« 氷海 | トップページ | 如月 釧路川 »

霜の花

Imgp8420 阿寒湖の「フロストフラワー」

けっこうあるようで、なかなか見れない不思議な花。

氷の上に咲くのよね、氷と湿気があって冷え込めばできるんで、北海道の冬ならいつもありそうでしょ。ところがこれが・・いつも凍ってる場所は雪が積もってしまって氷が見えないからだめなのよ。風があってもダメだしね。

つまり、いつもは凍ってない場所が凍る時=めっちゃ寒い時だけってことね。

だいたい昼にはあったかくなって、消えちゃったり減ったりするんだけど、この日は夕方になってもそのまんま。最高気温が-15℃ぐらいだったんじゃないかな~。ブルブルブルっ!

こんな日でもワカサギ釣りの人が・・・・・・・好きだね~~。

Imgp8414近くで見るとホントきれい!

ふしぎだね~、なんでこんな形になるんだろ? あ!でも、この氷はだいたい薄いので近寄る時は必ず確認してからね!

屈斜路湖なんかだと時折、ものすごい大群落ができます。

Imgp8416

このところしばらく暖かい日が続いてる。

楽だけどね~、冬はやっぱ冷えないとつまらない。

|

« 氷海 | トップページ | 如月 釧路川 »

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/10157350

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の花:

« 氷海 | トップページ | 如月 釧路川 »