« 砕氷観光船ましゅう丸  ・・・? | トップページ | 北の屋台 »

謎のカレ~屋

阿寒湖でしばらく氷割り見てたらそろそろお昼、う~んでもきょうはラムカレーと心に決めていたので時間的にすこし遠いけどがまん。山を駆け下り丘を上って着いたのは上士幌の郊外、まさに隠れ家のようなカレ~屋さん"あんだらや"

Imgp2499 Imgp2506

なんとも看板が素敵なのだ、そそられますね~、探検気分でGO!ワクワクどきどき。

Imgp2504_2 いかにもハンドメイド調の造りです、こんなところになんでアジア?最初来た時、わたしの知人の喫茶店のパンフが置いてありなんでか尋ねたら・・・昭和50年代、北海道の今は無き同じYHでヘルパーしてたんだって、同世代の旅人でした。私のほうがちょっと先輩らしい。

店内ももちろんアジア調、読み物たくさんあってうれしいし、なんとも居心地がいい。

Imgp2501_1

そしてありついた土日限定ラムカレースリランカ!

スパイスとココナツの香りがムチャ堪らない、揚げたイモもがまたいいのだ。

このカレー、実はあまり辛くない。見た目も素材も完全エスニックなんだけど食べるとこれが・・ん?これは・・和食??のような感覚。不思議ですね~、言うなればラムと揚げイモを使ったカレー風味の肉じゃが・・・ってそんな気がした。いや~~~ほんとに美味いのよ、食べたらぜったいヤミツキ間違いなし。

まぼろしの"いい旅1"がありました。  つづく

|

« 砕氷観光船ましゅう丸  ・・・? | トップページ | 北の屋台 »

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

どこのユースかしらん?僕もとまってるかな?

投稿: かちょう | 2007年4月26日 (木曜日) 午前 08時51分

なつかしいな、上士幌に泊まった時に、行った記憶があります、見晴らしが良かったような気がします。

投稿: O氏 | 2007年4月26日 (木曜日) 午前 09時15分

オホーツク沿いにあった名物を冠にした名前のYHです。夏はバイクやチャリ、冬は流氷観光でそこそこ有名なとこだったけど時代の波というか、Pさんもなんか別の事業が気になっていたようでなくなってしまいました。泊まったことあるかな?

あんだらや、足寄側から見ると高台にかっこよく立っていて見晴らし良さそうだけど・・店の窓からはどうだったかな・・。あまり記憶が無い・・・・・。

投稿: goichi | 2007年4月30日 (月曜日) 午前 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/6213613

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のカレ~屋:

« 砕氷観光船ましゅう丸  ・・・? | トップページ | 北の屋台 »