« 雪割り | トップページ | ふきのとう »

自家製酵母育成中

先日、道北地方に行ったとき和寒産のハルユタカを買っていたので久しぶりにパンを焼くことにした。まずは酵母作りから。素人経験上いちばん楽なりんご酵母です。

Imgp2260_1 殺菌したビンにすりおろしたリンゴを入れとくだけ。あとは暖かいところに置いて適当にひっくりかえしたりフタを緩めてガス抜きしてみたり。

4日立った状態、泡がブクブク出てますね~。元気に育ってるみたい。あと1~2日したら漉して、これに小麦粉を混ぜてうまく発酵したらやっとパン種のできあがり、いわゆるイースト菌と同じ働きをするものが出来るって訳。

これをつかってパンを焼くと、水と塩だけでもいい香りのパンができるのさ、でも味はね~、発酵状態(時間)によってまるで変わってしまうんよ、できてからのお楽しみ。

Imgp2280 このところ日曜日天気悪い!今日も一日ぐずぐずぐずぐず・・・休日は晴れて欲しいもんだ。

きのうちょいと用足しで釧路に行ってきた。途中、尾幌という町にあるYo-DA(ヨーダ)商店で牡蠣弁当を買おうと思い立寄った。このヨーダ、田舎の個人商店なんだけどお弁当の充実がすごい!というかほとんどお弁当屋さん状態ですね。まさに知る人ぞ知る的なドライバー御用達の店。きのうはお目当ての牡蠣弁が無く"あさりの炊き込みご飯おにぎり"にしたけど、う~~ん・・これは・・・美味い!正解だったね。

Imgp2268

道端で見つけたヤチボウズ。きれいな形してました。

坊主というよりあっち向いた髪の長い人がいっぱいいるみたい。

Imgp2295

帰り道、夕暮れ時だったので細岡の展望台に寄ってみた。さすが絵になるな~、原野の黄昏。・・・写真は完全に手ブレでございます。

|

« 雪割り | トップページ | ふきのとう »

景色」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

あっ!☆! ヤチボウズ軍団。(笑)
整然といらっしゃる、感じ。 やはり・・・ごめんなさい・・・一瞬、人間がうずくまっているように見えた。

投稿: ぴかリン | 2007年4月10日 (火曜日) 午前 01時21分

そうそう、みなさん湯上りのように色艶がよく・・ってじゃなく、人というよりなまはげ?とか山ン婆?みたいでした。あれ!?山ン婆は
"人"でしたっけ?

投稿: goichi | 2007年4月10日 (火曜日) 午後 09時55分

私も一瞬カツラの放置プレーかと・・・(笑)
ちょっときもいです^^;

それにしても、自家製で酵母まで作るとは!
やることが違いますね~。
>4日立った状態、泡がブクブク出てますね~
これって腐ってる訳じゃあないんですよね?
以前、味噌汁を泡ぶく状態にしてしまったことがあります。すっぱくなってて、腐ってました。
私にはきっと、発酵と腐食の違いが判別つかないのでしょう・・・(苦)

投稿: Mochi | 2007年4月11日 (水曜日) 午前 12時27分

天然酵母、パン好きにとって一度は通る道でしょう。私の場合まるっきり独学、理科の実験みたいなもん、あれこれやってるうちになんとか形になってきたぐらいっす。上手く焼けたら幸せいっぱい。
発酵と腐敗、判断基準は"香り"、清々しい良い匂いがしてればOK!不快な匂いなら×!でも人によって感じ方は違うと思うのでいちがいには云えないかな。
それにしても味噌汁の泡ブク?・・ってすごいなー、放置プレー???

投稿: goichi | 2007年4月11日 (水曜日) 午後 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/6022333

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製酵母育成中:

« 雪割り | トップページ | ふきのとう »