« ネコのパン屋さん | トップページ | 鹿肉弁当 »

ネコヤナギ

土曜の朝はピッカピカの晴れ、いつものように散歩してきました。朝陽は雲の中からでしたが、斜里岳がきれいだったな~。

                                                                                                                       Imgp1607s_1

いわゆる"本峰"は見えてませんが・・  真ん中が斜里岳、左は村の最高峰"サマッケヌプリ"、右のダラ~っとしてるのがマタオチ岳の稜線。  

土曜日はあったかくてもう春、しかし夜から曇って日曜の朝は吹雪。冬です。

Imgp1612s となりの町まで山を越え出かけてきましたが、途中ひどい吹き溜まりとかあって大変でした。

さすが防雪柵のあるところは溜まりません!どうして溜まらないかというと、その名の通り雪を防ぎ止めている・・訳ではなく、柵の隙間に風が通ると何故かそこだけ風が強くなり雪が吹き飛んじゃうってことなのよ、口で「ハー」って吹くより「フー」って吹くほうが強くなるのと同じ原理。とうぜん冬の、北西の季節風のみに対応してるので南東寄りの吹雪の場合は役立たずだし、普通に上から降る雪を防ぐことはできない。まあ正確には"防吹き溜まり柵"でしょうかね。

この防雪柵、吹雪いてないときは・・・邪魔ーーーーー! なんとかならんかしら・・。

結局、吹雪は朝だけ。その後はみぞれ状の雪になり、そこそこ積もったけど「あっ」というまに融けたようです。  やっぱり春ですね~。

Imgp1633s

近所のヤナギもすっかり芽吹いていました。

|

« ネコのパン屋さん | トップページ | 鹿肉弁当 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

斜里岳の写っている写真、めちゃくちゃ綺麗です~!
やっぱり朝の澄んだ空気の中の風景は素晴らしいですね!!
またもや朝早くお出かけなんてgoichiさん、写真撮るのにも体力使ってますね^^;

いまだに時々雪が降りますが、昼間の気温が上がってきているところをみると、やっぱり春が近いことを実感します。
このかわいらしい柳の芽を見ていると、なお暖かい感じが伝わってきますよ。

投稿: Mochi | 2007年3月20日 (火曜日) 午前 12時24分

斜里岳ってどっから見てもかっこいいよね!マタオチ村からの姿もなかなかでしょ!
清里から見るのがいちばん美しい姿かなって思うけど、そういえば大雪山からも見えるね。朝陽の中、はっきりそれとわかるその姿、感動しますね~。

投稿: goichi | 2007年3月21日 (水曜日) 午前 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/5743454

この記事へのトラックバック一覧です: ネコヤナギ:

« ネコのパン屋さん | トップページ | 鹿肉弁当 »