« ネコヤナギ | トップページ | 新雪の山 »

鹿肉弁当

久しぶりに根室にやって来た。すでに温根沼に氷は無く、風連湖も融けて白鳥さんいっぱい浮いてた。雪もちらほら残ってる程度だし、ここには一足先に春が来てますね~。って車から出るとまだまだ風はつめたい。もうちょっとかな。

でももう街は衰退してゆくばかり、春は、とおいかなぁ・・・。まあね、どこにいっても子供が減ってるわけで・・活気は無くなっていくのよね。なーんて、そんな根室にはなんでか楽しいお店がいっぱいあるのだ。繁栄の遺産かしらね。

Imgp1640s Imgp1641s

地元に愛されている根室のコンビニ"タイエー"。お弁当や惣菜に力(ちから)入ってます。間違いなく安くて美味い!種類も豊富で時折特別メニューを作ったりします。函館のやきとり弁当を作ってるし、秋には"さんまエスカ"が名物。最近はエゾ鹿メニューがあります。きょうは"鹿肉弁当"・・あれ?エゾシカ弁当?だったかな??それを食べてみました。注文してから炭焼きにしてタレを浸けごはんにのせて出来上がり・・ちょっと高めの550円、でも肉いっぱいのってます。ちょっと濃いめのタレのせいもあるかもだけど変な臭みはいっさい無くて炭焼きの匂いが良い香り。肉はやわらかくて食べやすいし、もちろん味も良い、好みとしてはこれだけ柔らかい肉ならもちょっと厚めに切って、すこしタレの量を減らしてもらえるといいな。まあとにかく「ごちそうさま~」

Imgp1683s Imgp1685s

Imgp1686s

となりの町まで戻ってきたら温泉銭湯が開いてたので立寄り湯。モール系の食塩泉だけど、なんといっても泡がいいんだな~。浸かってるとからだじゅうに小さな気泡がついて、撫でるとなんとも気持ちが良い。湯上りポッカポカです。

町営の温泉よりはるかに良い湯なんだけどね~。

続けてゆくのはなにやら大変みたいなのだ。

閉鎖にならなきゃいいけど・・最近あちこちで良い湯の閉鎖話が続いてるようで・・・心配ですね。

Imgp1692s

おみや買ってきました!

わかる人には有名ですね、何故かスーパー"シーガル"に売っている高知県馬路村のゆずドリンク「ごっくん」とペケペケホニャララの耳。

どちらもくせになる味。

|

« ネコヤナギ | トップページ | 新雪の山 »

温泉」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

“鹿肉弁当”なんて、さすが根室ですね~。美味そうですvv
最東端のスーパーにこんなにいろいろなご当地弁当があるというのも面白いです。
今年は根室に行く予定があるので、探してみるかな?

銭湯の廃業は、こちらでも見かけます。
古いマンションやアパートの多い住宅街の銭湯は、繁盛してるみたいですが、新しい住宅が多い地域だとだめみたいですね。
私も利用する時があるので、近所の銭湯は貴重な存在です。
それにしても、“温泉”銭湯なんてうらやましいなあ。

ゆずドリンク「ごっくん」知ってます~。美味しいですよね♪
「ペケペケホニャララの耳」→これは初めて見ました!どんな味なんですか?

投稿: Mochi | 2007年3月22日 (木曜日) 午前 10時39分

根室って、こと食に関してはdeepな名店があるのよね。「ごっくん」なんて他の店で置いてるのみたことないもん。北海道にいて知ってるとはよっぽど食いしんぼ??
ホニャララとは・・根室名物オランダせんべいです。味は、う~ん、とりあえず食べてみて。うまく説明できない。で、その耳とは製品を作るときできる余りもの、はみ出した部分です。なので作ってるとこでしか買えません。食感がすごく良いのでだいたい出来るとすぐに売れてしまうようです。

投稿: goichi | 2007年3月22日 (木曜日) 午後 10時09分

>「ごっくん」
どこだったかなー。日帰り入浴にいった時に2度ほど見かけて買ってきたんですよね。道内あちこち行ってるからどこの温泉かは忘れましたけど^^;
食いしんぼ・・・なんでわかったんですか!?(笑)
>ホニャララとは・・根室名物オランダせんべい~
なるほど~。ますます食べたいかも。

投稿: Mochi | 2007年3月22日 (木曜日) 午後 10時41分

風呂上りに「ごっくん」!すごい贅沢!いいお風呂屋さんですねー。ぜひ思い出してください。
根室といえば以前グランシェフで出してくれた"真カジカの香草パン粉焼き"、うまかったな~♪

投稿: goichi | 2007年3月24日 (土曜日) 午後 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5759075

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿肉弁当:

« ネコヤナギ | トップページ | 新雪の山 »