« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

mamiya 6

先日撮った写真が上がってきたので数枚スキャンしました。mamiya 6 で撮ったものです。ササッと出せてサクサク撮れる機動性が魅力で、今は一番の主力機種。

なんだけど、「重い・・・」 「絞り優先オートがついてるけど信用できない」(特に150mmは順光以外使えない)そしてこれが一番ツライ「二重画像なのでピントが合わせづらい」・・・これね、出来上がりがイメージできないんよ、なので奥行きのある構図は難しい。あと、単純にキャップ付けっ放しとかもあったりする。と、欠点いっぱい。しかもシャッターが軽く、撮った気がしない・・ほんとに写ってるん?

それがね~、出来栄えは侮れない。ホントきれいに撮れるんだ、これ!

まあ、失敗も多いけどね!

Onne1 先日の斜里岳

めっちゃイイ感じに撮れてる。これと比べたら、うちのコンデジ画像は、やっぱりただの記録??だね。

この辺の人はさー、普通に見てるんだよね、この景色。

うらやましい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

晴耕雨読

と、行きたいもんだが。

耕そうにも凍れてるし、きょうび本も高い・・・。

Imgp9713 ・・・で、(きのう)図書館に行ったら、あら、けっこう新刊があります。特にこれなんか、読みたくて買おうかどうしようか迷っていただけにラッキー!とばかり(・・ゴメン)その他計4冊選んで借りてきました。

今日は朝からまたずっと大荒れの天気、ひたすら読書で結局全部読んじゃった。どれだけ頭に残るかわかんないけどね~、まあ、また借りてこよっと。

沢の本は、時に頷き、時にはギュッと手を握り締めながら楽しく読めた。チャンスがあれば行ってみたいな・・・あの沢この沢。

Imgp9718 大荒れ、と言っても降雪量はほとんどなくひたすら風・風・風。台風のような風が吹き荒れて雪は真横に降る・って、いわゆる地吹雪。

風の弱い物陰や、段差などには吹溜まるが他は積もらない、だからわりと呑気に構えていられます。

夕方、風が弱まったので街まで行って来た。

この道は家よりちょっと街よりなんだけど、わかるかな?道路にまったく雪が積もっていません。見事に雪を吹き飛ばしているんですね、この「防雪柵」と呼ばれる加速装置のおかげです。地吹雪には確かに凄い効果です。

が、美しくないね~、なんとも・・・。

そういえばつい最近、近所でこの防雪柵の付け替え工事してた。付け替え工事だよ!新設じゃなくて・・新設工事も近所でやってて、この時期の工事は?なのにさ、付け替えって何???今やる仕事?何考えてるんでしょうかねー。

Imgp9731

・・・・・

夕焼けは、いつも胸にこだまする・・。

(いや、焼けて無いし・・・)

この歌、知ってる人いるかしら?

ちなみに、ここは道路です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凍る海 野付

Imgp9682まるで 台風一過。

道央の方ではとても酷かったようですね、今日になってニュースでやっていましたが・・その低気圧は、今日、快晴と氷の塊を置いていってくれました。

午後というか夕方近く、野付まで行って来た。久しぶりに流氷原になった根室海峡見ました!国後まで歩いて行けそう!?行ってみたいな~っ!

Imgp9686 天気のせいでしょうかねー、月曜なのにお客さん(人が)けっこういます。ちょっと前まで(おじさんの「チョット」はン十年?)冬の野付に来る人なんかいなかったのに・・・今流行の撮影ツアーも来てますねー。もちろん否定はしませんが、いつ見てもあれは、ちょっと不気味です・・私だけ?

羅臼岳の雲はとうとう最後まで取れない・・ま、しょうがないか。

Imgp9696 天気予報ではもう夕方から崩れるってなってたのに、完璧な夕陽です。阿寒がくっきり見えていますね。この氷原は野付半島の内側、海(野付湾)です。海とはいえこの辺は冬なるとさっさと凍ってしまいます。

つくづく天気予報は当たらない・・・。明日~あさって、またすごい嵐が来ることになってたので、そのあと樹氷を見に行こうと考えてたのに予報見る度に変わってる。・・あんまり期待できそうに無い。大雪・除雪作業等で、車停める場所も心配なこともありで止めときましたが、今日行ってくれば良かったかなー、藻琴山。

Imgp9706_2

まあ、きれいだったので ○!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

春一番?

Imgp9573_2 きのう、都会では春一番が吹いたそうな。

それはそのまま大雪をともなう低気圧となってやって来て 、重た~い雪をドカッて置いて行きます。だけどいつもなら3月になってからの話、ちょっと早い。

今朝起きたらプチ吹雪状態、「来た~?」 ・・いやいや、これは普通に冬の吹雪。北風だし雪も軽い。やっぱりね~、これは春一番じゃない・・春になるのははまだ早いよ、だってまだ2月だもん。

Imgp9555 ワンコもお休み。

雪は昼までには止んでしまいました。キモチ積もったかな~。でも全然たいしたこと無い。ほとんど除雪の手間もなさそう。楽だね~。

風はまだ時折思い出したように、ビュ~!ってしてる。

そういえば、風・・ 昨日あたりから伊勢正三さんのHP、スケジュールがパンク状態です。こんなことは初めて!発表から反響まで時間差があるのね・・・。

都会は今日また寒いんだって・・やっぱり春一番は何かの間違い???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西竹山

Imgp9490 運動不足だな~。

と、思い立って西竹山までハイキング。標高700Mしかないけど、里から近いのと、単独峰っぽいので、下から見る山容は立派です。そもそも西竹って名前は、尊敬する西村武重さんから取ったと、その著書の中に書いてありました。春先なんか今でも熊の巣のような場所なんで、当時はいっぱい獲ったんだろうな~熊。

山は、雪少ないものの先日の大風で深いところはかなりフカフカ、と思えばいきなり笹だったりでけっこう疲れる。

稜線に出てホッと一息、やっぱりキモチイイ!

東側から上ってきたんで、振り返ると武佐岳。頂上は、もう目の前。

Imgp9493 云うまでも無く、展望はスゴイ

後ろに山脈、前は雄大な地平線!・・・ちょっとかすんでしまったけど。

我家も確認できます!なんだかうれしい。

Imgp9502

下りてきたら、すっかり夕暮れ。出かけたのが昼だったからね。

またこれが、イイ雲出てて・・キレイだな~。

Imgp9522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむいは、きれい。

以前・・かれこれ17~8年前かしら、ここの空港、あ、ここ、鉄道は無いくせに飛行機は飛んでるのよね。いやまあ帯広なんかも名前は帯広空港だけど、やたら駅から遠いから一緒かな?

Imgp9531 まあ、その空港が平成になってジェット化されたんよ。それで東京に直行便が就航、その時最初のキャッチコピーが知床半島をモチーフにした「感動半島」・・・おお、思えばこの知床=中標津空港という宣伝、徹底的にやってれば、今頃もっともっと搭乗率あったろうにな。今からでもさっさと知床空港に名前変えちゃえばいいのに・・。

東京人も「中標津」は知らなくても「知床」は知ってるもんね。

Imgp9532 その次。冬のコピーが雪の斜里岳で「さむいは、きれい。」

これは、ドキッ!っとしましたね~。だれが考えたんだかまさにピッタリ!このフレーズはとても気に入って、ことあるごとに使わせてもらってます。

最初はホント宣伝に"力"入ってたのに、今ではなんかお荷物扱い・・・せっかくの空港が泣いてるよ。

・・と、ここまでは前置きね(長い!!)

Imgp9420 夕方、オホーツクの街から家に帰る途中。

防風林と太陽の組み合わせってイイよね~♪ この時間、どこを、どう走ってもステキな景色。

住んでる人にはアタリマエ、しかもホント、そこらじゅうに似た景色があるわけで・・・。

Samui 陽が沈む頃、頭の中にいつもある風景(家に貼ってあるポスター)に出合って思わずパチッ!

比べると少し右に寄ってるかな。

なんとも・・・神々しいデス。

ここの、すぐ傍には家がありました。これまたうらやましい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イヂワル!

なんだか久~しぶりにスッキリいい天気。なので、いつもの丘に。

Imgp9337 6時10分陽が昇る。

しか~し・・毎度毎度、なんでだろう・・そこには、そこだけには雲がある。う~む・・・他の場所には全然無いんだよ!

サイドは切れてるし、縁には緑色の光がけっこうでてるように見えた(写って無いじゃん!)。

く・雲さえなけりゃ~な~!きっと素晴らしい朝陽が拝めたことでしょう。

Imgp9340 この段階では絶対、四角くなってるはずだよ。まったく今年の冬ときたら!

相変わらず雪は積もらない・・・。2~3日、結構な風が吹き、雪もちらほら降ってたんだけど・・吹き溜まり以外はほとんど・・キモチ程度。

きょうは一日快晴、温度も上がってまるで春。ほんとに春になりそうな勢い。

Imgp9351 残念~、と振り返ったら・・

斜里がキレイ。

真っ赤な服とか着てたら歩いてるの見えそうですね。

これだけスッキリ晴れてるのに・・ほんとイヂワルな雲!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LAUKIKAのバレンタイン

朝、明るくなるにつれ風が吹き出してどんどん強くなってくる。枝はバラバラ降ってくるし、ビュービューゴぉーゴぉーすごい音。TVの星占いは最下位だったし、きょうはおとなしくしてよっと!

いつもの年だったら、これだけ風吹いたらもう地吹雪がすごいんだけどなー、まったく気の抜けた冬だこと。

Imgp9317

ところで今日はバレンタインだったのね。バレンタインはどうでもいいけどチョコは大好き!

やって来たのはラウキカオリジナルのチョコレート菓子のセット。薄いサクサクした生地に色んな食感のチョコレートと木苺を詰め込んだお菓子とチョコとナッツの焼き菓子。

店の人が「なんだか美味しく出来たんです!」と云ってたんだって!こりゃまたありがたい物を頂きました。いつも何か創作してるってのがイイね。

ひとくち食べたら・・めっちゃシアワセ!

男子だけに食わすのはもったいない???

Imgp9323 果報は寝て待てって云うけれど、きょうはもうひとつウレシイ知らせが。

これはかなりウレシイ・・・、だってゲストが久保ヤンだよ!去年のべるがは行けなくて残念だったけど今回はライブ名きっぱり"featuring 風"になってるし。何曲いっしょに演ってくれるんでしょうか。巷の話題にはなってないけど、大阪・名古屋でもやるってことは・・これはもう、ほとんど再結成LIVE???楽しみ~!

って、結局飛行機!?

ついでに古い友人の顔でも見てきましょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山の保養所

Imgp9226 ある日、気が付くとそこにあった建物が無くなってた。林業関係の保養所で(最終の持ち主は知らない)それなりに風情もあり、とってもうらやましい温泉だったのよ。まあ、最近は使ってなかったようだし、しょうがないか、他人のものだからどうでもいいけど・・

もったいなーい!

Imgp9230

お湯は自然に湧いてるんで流しっ放し。

以前からお湯は流しっぱだったので状況に変わりは無い。が、黒パイプのお湯は使い勝手がイイ??

ただし・・熱い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒し

Imgp9305 春???日中、+の温度でした。

朝から雪というか霙、雨も交ざってたかな。それも昼ぐらいには上がっちゃって、雪は積もるどころかどんどん融ける。あちらこちらで地肌が見えるようになりました。

ネコヤナギの白いのも見かけるようになったし、ほんとこのまま春になりそうな勢い・・でもそんなことは無いよね、いくらなんでも。

「天気も悪いし風呂でも行くかー」

<HO>片手に川湯まで行ってきた(ほかに行くとこないんかい!)

温泉で身体を癒した帰り、裏道を走ってたら・・・

むちゃ癒される~~~、ネコ好きにはたまらない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クテクン

Imgp9254 大好きなソーキップを源に、武佐川を経て標津川に合流するクテクンベツ川。そこに、町内数少ない観光地のひとつ・・と云われる"クテクンの滝"があります。

観光地として町で紹介はしてるけど、ほとんどほったらかしで「かってに行けば~」みたいな感じ。(ちょこっと草刈とロープなんかは付け替えたりしてる)

なので、訪れる人はほとんど無い。まして冬なんかに行くのは変人?行ってきました!

雪少ないもんでねー、あちこち穴が開いてて、ちょっと苦労しました。

実は・・雪が少ない=巨大な柱になってる???と期待して来たのだが・・・。

Imgp9261   無事到着。

残念だけど完全に見えてるのは半分程度で下の方はやっぱり雪で埋ってる。まあ、いつものこと。ってことは凍り方でこうなっちゃうのかな。あるいは雪がたまり易いのか・・。

だけど凄い迫力です。

Imgp9268

そしてなんといってもステキなのは滝の裏!

なんでこんな色??

ふしぎだねー。

氷の色?

水の色?

空の色?

Imgp9272_2

幻想の中でランチ・・と、いきたいとこだが付近の岩は脆くって、いつ落石がわからない状態。あぶなくてとっても無理です。

なので外でゆっくり・・・してたら今度は天気が急変。すっごいいい天気だったのがいきなりに曇ってきた。

しゃーない、帰るか・・・。

Imgp9279_2

明日は雪だそうだが、どんだけ降ることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

光の柱

毎日良い天気ですね!

雪祭り期間中ずーっとイイ天気なんてあんまり記憶が無い。って、まあNEWSでみるだけだけど。

雪が降らない>景色が変わらない>ネタが無い???出かければあるんだろうけど、そうそう出歩いてもいられない・・わね。

てナ訳でちょっとまえのボツネタから

Imgp8424 阿寒からの帰り道。

夕陽が沈んだとき光の柱ができました。そう、めっちゃ寒い日で、陽の沈んだあたりがちょうど阿寒湖方面。なのでダイヤモンドダストに反応したものと思われます。

この場合原理的には太陽柱と同じなんだろうけど、やっぱり太陽柱は上から降りて来ないと・・・らしくない。

この現象は、薄い雲、靄(モヤ)なんかでもできるのであんまり珍しくは無いわね。

でも、これだけ立ち上がってるとけっこうカッコイイよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり

Imgp8375 らーめん屋さん、糠平温泉にあります。(道東と言うには微妙ですが)

画像は醤油。

いま、いちばん食べたいラーメンは?と聞かれたらここ!麺とスープが抜群に美味い。オヤジの(若い)語りも熱い!誠実さが伝わってきます。

山帰りに気が付いて、以来病みつき・・なんだけど最近は夜営業してなくて(土日とかはやってる?)しばらくありつけませんでした。この前温泉帰りに一杯!やっぱりウマ~い!

しょっぱい味が好みだと合わないかな。

"らーめんバカ"じゃないので、参考にはなりませんが・・・。

------------------------------------------

Imgp9149 ・・・最近歩いてないなー。

年末から肩を患ってるてのもあるけど、このへん雪が少なくて笹が埋らないのがいちばんの理由。

畑が見えてるところさえあるし・・・、いったい今年はどうなってるん???

この太陽は2/2の朝陽。頭がグリーンフラッシュするかと期待させられましたが、なにも起きず。笑われてるようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれーーー!

期待してなかったんだけど

朝、空を確認すると地平線付近に雲は見えない。

「あれ!?行かなきゃ!」  と、いつもの丘まで。

明るくなるにつれて期待は膨らむ・・今日はイイかな!

Imgp9193 ほとんど前兆なしに突然でてきました。

おお~っ!イイかも・・!!

ところが!さすがうちのオンボロマシン、肝心なところで「ピピピ・・ピントがあわない!!」

ま、雰囲気だけでも見てください。

Imgp9196 裾のほうからだんだん四角になってきた。

いいぞ~!

がんばれ~~~~~!

でも、まだピントが合わない・・そっちもがんばれーー!!!!!

Imgp9199_2  それからほどなく、やっとピントが合った。が、その時にはもう形は崩れ、またもとの太陽に戻ろうとしてたとさ!。

もうちょっとで真四角だったのにー!残念。

でも、これだけ変形してたら、海ではかなり良い物が見られたことでしょうねー。ただ、大地と太陽の組み合わせがマタオチらしくてイイんだな。

最近この丘に来ると、いつも1台朝陽見物の人が来てます。好きだね~、今日はいいもの撮れたかしら・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダケカンバ

"キラキラ" を充分堪能した後、峠に上がる。ここも笹がけっこうでてますねー、あいかわらず雪少ないのね。

そういえば、ちょっと見ない間に屈斜路湖はすっかり凍ってた・・・あともう少しで全面結氷。なんだかんだやっぱりちゃんと凍るんだね、やっと真冬の景色になったようです。

そして峠では、おめあての風景が待っててくれました。

Imgp9071 寒~~い日、ここはなんだか空気の質が違うみたい。

なんとなく「霞んでる」ようでものすごく「澄んでる」。相反した不思議な大気なんです。

そこに立つ木々達は光のヴェールを纏って輝く。

この光のヴェールは特別製!ダイヤモンドダストと同じ成分で織られてるのよ。めっちゃ繊細で輝きも一際!

Imgp9072 光のヴェールはほんのさらっと付いてるだけなんで、あるかないかの風や、自重でハラハラ舞い落ちる。

これがまた・・・。

・・・・・。

・・・・・。(言葉にできない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如月 釧路川

数日暖かい日が続いてたけど、ここにきてまた強烈な寒波。なのでまた寒いところに行ってきた。

Imgp8970

寒いね~~~!家の前で-23℃

この場所はきっと-25℃を下まわっていたでしょう。でも風が無いので「ギャ~」ってことはない。

2週前の樹氷の海を斜光で撮ろうと思ってきたけど、ここで捕まってしまいました。まさに幻想の世界!ブローニーフィルムにどう写ってるか楽しみです。

ここ、わりといつも樹氷なんだけど、最初通った時には樹氷になってなかったのよ。それがもう見て行くにつれ化粧をはじめて・・・みるみる樹氷になってしまった。自然ってスゴイ!

Imgp8995_2

よ~~~く見ればあるんだけど・・・・。

きょうは思いっきりダイヤモンドキラキラキラキラ!!

吐く息までダイヤに変わってた。(本物だったら大金持ち!)

この前と違って、橋の上にはお客さんけっこう引っかかってたようで、ちょいと賑わってたわ。  ・・・下りてくればいいのにね!

しばらくキラキラに魅入ってました。当初の予定はまた今度。(また・・はあるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »