« 第三雪渓 その2 | トップページ | 晩のおかず »

使えない!

昨日は層雲峡で泊まり。山に来て宿に泊まるなんて超久しぶり(・・鹿の谷以外ね)、そんなことだから朝おきると雨が・・・。ま、じゃあ、楽なところぼちぼちいこうか。ってことで、ぶらぶら歩いていると。

Imgp6082 そうそう、ここはいい温泉ね、泉質温度、ロケーションもワイルドで申し分ない!ただし、命の保証は・・・無い。

う~ん、無理。

(立入禁止です)

暑い日、この川に飛び込むのは有かも。この少し上でもお湯はいくつか湧いているのだが・・・

Imgp6097 ・・・ってんで、またぶらぶら歩いていると、そうそうこれこれ、あつ~い硫黄泉がジワ~っと湧いて。

すこし手間かければ、尻湯くらいは出来そうだが・・ここはお客さんいっぱいで、そんなことはとてもとても・・・無理。

手だけ、浸けてきました。

(いじったら自然公園法で罰せられます)

Imgp6171 そう、そもそもここの駐車場、真ん中からお湯が湧きだしています・・・。すごいですね~~~びっくりしますねー。

雨水が、地熱によって温められて、ここでまた染み出してる??だろうか・・・だけど何で駐車場なんだろう。

ここで裸は・・さすがに無理。

(いくらなんでも変人・奇人)

Imgp6187 んで、ここね。

見ての通りとてもいい感じの湯だが・・・

これがねー、使ったらダメなんよ。どうしても。

う~ん、残念残念。

使えない湯を、た~くさん見た日でした。

家に帰る途中、ご隠居が蕎麦を食したい、などと云うので駅前蕎麦屋のはしご。

Imgp6201 まずは、置戸の"いなだや"で鴨せいろ。

すんごい立派な店でしたねー、というか、置戸の街のメインストリート・・・すべて町並整備してあって・・・・・・・(いくら税金使ったんだろ・・?開き直りかしらん・・)ま、でも味!建物に負けてませんねー。蕎麦の食感が良いし、鴨汁がまあ、なんともいい味でした。

食器も、年季を感じさせていていい感じ!

Imgp6204 Imgp6207

                                             

次に来たのがこちら、訓子府の"風花亭"。わりに新しい店なんだろか、名前が今っぽいですね。

もりを注文。精錬された上品な蕎麦・・でしょうかかね。ここも、つゆが美味かったな~!

2軒とも、もう一回行って、新そばを食べてこよっと。蕎麦の味はその時に。

しかし、まあ、このご隠居。よく食べること!

|

« 第三雪渓 その2 | トップページ | 晩のおかず »

温泉」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/8037712

この記事へのトラックバック一覧です: 使えない!:

« 第三雪渓 その2 | トップページ | 晩のおかず »