« 収穫 | トップページ | 厳選素材 »

マタオチ桜

ははは~~~

5/10夕方からゴロゴロピカピカ、夜になるとさらに激しくビカビカッドッカ~~ン。こんな日はさっさと寝ましょ、っと布団にはいってみたもののあまりの騒がしさで眠ることが出来ないでいたら・・・ピキ~ンと部屋の中真っ白になると同時にバキ~~~ン!!!そうそう"カメハメ波"や"波動砲"(って、古!)の描写の世界でした。カミナリが落ちたようですね~~家に!

でも、けっこうなんでもないものなのね。停電はしたものの、どうにもならないだろうと布団に潜り込んでそのまま寝ました。

朝起きて当然停電中だと思いきや、配電盤を見ると漏電ブレーカーが効いてる・・スイッチオンで普通に復活。やれやれ・・・・・・?

PCが動かない!!!

電話が通じない!!

・・・・・・・電話のモデム側からカミナリ菌が侵入してきてやっつけてしまったらしい。てな訳でPC、しばらく入院してました。戻ってきて設定も済んで、は~~やっと使える・・・。

HDはなんとも無かったので、まあ、不幸中の幸い。良かったです。

連休明けからこちら、ちょうど季節がガラっと移り変わって、うん、日記には最適な時期だったのだが・・はは~~~。ま、おいおい振り返ることにしよう。

Imgp3879_1 5/22、夏の陽気で村のヤマザクラも一気に満開です。村でいちばん?有名な"学校の桜"風雪にさらされているので大きくないけど80年ものらしい。

う~ん、このへん今年の桜はキレイかもしれない、あちこちで目を楽しませてくれてます。きょうは村の最奥、ヨロウシで満開でした。

もちろんヤマザクラ。ソメイヨシノやエドヒガンのように「これでもか!」といった派手さはない、けどこのように花付きのよいものは趣がありますね。

ところで、この写真の日5/23は北風がムチャ寒く、5/24は曇りでまた寒い、そして5/25の朝には・・・

Imgp3947 また少し白くなった山がありました。

ま、不思議ではないのだが。

寒すぎ!

Imgp3938_1 水も凍っていました。

ブルブルッ!

|

« 収穫 | トップページ | 厳選素材 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

あらら?更新が止まっているって思ったら雷だったんだ~。変な気候ですね。
もう春だっていうのに寒いみたいだし、山はまだまだスキーで登れそうだし、平地で氷?だなんて、すっげ~!

でも春と冬の混在した面白さや、美しさってのもありますよね。
撮ろうと思えば、“雪山と桜”だって取れちゃいそうだよね。

投稿: marbo | 2007年5月27日 (日曜日) 午後 05時47分

いや~落雷恐いですね! お見舞い申し上げます。
しかし、パソコンも比較的軽症だったようで幸いでした。
私のも電源部には簡易な雷対策がありますが、電話線は無武備です。関西でも気候が熱帯性となりつつある?昨今、対策が必要でしょうね(といいながらやはりそのままなんだろうな、人さまの貴重な経験を生かせない私)。

投稿: おとんちゃん | 2007年5月27日 (日曜日) 午後 10時18分

復活して良かったねえ。里で雷なんて、山みたいだ。もうすぐ関西は梅雨がきまーす。

投稿: かちょう | 2007年5月27日 (日曜日) 午後 10時27分

うんうん、修理に出して見積もり出るまでヒヤヒヤドキドキ。値段を聞いて少しホッとしましたが家は貧乏なもので痛い出費でした。ISDN(まだ???)のモデムは完全に破壊されててこちらは取替え、最近高速通信になった友人のを借りてます。電源も落雷防止のついた6連コンセントを買っちゃいました。は~、ほんとにもう!でも、復活できて良かった。見て下さっていたみなさま、ありがとうございます。

雪山と桜(残雪と桜、http://mi-taro.cocolog-nifty.com/mataochimura/2007/04/post_e323.html)、一昨年見れそうだったのよ・・開花が6月になったためだめでしたが、あれ?雪があったから開花が遅れた?のが正しいか。
斜里岳の胸突八丁あたりの道沿いにも桜があったかな(ミネザクラかチシマザクラ)、7月、花見に行ってこようか・・まあ花はかぞえるほどだろうけど。

投稿: goichi | 2007年5月29日 (火曜日) 午前 07時19分

“胸突き八丁”あたりは遅くまで雪があるので、桜だって遅そうですよね。(昔は肥料袋で滑って遊びました。)
頑張って写真撮ってきてくださいよ。
6月はまだ“馬の背”の直下では6本爪くらいのアイゼンがあったほうが安全なんだろうな?

投稿: marbo | 2007年5月29日 (火曜日) 午後 06時38分

斜里岳で尻滑り!!楽しそう!まるで熊さんですね。
そういえば今年、羅臼で遊んでないや・・・。

投稿: goichi | 2007年5月31日 (木曜日) 午前 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/6554475

この記事へのトラックバック一覧です: マタオチ桜:

« 収穫 | トップページ | 厳選素材 »