« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

放牧中

Imgp5608 暑い暑い8月も今日で終わり。なんだか寂しい気もしますね。子供の時、8/31といえばもう、この世の終わり、ってぐらい寂しかった・・。

これから、もう、すぐ紅葉の季節。去年はけっこう良い山旅ができたんだよなー。今年はどうかなぁ、楽しみ。

さてさて、夏の北海道といえば?・・・牛!というくらい普通の風景、でも実はもうアタリマエの景色ではないのよ。

今、乳を出す牛は、ほとんど牛舎の中にいるのだ。個々の農家の考え方なのだが、ようするに昔と違って頭数が多いってことかな。

ここの牛達、こんなステキなとこに放されていて、幸せそうです。

というか、なにより牛乳の風味が違う。特に、チーズの加工には最適なんだけど・・・・・・普通に集荷されてみんなごちゃ混ぜ!

Imgp5769 夕方、気が向いたので、ちょいと温泉めぐり。

家を出る時、第一の選択。右に出れば弟子屈、川湯方面。左なら川北、知床方面。右を選択して、少し遠出。

夕陽を眺めながら、良い足湯でした。

夕暮れ時は肌寒い上、人影もなく、もう、雰囲気は完全に秋!

このあと行った川湯温泉(公衆浴場)の気持ちよかったこと!やっぱりこのお湯が大好きデス。

Imgp5379_2 久しぶりに、弟子屈"青龍"の五目やきめし。

超お気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうはきっと、あちこちでこの話題

皆既月食。

天気もいーし、絶好の観測日和。

いつもの丘まで行ってみたら・・・けっこう盛況してました。なんだかんだ、みんな好きなのね。

18:50くらいに欠けた月が上がってくる・・と聞いていたのだが。でも・・それは、札幌の話だったようで、18:30くらいに行ったらもう、そこに、欠けた月があった。

どうせなら、月の出から見たかったな~~~!

ま、そんなに興味なかった、って事かしら。・・・?

というわけで、あとは画像で。

Imgp5689

Imgp5693 Imgp5696

Imgp5723

Imgp5733

20070828_2 きょうは、草刈したし。

犬と川で遊んだし。

夜はお月見・・

楽しい、忙しい日でした。

・・・・・ほとんど遊んでた???  かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕景

きのう、友人が、わざわざ関西から根室のマラソン大会に出場しにやってきた。なので夕方、一緒に晩ごはんを食べようと街に向かっていたら、ボヤ~~んと雲が染まってきた。

Imgp5540 西の空は、完全に"曇り"状態だったので、まったく気にしていなかったのだが、これがけっこう良い色になってきたもんで、しばし夕焼け見物。

こんなのが、けっこうウレシイ。

そして、きょう夕方、ワン君と散歩していると、また良さげな雲が・・・

サッさと散歩をきりあげて(ワン君ごめん)、久しぶりに夕陽の丘まで来てみた。

Imgp5541 陽が沈んだ直後、うん、ほぼイメージ通り。

欲を言えば、もちょっと色気が欲しいかな~・・・

なんて思っていると。

ここは北海道!空は広い!

Imgp5580

うんうん!

こうでなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋?  ・・・夏?

いやいやー、ホントにしつこい夏だこと。どうなっちゃったんでしょうかねぇ。

昨日、夕方、なんか良さげな雲があったので、夕陽を見に丘の上に。ちょっと期待したのだけど・・・

Imgp5469 Imgp5455

う~ん、思ったようにはなりません・・・もっと雲が染まってくれるかな~って。6/6出すことなく終了です。

朝方、けっこう冷えてきたらしく、なんか空気の匂いが違う。もしかして・・・と、寒暖計を見ると・・・9℃!  とうとうひとケタに突入です。こういう温度差のある時は、そう、朝陽を見にいかなきゃ!!  ダダーっと準備して、丘の上までダッシュ!

で、上まで来てみると

Imgp5473 根室海峡は雲海。

クナシリが雲海から顔出してますね。

モチロン、それは美しいのだが、変形太陽を期待していたのでチョット残念。

Imgp5479 Imgp5496

AM4:30を回った頃、朝陽が上る。朝露がキラキラでした。

朝陽、だいぶ遅くなったねー。夕陽の沈むのも日に日に早くなってるし、世の中、普通に秋に向かってるンだけど・・、きょうもやっぱり暑かった!

ホント、しつこい・・・   でも、けっこうキライじゃ無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Sweet "あゆみ”

Imgp5422 めっちゃ甘とうもろこし"あゆみ"

近年はまっているもののひとつに「生食とうきび」があります。

生食とうもろこし"みらい"の登場以来、年々進化しているようで、どんどん食べやすく、甘くなってきてる・・「ここまで来たか!!」という感じです。

同じ品種でも、産地や気候、もっといえば作る人によって味は変わるよね。だから全て美味いとは限らないけど・・これはもう・・"さとうきび"??。ちょっと、梨っぽい味もするかな・・美味かった。

見つけたら、絶対食べてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気の早いヤツ達

Imgp5396 Imgp5398

きょうも昼間は30℃、世の中まだ完全に夏なのだが、そのへん見渡すと、もう秋の気配がひしひしと・・きのう日記に書いた、気の早いモミジと山葡萄です。

今、外の気温を見てきたら14℃でした。寒いね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の芸術

Imgp5370 ???

ここは、家からいちばん近い交差点

まるで、だれかがイタズラしたみたいでしょ。

自然に出来たんだよね~、こんなにうまく!

思わず感心してしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立ち

きょうも朝からいい天気、そして朝からピーピーピーピッピピピピッ・・・・・・親鳥が巣立ちを促しているんですね~、もう、エサやらんぞー!って。まあ、うるさいこと。

ふと、気が付くと・・・

Imgp5351

あら、まあ!

もうすでに、ひとつ巣立ってるじゃないですか!

ちいさいのが、ちょこんと電線にとまっていますね。

なので、ちょいと巣をのぞくとねー・・

Imgp5352 まさに、ふたつめが巣立つところ。かわいいですね~~~~~。出かけて、帰ってきたら、もう巣には誰もいませんでした。みんな無事に育ったのね、めでたしめでたし!親も、ひとつでよく頑張ったねェ!えらい!よくやった!来年誰かと、つがいになって・・またおいで!

Imgp5358_2

きょうも、昼間は夏でした。今年の夏は、かなりしつこいようで。

2~3日涼しかったと思えば、また夏復活!・・そんな繰り返し。

温度差がけっこうあるので、気の早いモミジや山葡萄の葉っぱが紅葉してきました。

秋はもう、すぐそこ。

でも、明日もまだ暑いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日

暑かったね~~~。

8/15日は、とうとう「猛暑日」の最高気温35.2℃、観測史上初だってさ。ま、日本国中そんなんらしいので、たいした話題でもないか・・・。

本州の方では今でも猛暑だそうだが、こちらはその後天気が崩れ、前線とともに秋の空気が入り込んで、  ・・・昨日の最高気温は16℃!!!

20℃近くの温度差よ、すごいよね。で、今は、いつもの夏に戻ってます。このさきどうなることやら・・山の紅葉は今年はどうかな~。そろそろ、紅葉便りが聞こえてくる時期になってるんだな~、実感無いな~~。

Imgp5334

花咲、T商店のカニは美味いぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

32

はぁ~!

きょうは暑い!  掟破りの30℃越え。 最高気温32℃でした。

えっ?! たいしたことない???   いえいえ、ここで、この気温は完全な猛暑。

眩暈を感じながら、仕事を終えると・・・

Imgp5198_2 ピンクの空。

暑いのに、よく頑張ったね・・って、ちょっとしたご褒美をもらった気分。

家の前でもじゅうぶんキレイ・・でも、ほんとは山で見たいな!

きょうは、ツーリングバイクもいっぱい走ってた。

あーーー、どこか行きたい!

明日も暑いんだってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク色

Imgp5070 そうそう、これが代表的なマタオチの夏景色。

夏はひたすら、霧・霧雨。だいたい、いつもこんなです。天気を求めて、ここに来てはいけません。

このほうが落ち着くかもね。晴の日は、どどーっと仕事をするので晴がつづくと疲れるのよ。

犬も元気かも・・・  でも、休日は晴れてほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年2度目の

 なんだか蒸暑い日が続きますねー。きょうは、もうチョットで30℃。マタオチらしからぬ気候です。

Imgp5055 先月、家主がいないうちに、ちゃっかり巣を作り、卵を産んでいた。

ここ、うちのポスト。必ず1日2回は人間が触るのよね、でもこいつはぜんぜんお構いなし、ほんと、どこにでも巣を作る。

で、ちょっと観察していたんだけど、どうやらこの子、ひとりみたいなの。卵産んですぐに、つがいの片っぽが車とぶつかったようで・・・

で、でね、きょう、親鳥がいないのでヒョイと覗いてみたら、ちっちゃいのが4っつくらい、口を開けて待ってた。無事孵ったんですね、よかったよかった。

・・・でも、そうなのよ、これからがもっと大変!  ひとりでみんな養っていかなきゃいけないのだ、う~~~ん、がんばれ!!  無事巣立つことを祈る。

Sabita いま、辺りは、ノリウツギがいっぱい。

その昔、かれこれ25~30年くらい前ね、「サビタの記憶」という本を読んだ記憶があるのだが、・・「挽歌」とか、その他もろもろとごっちゃになって、もうなにがなんだか覚えてない。あの頃の読書は、ただの暇つぶしだったのね。

この花の別名、「サビタ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日には

あははははは~!今日は夏全開でした。うれしいね~、たまにはこんな日もなくっちゃ!そう、こんな日は、いいところが・・・。

Imgp4513

暑くて泳いでるわけではないのよ。この川、もうお分かりだと思うけどただの川じゃない。

おきにいりの温泉!

ここで川の温度30℃ちょっと。近所にはあちこちでお湯が湧いていて、誰かが作った立派な湯船なんかがあったりすることも・・。でも私、暑い日、この場所に、いきなりドッボ~ンが好き!って、ただの不精者!?

川だから水量が多けりゃ当然温度は低い。そんなときは、チャチャッと湯船をつくってね。あとで入浴りに行くから!。・・・他力本願寺の信者です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »