« 春一番? | トップページ | 晴耕雨読 »

凍る海 野付

Imgp9682まるで 台風一過。

道央の方ではとても酷かったようですね、今日になってニュースでやっていましたが・・その低気圧は、今日、快晴と氷の塊を置いていってくれました。

午後というか夕方近く、野付まで行って来た。久しぶりに流氷原になった根室海峡見ました!国後まで歩いて行けそう!?行ってみたいな~っ!

Imgp9686 天気のせいでしょうかねー、月曜なのにお客さん(人が)けっこういます。ちょっと前まで(おじさんの「チョット」はン十年?)冬の野付に来る人なんかいなかったのに・・・今流行の撮影ツアーも来てますねー。もちろん否定はしませんが、いつ見てもあれは、ちょっと不気味です・・私だけ?

羅臼岳の雲はとうとう最後まで取れない・・ま、しょうがないか。

Imgp9696 天気予報ではもう夕方から崩れるってなってたのに、完璧な夕陽です。阿寒がくっきり見えていますね。この氷原は野付半島の内側、海(野付湾)です。海とはいえこの辺は冬なるとさっさと凍ってしまいます。

つくづく天気予報は当たらない・・・。明日~あさって、またすごい嵐が来ることになってたので、そのあと樹氷を見に行こうと考えてたのに予報見る度に変わってる。・・あんまり期待できそうに無い。大雪・除雪作業等で、車停める場所も心配なこともありで止めときましたが、今日行ってくれば良かったかなー、藻琴山。

Imgp9706_2

まあ、きれいだったので ○!

|

« 春一番? | トップページ | 晴耕雨読 »

太陽の世界」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いいな流氷~。ミスターOさんからも写真きたから僕のブログにこの記事トラックバッグしておきまーす。

投稿: かちょう | 2008年2月26日 (火曜日) 午後 08時09分

標津でこんないっぱいの流氷は久しぶりに見た。去年はたぶん見て無いし一昨年もどうだったか。完全に歩いていくのはともかく、小さなゴムボートでも担いでいけば間違いなく隣の国まで行けると思う。帰ってこれるかどうかは別だけど・・・。
この後また天気は崩れて今日はすごい風、さて流氷はどうなってるかな?明日も行ってみるか。

投稿: mataochi | 2008年2月27日 (水曜日) 午後 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/10754531

この記事へのトラックバック一覧です: 凍る海 野付:

» 網走←244号→根室 海には流氷 [かちょうの今日も行ってきまーす]
20年2月26日 雨 久しぶりの雨、今日は外に出ていなくて、仕事だいぶん進んだか [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火曜日) 午後 08時31分

« 春一番? | トップページ | 晴耕雨読 »