« 光の柱 | トップページ | 癒し »

クテクン

Imgp9254 大好きなソーキップを源に、武佐川を経て標津川に合流するクテクンベツ川。そこに、町内数少ない観光地のひとつ・・と云われる"クテクンの滝"があります。

観光地として町で紹介はしてるけど、ほとんどほったらかしで「かってに行けば~」みたいな感じ。(ちょこっと草刈とロープなんかは付け替えたりしてる)

なので、訪れる人はほとんど無い。まして冬なんかに行くのは変人?行ってきました!

雪少ないもんでねー、あちこち穴が開いてて、ちょっと苦労しました。

実は・・雪が少ない=巨大な柱になってる???と期待して来たのだが・・・。

Imgp9261   無事到着。

残念だけど完全に見えてるのは半分程度で下の方はやっぱり雪で埋ってる。まあ、いつものこと。ってことは凍り方でこうなっちゃうのかな。あるいは雪がたまり易いのか・・。

だけど凄い迫力です。

Imgp9268

そしてなんといってもステキなのは滝の裏!

なんでこんな色??

ふしぎだねー。

氷の色?

水の色?

空の色?

Imgp9272_2

幻想の中でランチ・・と、いきたいとこだが付近の岩は脆くって、いつ落石がわからない状態。あぶなくてとっても無理です。

なので外でゆっくり・・・してたら今度は天気が急変。すっごいいい天気だったのがいきなりに曇ってきた。

しゃーない、帰るか・・・。

Imgp9279_2

明日は雪だそうだが、どんだけ降ることやら。

|

« 光の柱 | トップページ | 癒し »

マタオチ村」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

すごい滝だね~!
この滝を登りに行く人っていないのが不思議なくらいの立派な滝です。

そして何と言っても、裏側に廻ることが出来るってのが、またいいよね~。

この時季、私は業務の関係で、一年で一番休日のない時季となっていて、なかなか山にいけません。
冬のクテクンも何時か見てみたいものですが、今の仕事をやっているかぎり無理なんだろうな。

投稿: marbo | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 07時31分

一昨年「かちょう」さんのブログに写真を送った時コメントも添えたけど、これは氷柱ではなくて氷管。裏にまわると水の流れるステキな音色を聞くことができます。
下の方は雪としぶきで山状に凍っっちゃうンだろうね。下まできれいに真っ直ぐだったらさぞかし豪快で美しいンだろうけどな~。そしたら氷壁の名所になってたかもね。これだけ雪が少なかったらと、かなり期待してたんだが・・・残念。

投稿: mataochi | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 10時45分

このすてきな音色と動画をブログに貼り付けできたらいいのにね。  

投稿: かちょう | 2008年2月13日 (水曜日) 午後 05時24分

う~~ん、そのうちに・・・

みなさんおしごとがんばってください。

投稿: mataochi | 2008年2月13日 (水曜日) 午後 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/10440338

この記事へのトラックバック一覧です: クテクン:

« 光の柱 | トップページ | 癒し »