« たそがれ | トップページ | 樹氷の海 »

湯治

道内極寒の中

Imgp8348 鹿の谷に行ってきた。

冬、ここに来ると"湯治~!"って感じがする。って、ひと晩だけやけど・・・20時間くらいのロングステイ。

宿泊者は3組、立寄りも1組だけ、そりゃもう静かなもん。

Imgp8263 それにしても冷えること。

窓の氷も尋常でない。この浴槽でいちばん高温の<カルシューム泉>も、今日は適温・・のぼせることなく、ずっと入っていられます。熱い湯が好みの方は、今日は無理でしたね。

しかし・・28年前にはじめて来た時から、ほんと変わらない。イイ風呂じゃ~。男女の入口が入れ替わったくらい?あ、露天風呂はなかったけどね。

Imgp8311 その露天風呂。

この日の気温は今季最低!糠平で-25℃オーバーで、おそらく三股は-30℃。

そんな中で露天風呂に入るなんて・・・・・・。髪の毛は湯気が凍って真っ白で濡れたら即凍結。タオルもカチカチ!!でも

きもちい~~~~んだわ、これが。

ほんとに湯治??だよ。じゃなかったら、三国峠で朝陽を狙ってるはずだもん・・・

Imgp8303

露天から見える、朝陽を受けるクマネシリと宿泊棟。

谷間なもんでここにはしばらく・・今時期はそれこそ昼近くにならないと陽は当たらない。

寒そうな景色、でも部屋は暖房であったかいよ。

Imgp8367 

宿の周囲は全部樹氷なのさ!

11時過ぎても冷え込みは厳しく、車のエンジンなかなかかかりませんでした。

|

« たそがれ | トップページ | 樹氷の海 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~!こちらも氷点下25℃くらいあったかも。朝出勤するのにエンジンがかからず、欠勤しました。
鹿の谷は大好き。女将さん、風邪引いてないかしら。
画像を見ると、また行きたくなりました~(笑)

投稿: ぴかリン | 2008年1月19日 (土曜日) 午前 01時55分

寒いね~~~~~
でも、こちら今朝は冷え込まず暖か。そちらがうらやましい!
冬の景色は寒いほどキレイだもんね。生活は別として・・。
鹿の谷の母さん、元気そうでしたよ。マスクはしてたけど。
宿の雰囲気は、ま、それなりに少し鄙びたくらいでほとんど変わらないけど、さすがに女将さんはねぇ・・・。
でも、いい感じに年を重ねて、今もそれとなく上品で美しい。いつまでも元気でね!って願ってます。

投稿: mataochi | 2008年1月19日 (土曜日) 午前 09時21分

こんばんは 今年もよろしくです
昨日仁伏保養所に行きましたが脱衣場が暖房されてなくて
めちゃ寒むでした。風呂はいいんだけどね、もう少し暖かく
なってから行ったほうがいいかもです。

鹿の谷いいですね。
幌加はもう何年も行ってないなぁ

食事は自炊でしたか?


投稿: ラウキカの近所の者 | 2008年1月19日 (土曜日) 午後 10時49分

こんにちは、お久しぶり!ことしもよろしく!
仁伏保養所とはまたマニアックな・・貸切?
お湯の量はすごいよね、ほとんど川のようだし。(は、オーバー?)夕暮れには浸れるし・・。
そうか、でも寒いんだ・・って、春まで寒い?。最近激寒だったからしょうがないかもね。

鹿の谷、いいですよ~。食料買い込んで行きました、一晩なので調理はしてません。
「今日泊めて~」と言ったら「ゆっくりしてってね~、チェックアウトって無いから・・」だって!
お昼前に帰ろうとしたらまた「まだゆっくりして、コーヒー淹れましょう」で、おかし付き。
できればなが~~~く逗留したいもんだ。
夏~秋のシーズンだと、ちょっとイヤなお客さんもいたりするので、ゆっくりするなら冬がいいかな・・!


投稿: mataochi | 2008年1月20日 (日曜日) 午前 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/9955573

この記事へのトラックバック一覧です: 湯治:

« たそがれ | トップページ | 樹氷の海 »