« シメジごはん | トップページ | 秋の夕暮れ »

温泉懐古

Sep29542

そういえば、高原温泉には、以前こんなヒュッテがあった。

紅葉の山と温泉の噴気に良く馴染んで、まるで、お伽の国のような、とってもいい雰囲気を醸し出してたのよね。

そうねぇ、ここと、愛山渓のヒュッテ、あと、幌加温泉の自炊棟。登山者の憩いの(癒しの)宿だったな~。

若き日のオイラが温泉に嵌ったのも、愛山渓ヒュッテでランプのお風呂にはいったのが、そもそも始まりだったような・・。ま、その前から、なんとなく温泉は好きだったけどね。

ここ、いつまで、あったっけ?気が付いたら無くなっていました。とてもとても残念~。

夜中に着いて、よく"盗み湯"してた、愛山渓のランプのお風呂も、とっくに無いし・・・・・って、もう時効だよね、ゴメンなさい。

ホロカ温泉自炊棟は、営業しなくなっても、(湯船のとこが流されるまではなんとか使えたようけど)鹿の谷さんが自炊になって格安で泊まれる様になっていたので、今でもなんか、ある意味、昔のまんまですね。静かになったらまた泊まりに行こうっと!

|

« シメジごはん | トップページ | 秋の夕暮れ »

温泉」カテゴリの記事

コメント

あら~~っ  す・て・き♪
でももう無いのね、残念。
鹿の谷は ☆もそのうち マックと お泊りに行く予定です。

投稿: ぴかリン | 2007年10月 1日 (月曜日) 午前 03時38分

写真は昔の色がいっぱいつまっているね。高原温泉にしろ、愛山渓にしろ、どうしてキャンプ指定地をつくらなかったのかしらん。

投稿: かちょう | 2007年10月 1日 (月曜日) 午後 01時14分

そう、これ、初めて高原温泉に行った時のプリント写真をスキャンしたもの。その紅葉のキレイさにビックリしましたね~。経年変化で色が枯れ、古臭さをかんじさせて、なんか、懐かしさが溢れてきます。プリントの醍醐味はこれかもね。
あれ?愛山渓には昔、テン場があったはず・・だと思ったが、う~ん忘れた!

鹿の谷さんに初めて行ったのもこの頃。雰囲気の良さに思いきり感動でした。今と脱衣所が反対で、女性は食塩泉の仕切られた方にチョコンと入ってました。露天も無かったよなー。でもまあ、ほとんど、ぜんぜん変わらない。そうそう、その時女将さん、上品な感じで、ワンちゃんだっこしてて美しく、なんかとても魅力的でありました。もちろん今もステキね!。

投稿: mataochi | 2007年10月 1日 (月曜日) 午後 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/8168122

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉懐古:

« シメジごはん | トップページ | 秋の夕暮れ »