« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

夕焼け裏摩周

巷では連休に突入したようですね。家の雪、とうとう全部融けたのでそのへんお片ずけしてます。すると・・

Imgp2629_1

福寿草。すこし暖かくなってやっとさくことができました。毎年家の前で春一番先に咲く花らしい花・・この花見るとなんとなく気持ちがおどってきますね。空気の匂いも変わってきました。

5ヶ月振りにオフバイクをひっぱりだしエンジンかけて乗ってみた。うん、大丈夫、今年も現役でいけそうXLR!さ~あツーリングに出かけましょ!!

Imgp2634 夕陽追っかけて清里峠、峠手前のシェルター。

夕陽がマブシイ。

裏摩周は抜けたらすぐに左折です。かっとんでたら曲がれないよ!

Imgp2654 Imgp2647_1

展望台はまだまだ雪の中・・静かです。連休がうそのよう。

Imgp26613 きれいな夕焼けでした!

時間があったら清里の宇宙までと思ってたんやけど・・ここで正解。としよう!

Imgp26862

陽が落ちてからも楽しませて頂きました!パステルカラーの散歩道。

Imgp26402

裏摩周からの斜里岳。ここからだとすこしのんびりとした山容ですね。

夕陽を全身に受け威張ってる。

Imgp2689

帰り道、シェルターの中で振り返ると・・・・・

なんじゃこりゃ???

この時間になると、とっても寒いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

山部第一小学校

さて、帯広をあとにしてR38を狩勝峠にむけて走ってたら後方から車が急接近!日曜の朝なのでこっちもけっこう快調に走ってたのに。

Imgp2537 ん~?

もんのすごく特徴のあるこの形、派手なFスポにオーバーフェンダー。

今でも走ってるのね、でもまあハコスカはけっこうあるかな。

そして、爆音とともに抜き去る姿。

っと!光る"R"のエンブレム!

きゃ~~~~!

Imgp2538 この車をかわきりに次々と旧車が抜き去っていきましたが・・・一台整備不良だったのね、峠の途中で故障したみたい、止まってボンネット開けておりましたわ。

峠下りて南富の道の駅通りがかったら・・停まってた、旧車がいーっぱい!。あ~~、ここで集会だったのね~。いやま~なつかしい車がありました。オジサマももちろんいたけど若者もけっこう乗ってるのね、ウりゃやまし~・・・・・・・・・・。富良野に向かう途中も、次から次からすれ違う旧車たち、いやもう今日は大パーティーだったことでしょう。

Imgp2577

やっと本題の小学校に着きましたね。ここ山部第一小学校、まだ現役!いいね!!

背景を飾る芦別岳がまた、いい!(ポントナ行きて~)木造校舎って何でこんなにグッとくるんだろ・・

ほんとに絵になる学校でした。

Imgp2583 お昼はどこ?ここまで来たらよりどりみどり・・すぎて結局ラーメン。

支那虎のこげ塩。食べ始めはすごく美味かったんですが・・、私にはすこししょっぱかったようだ。

このあと奈井江まで足を伸ばしてからうちに帰りましたとさ。   おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の屋台

だいたい年に一度くらいかな、ここに来るの。話題性だけでなくそれぞれ個性的で味があるのでいまだに人出が絶えない。まあ、よくできたテーマパークってとこね。

Imgp2533 今日入ったのはおそらく屋台村の中でいちばん有名な店、何度もTV出演されています。

新得のラクレットチーズをじゃがいもに乗せて、と、そしてそして食べちゃいました"ハモン・イベリコ・ベジョータ"・・・超高級生ハムです。屋台にあるとこがすごいでしょ、わりと気軽に食べることが出来ますね。

いや~、ありきたりの言葉だけど、油が甘~~~い!!塩味がまろやか。

Imgp2534_1 長いものニョッキをいただきました。へ~、なんかぜんぜん違和感ない、いけます!

とりあえずここまでにして次、中華に行こうとして店を出たのだが・・混んでいて入れず。

お昼のカレーもまだ残っている感じだったので、うん、今日は,まぁいっか~、風呂はいって寝よう・・・。

でも、さすが帯広は街ね!夜だというのに人がいっぱい歩いてる・・。おやすみ。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のカレ~屋

阿寒湖でしばらく氷割り見てたらそろそろお昼、う~んでもきょうはラムカレーと心に決めていたので時間的にすこし遠いけどがまん。山を駆け下り丘を上って着いたのは上士幌の郊外、まさに隠れ家のようなカレ~屋さん"あんだらや"

Imgp2499 Imgp2506

なんとも看板が素敵なのだ、そそられますね~、探検気分でGO!ワクワクどきどき。

Imgp2504_2 いかにもハンドメイド調の造りです、こんなところになんでアジア?最初来た時、わたしの知人の喫茶店のパンフが置いてありなんでか尋ねたら・・・昭和50年代、北海道の今は無き同じYHでヘルパーしてたんだって、同世代の旅人でした。私のほうがちょっと先輩らしい。

店内ももちろんアジア調、読み物たくさんあってうれしいし、なんとも居心地がいい。

Imgp2501_1

そしてありついた土日限定ラムカレースリランカ!

スパイスとココナツの香りがムチャ堪らない、揚げたイモもがまたいいのだ。

このカレー、実はあまり辛くない。見た目も素材も完全エスニックなんだけど食べるとこれが・・ん?これは・・和食??のような感覚。不思議ですね~、言うなればラムと揚げイモを使ったカレー風味の肉じゃが・・・ってそんな気がした。いや~~~ほんとに美味いのよ、食べたらぜったいヤミツキ間違いなし。

まぼろしの"いい旅1"がありました。  つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

砕氷観光船ましゅう丸  ・・・?

久しぶりに晴れた週末、陽気に誘われ?すこし遠くまで出かけてきました。

Imgp2478 山の上にある有名な湖。

まだほとんど結氷してるというのに、・・・船???体当たりで氷を割りながら進んでるのよ。

なにしてるんだろう?

そう、氷をわってるのだ!!!

阿寒湖名物氷割り。

Imgp2470 連休に向けて船の航路を確保するためにやってるんだけどねえ~、お客さん、湖凍ってたほうがいいんじゃない?。

この船に・・乗ってみたいな!、安全性が確保できるなら商売にすればいいのに。

Imgp2475 少しずつ割っては戻り割っては戻りの繰り返し・・た~いへんです。

先日までやっていたうちの雪割り作業になんとなくかぶります。

ところで、手前の氷が融けてるところ、変色してますね~。たぶん温泉が染み出してるんでしょう。

で、触ってみたけど・・冷・・・・・・・

上から見てみようと(ついでに温泉も)思いスキー場に向かったら通行止めでした・・・ほんの少し余計に歩くだけなんだけど、なんかめげて、や~めた。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春霞

きょうは、あったかいです。

Imgp2412 ネコさん、きょうもひなた。

そうなのよ、朝からストーブが点いてないのだ!

間違いなく、春!!!

Imgp2419_1

家の周りからは一気に雪が消えました。春だねぇ~!

Imgp2432_1 丘に上ると、山が霞んでおりました。

畑からはピーチクパーチク小鳥達の大合唱。・・・え?まさか?もうヒバリ?  いくらなんでもちょっと早いけど・・・来たのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう!

Imgp2375 きょうは朝から晴れていい天気、でも外はやっぱり寒いなぁ。羅臼の山まですっきり見えました、まだまだ真っ白でしたね。ネコさん朝からひなたぼっこ。

                            Imgp2382      

            20ン年前のオープンカーで仕事。いまでも現役第一線で活躍中。

トラクターも年々パワフル&ビューティーになって・・・こんなに働くのはめずらしいのだ。この世代、他所ではあっても補助的に使ってるだけと思う。

奥の山は武佐岳、町でいちばん有名な山。

Imgp2379 仕事で山を歩いてたら、ん?なんだか白いのが動いてる。

おっと!しゃしんしゃしん・・・カメラをごそごそひっぱり出してパチッ・・あれ?顔写ってないや。

どこ行ったかな~

             

                                                     Imgp2380

あ!いた!わかるかな~、長い耳。うさぎさん。

この子は、もう周りに雪は無いのに擬態で隠れてるつもり・・なんだと思う、まるみえだよ君!

もうすぐ夏毛(茶色)に変わります。背中から足にかけてだんだんに変わっていくのよ、ツートーンの時もまたかわいいのだ。もっと待ってればもすこし近寄れるんだけど・・仕事中!これで精一杯。

Imgp2386

夕方も晴れてたので夕陽見物、西別岳に沈む太陽。

Imgp2393

きょうもいちにちご苦労さん!

Imgp2401_1 その、夕陽を見ていた場所。

なんでしょね、この足跡・・・

母と子のようです。

もちろん

くま!

おはよう!

Imgp2408 そのまま風呂にでも~、と"HO"でまだ未湯の弟子屈子宝温泉に・・行ったんですが、全くひと気がない、すこし待ったけど誰もでてこないのであきらめた。う~ん、さてはHOがばれたかぁ?

てな訳でどこにしようか・・そうだ、泉の湯にしよう。

造り、雰囲気ともにまるっきり銭湯です。もちろん温泉200円。熊の湯ばりの激熱、けっこう繁盛してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公衆浴場 くすのき

ううっ、なんでこんなに寒いンや!もういいかげん暖かくなって~!

4月というのに真冬のような冷たい風、そんななか一日中オープンカー乗ってた。もぉー体冷え冷え。

こんなときは ☆おんせん!

Imgp2374 温泉に行くと決めつつ、どこに行こうか・・夕映えの武佐岳など眺めながらあてなく走る。

たどりついたのが標津町、公衆浴場くすのき。温泉銭湯サウナ付き。掘削だけど自噴300ℓ/min、すごい。

お客さん10人くらいいて雰囲気は街の銭湯そのもの、しかしそこはやはり温泉、すこしトロっとしたお湯で肌触りなめらか。

いいだけあったまって、帰り道は久しぶりにきれいな星空。あしたは晴れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HO~!

ううっ・・なんでこんなに寒いンや!

こんなときは・・・・・・・・・☆おんせん!!!

Imgp2369_1  "HO" 

  "自遊人"

毎回買うけどあまり使ってない・・・。

でもね・・持ってるだけで得した気分。

川湯温泉の御園ホテルに行ってきた。

20年くらい前、スケソウ漁の仕事したとき切り上げで連れてきてもらったのがここ。当時スケソウ最盛期でものすごい活気だった・・切り上げは関係者4~50人で大宴会。もちろんすべて会社持ち!

その後スケソウ漁は衰退の一途をたどり・・・・・ロシアのせいだとか気候のなんたらがどうかしたとか云ってるけど・・あんなに捕ったらなくなるのがあたりまえ!。だと思った。

それはさておき、川湯といえば、ほとんど必ず公衆浴場にいってしまうので他にはあまり行きません。

HOに無料クーポンがついてたのでひさしぶりにホテルでゆ~ったりして来ましたわ。ここは公衆浴場とほとんど同じ泉質、体の芯から効きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏鳥襲来

まったくぅ・・!このごろ必ず週末悪天、もうっ!温泉でも行きますかー。そういえば今日、斜里岳に行こうって人いたけど、どうしたかなぁ・・これじゃあ望遠鏡でもみえません。

Imgp2361 今朝もパン屋さんごっこ。こないだ頂いた春タマネギ入れて作ってみた。はっはっはー、マジうま!やばいっす。2回目からは酵母も安定するのでそんなに失敗しないけど、上手く出来るとうれしいね~~~。タマネギパンはチーズとすごく合うのでそれも楽しみ。近郊に美味しい工房がいくつかあり、最近ではスーパーとかでも売っているので調達して来ることにしよう。あ、ジャガイモ焼いて一緒に食べよう・・・・あ~~、ヒマだと食べることばっか考えちゃう。

Imgp2345 Imgp2355

先日訪れてきたセキレイは、どうやら一組住み付いた様だ。その後ムクドリが立寄っていき、2~3日前からとうとうカワラヒワ軍団がやって来た。まだ数は少ないけど、この子達が大群で押し寄せてきたらだいたい餌やりおじさん終了。きりないし、もう餌も勝手にさがすでしょ。・・・でもさあ、来たはいいけどまたなんか気候が冬に逆戻りしちゃって。せっかく融けたのに今朝からの雪でまた一面真っ白になってしまった。この雪融けるまでも少し餌やろうかな。

北海道の雑誌"HO"の無料パスポートに町内の温泉のがあったので行ってきた。おっきーお風呂で気持ち良い・・・が・・ちょいと成分は薄めかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンができたよ

先日から仕込んでいたパン、今朝やっと焼きました。

Imgp2334 ぶかっこうですね~、まあ久しぶりなんでこんなもんでしょう。

味はまあまあ良いです。とくにまわりの皮のところはその辺のパン屋さんより美味い(自分好みね)よ。

いちどちゃんと出来たら、次からは簡単!パン生地を少し焼かないで残しておくだけ、それがパン種。その次パン生地こねたらまたその一部が・・という具合。こねた生地が変な匂いにならない限りずっと使えます。

ただねー、最低でも2,3日に一度以上はかまってやらないとだめにしちゃうんで・・・いつもすぐに途絶えちゃうのよね。  だってお気に入りのパン屋で買ったほうが美味いんだもん。値段もそんな違わないし・・・。

Imgp3755 きのう、北海道の桜の開花予想やってた。なんだか例年並だそうで・・ふ~ん・・ってかんじね。

うちの桜はやっぱり5/20過ぎかな。平地では日本で最後の桜かも。

これは一昨年の6/6、まだ雪の残る中咲いたエゾヤマザクラ。奥は武佐岳。こんな遅い桜は初めてだったかな。

May20107sakura_1 2003年、海をわたって花見に行ったときの写真。

あっちの桜はほんとうにキレイ!!!!!

やっぱ桜はソメイヨシノかぁ~!

枝垂れ桜もかっこいい!

二条城の桜でした。

May20108 その前の日、リンク先の姫路の友人の家に遊びに行ったときの桜。

ポカポカ快晴の日曜日、おまけに確か4/6でしろの日、入場料がただだったような・・とにかく観光客と花見客、あと何かイベントもやっててもンのすごい人だった。

んでもこの桜はすごかったな~~!お城がさくらでうまってるようだったわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひま人

ページを表示できません。

検索中のページは現在、そう簡単には利用できません。Web サイトに金銭的な問題が発生しているか、ブラザーの設定を調整する必要があります。兄弟かよっ!

次のことを試してください:

  • [更新] ボタンをクリックするか、食後にやり直してください。
  • アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを指差し確認してください。
  • 接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、または [LAN の設定] グループの 伊藤蘭?[ITOU-LAN の設定] ボタンをクリクリしてください。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク) の管理者か、ISP (インターネット サービス プロバイダ) が提供する情報と勝負する必要があります。
  • インターネット接続が検出されているかどうかを確認してください。ネットワーク管理者が設定を有効にしている場合は、Microsoft Windows を設定して、ネットワークを検査して、自動的にネットワーク接続設定を検出することができます。
    1. [ツール] メニューの GONTA[インターネット オプション] をグリングリンしてください。
    2. [接続] タブで [LAN の設定] をクチュクチュしてください。
    3. [設定を自動的に検出する] を選択し、[OK] をレロレロしてください。
  • セキュリティで保護されたサイトを表示するには、N8Kcountyセキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを校長先生に確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をピコピコします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。意味分かんねぇよ。
  • 例のリンク先を表示するには[戻る] ボタンをクリックしてください。
  • 18禁 [検索] ボタンをクリックして煩悩を検索してください。


サーバーが見つからないか、DNA エラーです。遺伝子かよ!
Merry Xmas & Happy New Year Web Go!Island

ヒマな人がいるもんだ。 ・・気がついたアナタも・・かなりひま人?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふきのとう

と~つぜん~のか~み~なりが~~♪・・きょう、お昼頃カミナリ鳴ってた。春雷だ~!

白い冬・風来坊・やさしさとして思い出として・・・・・ちょ・ちょっと前(う~ん・かれこれ20~30年くらい前???)よく聴いたもんだ。季節感や懐かしさを感じる歌が多くあって好きだったな~。(わかる人は同世代よ)

Imgp2313_1 Imgp2317

家の周りも雪融けが進みました。

顔出してきたふきのとう、春の代名詞!

そして山菜1号とも云う? やっぱり食べなきゃ春は始まらない。

Imgp2326

食べるのはこんな、まだ地面から顔出したばかりのやつ。

普通は天ぷらやふき味噌ってとこだけど・・・

うちのいちばんの食べ方は・・・・・

Imgp2312

ふきのとうアイスクリーム!

ほろあまにがい春の味。

朝づみふきのとうと新鮮牛乳、あ~~ぜいたくぅ~~。

近所の街はずれにある乳製品工場"ラ・レトリ"で運が良ければ食べれるかも・・・・?

追記  蕗に雌雄(内、外)があるように、ふきのとうにも雄と雌があるらしい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製酵母育成中

先日、道北地方に行ったとき和寒産のハルユタカを買っていたので久しぶりにパンを焼くことにした。まずは酵母作りから。素人経験上いちばん楽なりんご酵母です。

Imgp2260_1 殺菌したビンにすりおろしたリンゴを入れとくだけ。あとは暖かいところに置いて適当にひっくりかえしたりフタを緩めてガス抜きしてみたり。

4日立った状態、泡がブクブク出てますね~。元気に育ってるみたい。あと1~2日したら漉して、これに小麦粉を混ぜてうまく発酵したらやっとパン種のできあがり、いわゆるイースト菌と同じ働きをするものが出来るって訳。

これをつかってパンを焼くと、水と塩だけでもいい香りのパンができるのさ、でも味はね~、発酵状態(時間)によってまるで変わってしまうんよ、できてからのお楽しみ。

Imgp2280 このところ日曜日天気悪い!今日も一日ぐずぐずぐずぐず・・・休日は晴れて欲しいもんだ。

きのうちょいと用足しで釧路に行ってきた。途中、尾幌という町にあるYo-DA(ヨーダ)商店で牡蠣弁当を買おうと思い立寄った。このヨーダ、田舎の個人商店なんだけどお弁当の充実がすごい!というかほとんどお弁当屋さん状態ですね。まさに知る人ぞ知る的なドライバー御用達の店。きのうはお目当ての牡蠣弁が無く"あさりの炊き込みご飯おにぎり"にしたけど、う~~ん・・これは・・・美味い!正解だったね。

Imgp2268

道端で見つけたヤチボウズ。きれいな形してました。

坊主というよりあっち向いた髪の長い人がいっぱいいるみたい。

Imgp2295

帰り道、夕暮れ時だったので細岡の展望台に寄ってみた。さすが絵になるな~、原野の黄昏。・・・写真は完全に手ブレでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪割り

最近、毎年恒例の雪割りやってます。  普通に言えば除雪。丘の上の畑に続く道、オンボロ機械でエッチラホッチラ・・・すくっては投げすくっては投げ・・・・

Imgp2252 Imgp2253

いつもの年なら10日位、年によっては「もうかんべんして~~」くらいかかる坂道、今年は3日くらいで開いてしまった。らくちんらくちん!

Imgp2256

坂道を上がりきると広~~~い畑、そしてその先には!!まだこの山だけ真っ白の斜里!4ヶ月ぶりの景色です。   道はまだまだ続くけどとりあえずおいといて・・

Imgp2257 Imgp2214

丘の上にはステキがいっぱい!

畑の向こうにサマッケと標津岳。この角度は冬だね。でもなんとなくあったかそう?

ウサギさんの足跡もいっぱい。

Imgp2219

ここからもかっこいい地平線!にっぽんいちかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいおい

その昔・・いやいや20年位前まで、そう国鉄が民営化された頃までね。ローカル線の終着駅がいっぱいありました。美幌から阿寒湖に向かう途中にある相生(あいおい)もそのひとつ、駅名は兵庫県に相生があるのでこちらは"北見相生"でしたね。そら~大昔は林業が盛んで賑わってたんだろうけど今はね~、いずこも同じの寂れたど田舎村。もうなんにもな~い・・・・・・・あるのだ!! パン屋と蕎麦屋。

Imgp2039 Imgp2056

パン屋さんは"アエプ" 石窯は神戸のパン屋さんのを参考にして自分で作っちゃたものらしい。パンの原料はできる限り良い物を集めて、もちろん天然酵母を使い丁寧に焼いてるよう。あたりまえだけど石窯には薪を使う。窯を薪で熱し、温度が上がったら残った薪や灰をかき出し、モップで拭いてからパン生地を入れあとは輻射熱だけで焼き上げます。モップで水拭きすることで発生する水蒸気と石窯の遠赤効果で表面は美しく中身は詰まっているけどふっくらした歯ごたえの良いパンになってます。ただ、手間はかかるし良い材料ときたら当然値段も高いわな~、それでもやはり開店したらすぐ売り切れてしまうみたいです。でも予約や取り寄せはできるみたいね。

Imgp2044 Imgp2041

道の駅 相生物産館の蕎麦屋さん、これがまた美味いのよ。地元の蕎麦と他の粘り気のあるそば粉をブレンドした10割そば。これもまた歯ごたえが良い、硬いんだけどぼそぼそしてないしもっちり感もある。讃岐うどんのそば版といった感じ。山わさびを添えてあるのも嬉しいね。練わさびは愛嬌ってことで。あと、最近かな、カバノアナタケ茶淹れてくれます。ご自由にお飲みくださいだって!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はタマネギ

きのうの朝はなんと地吹雪。今頃の天気はまままま~よく変わる。山は寒そうなのでちょっと気になる温泉にゆくことにしました。わりと近所だけど行ったことが無く「どんなかな~」と楽しみ。そして、着いてみるとそこもなにやら怪しげな異空間・・いい雰囲気でいいお湯でした!

Imgp2139_1 帰り、風が止んだので"天狗岩"まで散歩。ここも村の展望台、もひとつ言えば熊の名所。毎年春になるとニシタケ山からここにかけて歩いているのよ、いったい何しに来るんだか。でも、今年はまだみたい、というか暖冬少雪でパターンが違う?ほんと雪すくなかったですね~。

Imgp2154_1

天狗岩からはまっすぐな地平線が・・・

Imgp2162 家に帰ってみると、浜松の友人からタマネギが届いていました。

このところ毎年送ってくれるんですが・・・美味いんですよ!!!自分とこで土や肥料に気を配りもちろん無農薬、ものすごく甘くてジューシー。丸かじりできそうなくらいよ、しないけど。難点はすぐに腐ってしまうこと。なので届いたらこのように涼しい場所に広げておくの。さ~て毎日たべさせていただきますかー!タマネギはなんにでも使えるもんね、生でも美味いし。この時期我家の宝です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »