1009近所の川は凍れて、その表面に氷の花が咲いていました。フロストフラワーって云うんだって。(そのまんまやんけ~)冬の屈斜路湖の名物よね、だけど寒けりゃこのとおりそこかしこで見ることができます。まあ、規模はおよびもつかないけど。

Imgp1031 釧路に送ってゆく途中、ちょうどいい時間だったので汽車ポッポを見物することにしました。ここは塘路駅を出発して線路が国道をはなれた辺りです。ササッと見るならこの辺がいいかな。少し歩ける余裕があれば、あちこち名所があります。

ところで、うちのオンボロデジカメはだめですね~、ほんとにピントがあわない。2度も修理してるのに・・・。

このあと釧路、カレ~屋黒魔術でランチ。メニューはスープカレーとキーマカレーの2種類だけ。雑然とした雰囲気にアジアンテーストのカレー、ちょっとした異空間ですね。もちろん!味もイイ~よ!

|

« ウトロ流氷ツアー | トップページ | オジロワシ »

太陽の世界」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5440044

この記事へのトラックバック一覧です: 煌くカラマツ:

« ウトロ流氷ツアー | トップページ | オジロワシ »