« 夏はやっぱりトムラウシ | トップページ | 民族大移動 »

ノハナショウブ

 花の時期、野付半島は本当に素晴らしい。種類的にはよく分からないけど、なにせ数がすごい。センダイハギ、クロユリの群落からはじまりヒオウギアヤメ、ハマナス、そしてエゾカンゾウの大群落!そう、まるでカーペットを敷きかえるように変わっていくのです。家から時間をかけずに行ける事もあり大好きな場所のひとつね。今年はお気に入りのカンゾウを見ることができず寂しい限りでした。

Imgp4892 昨日、仕事の後、天気も良かったのでこの時期の主役、ノハナショウブを見に行ってきた。ありました~~、こりゃまたすごい大群落になってましたよ。うれしいな!

甘~い香りと薮蚊につつまれながら、しみじみ眺めていました。

Imgp4915

夕暮れ時がステキよね。私の場合、ほとんど仕事の後に来るので、帰りはいつも真っ暗。この時間になると観光客のかたはほとんど居ません・・・

|

« 夏はやっぱりトムラウシ | トップページ | 民族大移動 »

景色」カテゴリの記事

コメント

花菖蒲はあんまり好きな花とはちがうんだなあ。五色では、チシマノキンバイソウを期待してたんだけど、ブログでレポートしますが、なんか面積がすくなくなっていたような。。。 夕暮れ時はさびしそう。。NSPサインLPヤフオク出品するかな。

投稿: かちょう | 2007年7月26日 (木曜日) 午前 08時26分

♪~もうちょとだけ一緒にいよう、「帰りたい」なんて言わないで!
そうか君は笑うのが下手になちゃったんだね・・
あんまり僕を困らせないで・・・そろそろ笑ってくれよ。
こんな川原の夕暮れ時に呼び出したりしてごめんごめん。
笑ってくれよ「うふふ」とね、そんなにふくれちゃいやだよ・。

何十年前の唄かしら・・すらすら出てくる自分が怖い。
ついさっきのこと覚えてないのに!

キンバイソウ、葉っぱも少ないの?
だけど、そもそもあの辺りって、前はハクサンイチゲがいっぱいだったような・・・。
植生は、どんどん変わってる。
温暖、乾燥化、五色は「あっ」というまに笹原になってしまいそうな勢いですね。

投稿: mataochi | 2007年7月26日 (木曜日) 午後 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/7275678

この記事へのトラックバック一覧です: ノハナショウブ:

« 夏はやっぱりトムラウシ | トップページ | 民族大移動 »