« 太陽柱 | トップページ | 湿原のアイドル »

白鳥さんの温泉

心配した吹雪もやはりというか、たいしたことなく終わった様子、少し青空も見えてきました。家の除雪も機械の手を借りることなく午前中に終了、やっぱり今年は降らないんだ。ということで

Imgp0813  屈斜路湖はようするに全体が噴火口、だもんでそこらじゅうにお湯がわいているんです。その中でも和琴半島は」いまも火山活動が活発で、噴気もあれば温泉もほぼ全域で湧いています。和琴の露天風呂は全国的に有名ですよね。でね、そう水の中からもあちこちで湧いてるのよ、その場所は冬でも凍らないわけ、あるいは凍ってもすごく薄くてすぐ割れる。そこに白鳥さんが湯治にくるの、私たちがさわってもただの水なんだけどね。昼間の白鳥さんはうるさいし、なんか間抜けな感じがするけど(失礼?)この朝の白鳥は凛々しく優雅でありました。Imgp0784

ここも、和琴半島にある湯だまり。~の湯、って名前ががあるようですがねー、私はだいたい「どこどこの、あのお湯」。古くから名前があるのはその名でいいけど、知らない人がつけた名前はあまり使いたくないの。ま、それはさておきこのお湯、きれいだし温度もそこそこちょうど良い、ちょっと手をくわえれば名物温泉になれるかも・・だけどここは和琴露天のすぐ隣、マニア以外は浸かりません。

今日は・・・寒いからパス!

|

« 太陽柱 | トップページ | 湿原のアイドル »

温泉」カテゴリの記事

コメント

和琴は道東遠征・休憩処で一番好きなところ。
しばらく行ってないから、むずむずしてます。(笑)
来週は、然別コタン(氷上露天)と、阿寒あたりを覗いてみようかな、と。

投稿: ぴかリン | 2007年2月16日 (金曜日) 午後 08時29分

バストイレとステキな景色付きで一泊0円!真夏はさすがにあわただしいけどシーズン外だったらけっこう穴場よね。然別に阿寒ですかー、きっとまた「え?」ってところに行くのね。レポート楽しみにしてます。

投稿: goichi | 2007年2月16日 (金曜日) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5363223

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥さんの温泉:

« 太陽柱 | トップページ | 湿原のアイドル »