« 暑い日には | トップページ | ミルク色 »

今年2度目の

 なんだか蒸暑い日が続きますねー。きょうは、もうチョットで30℃。マタオチらしからぬ気候です。

Imgp5055 先月、家主がいないうちに、ちゃっかり巣を作り、卵を産んでいた。

ここ、うちのポスト。必ず1日2回は人間が触るのよね、でもこいつはぜんぜんお構いなし、ほんと、どこにでも巣を作る。

で、ちょっと観察していたんだけど、どうやらこの子、ひとりみたいなの。卵産んですぐに、つがいの片っぽが車とぶつかったようで・・・

で、でね、きょう、親鳥がいないのでヒョイと覗いてみたら、ちっちゃいのが4っつくらい、口を開けて待ってた。無事孵ったんですね、よかったよかった。

・・・でも、そうなのよ、これからがもっと大変!  ひとりでみんな養っていかなきゃいけないのだ、う~~~ん、がんばれ!!  無事巣立つことを祈る。

Sabita いま、辺りは、ノリウツギがいっぱい。

その昔、かれこれ25~30年くらい前ね、「サビタの記憶」という本を読んだ記憶があるのだが、・・「挽歌」とか、その他もろもろとごっちゃになって、もうなにがなんだか覚えてない。あの頃の読書は、ただの暇つぶしだったのね。

この花の別名、「サビタ」です。

|

« 暑い日には | トップページ | ミルク色 »

自然」カテゴリの記事

野生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/7463219

この記事へのトラックバック一覧です: 今年2度目の:

« 暑い日には | トップページ | ミルク色 »