« お宝発見! | トップページ | シュトーレン~あさねぼうのベッカライ »

シュトレン~ライ麦パンのルッペル

Imgp9000 「シュトレン」、なんだか、関西の方でも気になる人がいるようで・・

毎年購入しているルッペルのシュトレン、今年も来ました。

この店のパンは、みんな、なんていうか、心があったまるような味がするのね(って、どんな味やねん!?・・・うん、寒い時に食べる焼き芋みたいな・・)。シュトレンも、甘いだけでなくとっても優しい味、クリスマスにふさわしいネ。

でも、実はこれ、焼き立てはそれほど(感動するほど)のものではない。ちょっと表現は違うけど、「生きている」んですね~、味が熟成してゆくのだ。ちゃんと作るシュトレンはここが決定的に違う。

なので、毎日すこ~~~しづつ食べて、楽しみながらクリスマスを待つ・・というのが正しい食べ方。・・・ま、クリスマスはね~、いまさら何にもないけれど・・・・・。

お正月ぐらいになると、感動的な味になります!

(ただ、今年来たものはちょっと焼きすぎの感も有り・・・ま、それも愛嬌かしら・・・どう変化するか楽しみ。)

|

« お宝発見! | トップページ | シュトーレン~あさねぼうのベッカライ »

 」カテゴリの記事

コメント

ここのお店は、シュトレンとのばさないのね。分類はパンなのだろうね。だからパンやさんが売っていて、ケーキやさんでは見ないけど、こんな味のケーキあったよ。小さいころに食べた想い出あるもん。

投稿: かちょう | 2007年12月17日 (月曜日) 午後 07時53分

う~・・ん。
私にとってこの味は、大人になって知った(禁断の)味。
子供の頃にはなかったなー・・・。あの、表面の粉砂糖?の感じがあったといえばそうだが・・。

発酵菓子なので、分類はパンなのかな。でもケーキ屋さんでも売ってるよ。都会の高級店では、高いものは10000円くらいするのもあるようだし(未確認です)。

このところずっと、クリスマスケーキといえばこれだけ。

そういえば、「かちょう」さん、去年かその前、お正月にこれ食べてるよ。ご馳走したもん!  

投稿: mataochi | 2007年12月21日 (金曜日) 午後 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/9396120

この記事へのトラックバック一覧です: シュトレン~ライ麦パンのルッペル:

« お宝発見! | トップページ | シュトーレン~あさねぼうのベッカライ »