« 期待はずれ | トップページ | 霜の花 »

氷海

Imgp8776 支庁に用事で根室まで行ってきた。北海道は広いので道庁の支所がエリアをもって存在していて、根室もそのひとつ。根室県の県庁みたいなもん?

なんだけど・・・時代とともにその役割が減ってきて、もうほとんど存在意義がなくなってるみたい。なんとか権限や仕事を残して無理矢理存続させてるようなイメージです。

できるものは市町村に移行させて、さっさと廃止でいいようなもんだが・・そのほうが便利だし、なにより北海道の出費が減る。

(同じ意味で、"大阪市"とかもいらないよね。東京に東京市が無いんだから。)

根室は遠い! 家から100キロだよ・・ちょっとした用事で行くには遠すぎる!

Imgp8794 でも・・・・・

そのおかげでイイもん見れた!

「どこまで続いてるの?」ってくらいの氷の海。完全に水平線まで氷でうまってます。最近では珍しいんじゃないだろうか、あまり来ないのでわかりませんが・・。

これ、いわゆる"流氷"ではないんですヨ。沿岸の海が波の穏やかな時に凍ってできたもので"定着氷"というそうです。あと温根沼や風連湖の氷もあるのかな?いわば”北海道産の流氷”ね。それって凄くない?

あたりはあたりまえのように鹿が群れをなし、ワシ達が飛び交う・・・。

なんだかホッとしますね。

|

« 期待はずれ | トップページ | 霜の花 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

流氷じゃないのね。流氷にしては、氷が薄いわ。根室の税務署もなんかのんびりしたとこだったね。確か、正月明けに一緒にいったと思うけど。。

投稿: かちょう | 2008年1月29日 (火曜日) 午後 03時44分

はい!思い出しました。わざわざ申告書をもらいに行ったんだっけ?たしかにのんびりしてたよねー。

日本でも流氷が生まれるって、知ってた?

投稿: mataochi | 2008年2月 5日 (火曜日) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/10125374

この記事へのトラックバック一覧です: 氷海:

« 期待はずれ | トップページ | 霜の花 »