« 春が来た! | トップページ | 春はタマネギ »

MORENA

道東美味いもの番外、道北編

数年前、かれこれ10年くらい前だろうか、オホーツク沿いの雄武町から山を越えて下川という町に向かって原野を走らせてたら突然"ん?"という看板。止まってみるとなにやらレストランの看板らしい、みわたすと砂利道の奥のほうに家らしきものが。・・・ほんとにレストラン???あたりには何も無い一軒家です。

Imgp1183

まるっきり宮沢賢治の"やまねこ軒"!ちょーっと怪しすぎてさすがに、道を入っていく勇気はありませんでした。ものすごく気になりましたが・・・・・。車を出したらすぐ次の家があり、じきに街になりました、ようするに街の入口(街はずれ)にあったって事なのね。

Imgp1184 帰ってからしばらくして、ある本を読んでいたらこの店のことが出ていて、え?これってあの店?「あー、ちゃんとした店なんだー、こんど行こっと」

気にしてみると本、雑誌、そして漫画にまで登場してた、有名だったのね。その後何度か訪れてます。古い農家を自分で改造して使ってるんだけど、なんかこうセンスがいいのよ!旦那は完全に芸術家。

Imgp1214 レストランとなってるけど、ほとんどカレー&ケーキ屋さん。

ご夫婦、ずーっと旅人生、いまでもたまに出かけている様子。以前中国からクンジュラブを越えパキスタンに入りフンザで沈没してたそうです。おそらくその頃覚えたレシピじゃないかなー。もちろんアレンジしてるだろうけど。Imgp1204 (私見なのでつっこまないように!)豆のカレーと野菜とひき肉のカレー、ナンとターメリックライスです。たまに無性に食べたくなります。

ネコさん、我が物顔。

画像は3月6日。ワンちゃん、33日に旅に出たらしい。

|

« 春が来た! | トップページ | 春はタマネギ »

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5916733

この記事へのトラックバック一覧です: MORENA:

« 春が来た! | トップページ | 春はタマネギ »