« THE  田舎の学校 | トップページ | 峠の湯   »

キンバイソウ

今日は一日良い天気の日曜日。休みの人達がウラヤマシイワ。

さて、牧草も、まあ順調に伸びてきて、少し穂が見えてきましたナ。ぼちぼち一番草の収穫時期です。いやいやまあ、「あっ」というまです。つい20日ほど前には氷が張っていたと言うのに・・。

Imgp4387 Imgp4392

昼間、畑を眺めてたら、縁のほうに何か黄色いかたまり。近くによってみたら、タンポポでもアブラナでもなく、これがキンバイソウ。光を浴びて輝いてた。「おおっ!こんなとこに!?」ね。今年はいい時期に五色とか行けそうに無いので、それを知った神様がちゃんと見せてくれたのかも知れないナぁ、なんてね。・・日帰りで行こうかな~、とおいな~~~。

Imgp4463 Imgp4462

 こんどは夕方、これも畑の縁で見つけた色違いのハクサンチドリ。ときどき、思い出したように咲いています。

カンゾウ、スカシユリなど、そろそろ目につくようになってきた。野の花が一斉に咲き出す季節、初夏っていうんだよね。(もしかしたら、もう、夏は終わったかもしれないが・・)

Imgp4419

タンポポはもうすっかり綿毛。

山の雪もほとんど消え。

雪を残すのは、もう、斜里岳だけになりました。

|

« THE  田舎の学校 | トップページ | 峠の湯   »

自然」カテゴリの記事

コメント

花だけなら、山にいかなくても十分楽しめますなあ。さすがにエゾノツガザクラみたいなのは、咲いてないのでしょう。

投稿: かちょう | 2007年6月18日 (月曜日) 午前 11時49分

そうだねー、コケモモやガンコウランならけっこうあるよ。ツガザクラはちょいとその辺では見かけませんねー、あれっ?むかしむかし走古丹で見かけたような気も・・う~ん、忘れた。

投稿: goichi | 2007年6月18日 (月曜日) 午後 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/6821011

この記事へのトラックバック一覧です: キンバイソウ:

« THE  田舎の学校 | トップページ | 峠の湯   »