« 自家製酵母育成中 | トップページ | ひま人 »

ふきのとう

と~つぜん~のか~み~なりが~~♪・・きょう、お昼頃カミナリ鳴ってた。春雷だ~!

白い冬・風来坊・やさしさとして思い出として・・・・・ちょ・ちょっと前(う~ん・かれこれ20~30年くらい前???)よく聴いたもんだ。季節感や懐かしさを感じる歌が多くあって好きだったな~。(わかる人は同世代よ)

Imgp2313_1 Imgp2317

家の周りも雪融けが進みました。

顔出してきたふきのとう、春の代名詞!

そして山菜1号とも云う? やっぱり食べなきゃ春は始まらない。

Imgp2326

食べるのはこんな、まだ地面から顔出したばかりのやつ。

普通は天ぷらやふき味噌ってとこだけど・・・

うちのいちばんの食べ方は・・・・・

Imgp2312

ふきのとうアイスクリーム!

ほろあまにがい春の味。

朝づみふきのとうと新鮮牛乳、あ~~ぜいたくぅ~~。

近所の街はずれにある乳製品工場"ラ・レトリ"で運が良ければ食べれるかも・・・・?

追記  蕗に雌雄(内、外)があるように、ふきのとうにも雄と雌があるらしい・・・。

|

« 自家製酵母育成中 | トップページ | ひま人 »

道東うまいもの」カテゴリの記事

風物詩」カテゴリの記事

コメント

自家製ふきのとうアイス!すごーい!
なかなか思いつきませんねー。ちょっと見たことがないです☆
>ほろあまにがい春の味。
春満喫ですね♪
食べてみたいです~。

投稿: Mochi | 2007年4月11日 (水曜日) 午前 12時31分

自分で思いつた訳でなく、以前、村にある牧舎というレストランで作ってたのよ。
函館のレストラン"バスク"で食べてむちゃ感動された方もおったそうな。
この季節、探せばけっこうあるかもよ!
ただ、業務用粉末ふきのとうってのがあるらしいので注意。

投稿: goichi | 2007年4月11日 (水曜日) 午後 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/6046920

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« 自家製酵母育成中 | トップページ | ひま人 »