« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

仕事のあとに

休みの土日は雨だったのに、月曜日はこりゃまたまさに五月晴れ!もう!

でもまあ、気持ちよく仕事して「う~ん、きょうはどっか温泉!」

夕方からささっと行けるとこで・・天気も良~し~・・

Imgp4051 Imgp4044

川北温泉に来ました。仕事の後の一浴にはここがいちばん!きょうは月もキレイね。

誰もいなかったので男湯と女湯をいったりきたり、ゆっくり出来ました。オイラどっちかというとここ、女湯のほうが好きなのよ。

しばらく居たけど誰もきませんでしたね~、その訳は?

Imgp4071_1

これかも・・・。

温泉手前、4~500m。  

ここ、ものすごくいい湯なのだが、夏は賑やかなので7.8.9月はほとんど来ません。

とっても成分が濃いので、あんまりゆっくりしてると湯疲れ通り越して湯あたりするかもよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

武佐岳も春の息吹

Imgp3605

武佐岳の雪もだいぶ消えてきました。今年は雪が少なかったのになかなか無くならない・・やっぱり寒いんだよねー、春が。4~5月の平均気温、きっと記録的に低いと思う、地方の田舎の話はまるきり報道されないからわかんないけどね。

畑が緑になってくるといよいよ何か「今年も始まるぞー」って気になってくるものね。

うさぎさんも歓んでるかな?やっと緑の草が食べられます。みえるかな?右下にいるの、もうすっかり夏毛になって遠くからだと動いてないとまったくわかりません。野生動物の保護色ってホントによく出来てるのね。

かっこよく写してやろうと武佐を正面に入れようとして回り込んだら・・気に入らなかったらしく逃げてしまいました。

Imgp3602_1 春とともに仕事も忙しく?なり、そうそう遊んでばかりではいられません。

とはいえ、天気が良い日はこのように仕事中もつくづく「いいとこだな~」

Imgp3462_1 斜里をバックに肥料撒き。

この山、手前にある山より500mも高い。なのでこちらまだまだ雪いっぱい。って、こう寒いとまだ雪降るかも・・。

5/21のお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鹿

いやあ~~~昨日は大分で36℃?の猛暑日、本州軒並み30℃越えてムチャ熱かったそうですが・・こちら今朝もまた氷点下!、ワンちゃんの水も凍っていました。ほんとにどうなってんでしょうかねぇ

  タイトル白鹿、ですが日本酒のお話ではないのだ。

5/23、前日は夏の陽気だったってのにこの日は北風ビュービュー!寒いったらも~「なんで~」そう、この日からず~~~~っと寒い日が続いてる・・どうなってんねん!

Imgp3820 ふと、畑の奥のほうを見ると鹿の群、それはいつものことなのだが、その中に妙に白いものがいるよ?・・「もしや丹頂?」ここは丹頂も住んでいるのでもしかして一緒にいる?でもちょっと違うような・・・。

Imgp3831_1

近づいてみたらなんと!白い鹿がいました。何故かおいらにいちばん興味を持ったようで先頭になってこちらに歩いてきました。周りのの子たちより少し小さいのでたぶんアルピノなんでしょね。ちゃんと大きく育つといいな。また会えるの楽しみにしよう。

Imgp3836 その後、こんなお茶目見せてくれました。

はっけよ~~~い!!!

見たとこ雌同士よね・・・? なにしてるんだろ。

Imgp3844 ひとしごと終えて移動中。

道路幅標識も防雪柵も電柱さえ・・余計なものが何も無い道。いまでは貴重。先日、文中に登場した"mashi-cafe"は、この道沿いにあります。

世の中不便なことほど美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳選素材

田舎の楽しみ、というかあたりまえの日常生活かな。この時期の山菜!

なんにもしなくてもその辺からかってにどんどん出てくるのだ。なので、しょがないので頂いております。なんてね。

食べる気になったら数も種類もた~~くさんあるんだけど、うちではまあ、ちょっとたべればいいかな、くらい。だから普段は散歩のついでとかに摘んで帰る程度です。

それでも。

Imgp3999

Imgp3962

良い物がありましたねー、タランボです。

厳選素材でございます。

季節のものは、とりあえず食べなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタオチ桜

ははは~~~

5/10夕方からゴロゴロピカピカ、夜になるとさらに激しくビカビカッドッカ~~ン。こんな日はさっさと寝ましょ、っと布団にはいってみたもののあまりの騒がしさで眠ることが出来ないでいたら・・・ピキ~ンと部屋の中真っ白になると同時にバキ~~~ン!!!そうそう"カメハメ波"や"波動砲"(って、古!)の描写の世界でした。カミナリが落ちたようですね~~家に!

でも、けっこうなんでもないものなのね。停電はしたものの、どうにもならないだろうと布団に潜り込んでそのまま寝ました。

朝起きて当然停電中だと思いきや、配電盤を見ると漏電ブレーカーが効いてる・・スイッチオンで普通に復活。やれやれ・・・・・・?

PCが動かない!!!

電話が通じない!!

・・・・・・・電話のモデム側からカミナリ菌が侵入してきてやっつけてしまったらしい。てな訳でPC、しばらく入院してました。戻ってきて設定も済んで、は~~やっと使える・・・。

HDはなんとも無かったので、まあ、不幸中の幸い。良かったです。

連休明けからこちら、ちょうど季節がガラっと移り変わって、うん、日記には最適な時期だったのだが・・はは~~~。ま、おいおい振り返ることにしよう。

Imgp3879_1 5/22、夏の陽気で村のヤマザクラも一気に満開です。村でいちばん?有名な"学校の桜"風雪にさらされているので大きくないけど80年ものらしい。

う~ん、このへん今年の桜はキレイかもしれない、あちこちで目を楽しませてくれてます。きょうは村の最奥、ヨロウシで満開でした。

もちろんヤマザクラ。ソメイヨシノやエドヒガンのように「これでもか!」といった派手さはない、けどこのように花付きのよいものは趣がありますね。

ところで、この写真の日5/23は北風がムチャ寒く、5/24は曇りでまた寒い、そして5/25の朝には・・・

Imgp3947 また少し白くなった山がありました。

ま、不思議ではないのだが。

寒すぎ!

Imgp3938_1 水も凍っていました。

ブルブルッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫

なんだか本州のほうではものすごい陽気で暑かったとNEWSでやっていましたが、こちらでは今日、雲が多く冷たい風が吹いてた。ここはやはり異国なんだろうか。

Imgp3109_1 それでもやはり確実にあったかくなってきてる。

午後から風が収まって晴れてきたのでちょいと丘に上がって南を見れば、ほら、だいぶ緑になって来たでしょ!雪は全く見当たりません。

Imgp3114

夕方、アイヌネギを収穫してきた。

ここは他の人は誰も採りに来ない、いわゆる"うちの畑"食べる分だけ採ってきます。うちではあんまり保存はしません。季節のものを食べるのがいちばん!・・・少しはとっとくけど。

さきほど、餃子とおひたしにして頂きました。ウマ~!!大地に感謝!

Imgp3123

収穫終わって見晴らしの良いところにでてきたら、あらま!夕陽がキレイ。

Imgp3126

ふたたび丘に上がって夕景を楽しんできました。

すっかり雲は無くなってマタオチ岳~武佐岳の1000mラインがよ~く見えます。ここは大好きなお散歩コースです。

Imgp2866

前回記事のコメントの中、どうにもこうにも思い出せないようなので・・

えいっ!

ねっ!来てるでしょ!!かちょうさ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清里牧場

5/4、家から山を越えてImgp2951 斜里岳を眺めにきました。

ここは清里町の町営牧場。お気に入りの場所のひとつ。

最初に訪れた時は、牧場と手造りの宇宙展望台と斜里岳。もう、いかにも牧歌的っていうか、のんびりしてて、自分と向き合える時間の出来るいい所だったのよね。

あれから時は流れ、年々まぁ~あれこれ変わっていてしまいチョット残念、でも、まだまだいいところよ。

Imgp2958

ここから、トラックバックを付けて頂いたmarboさんが通ったルートがよく見えます。記事を読むほどに「すんごい人だなぁ~~~」と感動。(体力、技術と、山に対する愛情ね)

すごいとこ歩いてるわぁ~、もうホント尊敬してしまいます。

Imgp0447_2

3年前のGW、すっきり晴れてる画像。

ぜったいここは日本じゃない!!

いやいや、日本にもこんなに素敵な山があるのさ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

いい湯だな~♪

連休だというのに諸事情により遠出できないでいたら突然愛知県の友人が訪ねて来ました。平均年に一度くらいおフランス製のスポーツカーに乗ってやって来ます。そんなことであと数年で片手というのにまだ独身・・ほっとけ!

このところ何軒か新しいお店がOPENしてたので案内がてら一緒にまわってみました。

Imgp2850 Imgp2837 Imgp2842 Imgp2845 Imgp2844 Imgp2846

ケーキ食べる?と聞いたらものすごく乗り気のようなので先日のラウキカにまたまた来ちゃいました。きょうは午前中なのでケーキが一杯あって、う~・・迷ってしまいます。結局ふたりでは食べきれないほど買ってしまい、あとで友人宅におしかけて頂きました、やはりどれも美味いっす。甘さを抑えたのが多いんだけどチョコレートはかなり甘いよ。

次にきたのはラ・レトリ。ふきのとうジェラートありましたね~、まだの方はお早めに!

Imgp2868 Imgp2877 その後、三友牧場のチーズ工房にきょう併設OPENした"チーズの部屋"でランチ。山のチーズセットというのをいただきました。モツァレラトマトと熟成期間の違う2種類のオリジナル"山のチーズ"(有名なものでいえばゴーダとチェダーの感じかな)これにヨーグルトミルクにハーブティーで\840でした。

景色の良い俵橋高台に4/28OPENのMashi-cafe、まだ昼間の営業はしてなくて見学だけ(夜は泊まれる)。

その辺チョロチョロはしりまわって、どっか温泉いきたいな~・ときたので、ちょっととっておきの場所にごあんない。

Imgp2910

                    

  え!ここですかい旦那?

そうだよ~ワンワン!

夕陽を見ながら・・・いい湯だな~♪

                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »