« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

妹羅山

Imgp9055 今年最初のツーリングは妹羅山越え。

いつもなら当然今頃は雪の中、だけど案の定除雪してありました。いったい何をするのやら・・?地デジ放送局かな・・?などと考えながら、振り返ると、ス・スゴイ流氷原!今年は流氷の当たり年だね、ほんとにいつまでいることやら・・・やっぱり今年の春はしばらく寒いんだろうね。

朝、流氷みてて思ったんだけどさ、TVでしょっちゅう「流氷は減ってる」とか「今年は薄い」とか「勢力が弱い」等々温暖化を強調する話をするんよ。ま、確かにその通りなんだけどさ、それは何十年って言う話で、今年する話じゃないでしょ!ちゃんと見て云ってんやろか、それこそ釧路にまで接岸したってのにね。つくづく、報道はイイカゲンだなと思った。

ところで昨日は早起きして海まで行ったのに朝陽は空振り。すごいイイ天気だったのに海の上だけは雲・・・・なんで?今朝の方が良かったねー。

Imgp9095 頂上付近には防衛庁のレーダーやテレビ局のアンテナが林立してて、なんか秘密基地みたい。(こんなに目立ってちゃ秘密じゃないか・・)

下界から見ると、ものすごく展望の良い場所に思えるんだけど、実は建物や木々がかなりジャマになってスッキリ見えないんだな。

アンテナに上ればすごいんだろううが・・。

それでも、けっこうなもんで。野付半島が流氷と海(野付湾)を分けてる姿などは感動的。

Imgp9088 尖峰はどこからみても尖峰・・。

冬のうちに行こうと思ってたんだけど、とうとう行けずじまい。秋にでも行けたらいいな。

尖峰・ベクンネベツ・ソーキップ、個性的な山が並びます。

Imgp9068 さて、展望を楽しんだ後は温泉!

いまのところ、ほぼMY温泉。女湯でゆっくり身体を温めて・・ふぅ~~、その後、激熱の男湯に・・・くぅ~~~効くぅ!!!

前に来てから10日ほど、かなり磨かれてキレイになってた、女湯のほうはドブ臭かったのですこし磨いてきたワ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太陽柱・・・!

Imgp9972 先日の機内からの風景。見慣れぬ山並みにもう釘付け。過去~現在の氷河地形はモチロンかっこよくて、ただ頷くばかりなり。

ありゃ?ここ、どうなってるの???あんまり高い山ではないようだけど、悠久の寒さが造り出す風景なのかな、なんとも不思議な山だこと。

なんにしても、かなりの広範囲(たとえば・・北海道ひとつくらいは・・)にわたって人の気配がナイ!もっと近寄ればなんかあるのかもしれないけどね。奥の方の山って、登る人いるんやろか?

Imgp8716 ふと気が付くと、なにやら光の塊が見えてます。

この画像じゃよくわかんないねー、でもこれ、あきらかに太陽柱。こんなところで見るなんて・・・

飛行機の影がブロッケンになるのは何度も見たけど、太陽柱は初めて気が付いた。これって、もしかしてたぶん・・近所でもよくあること???

景色、自然現象・・らく~に凄いものが見えちゃうんだもんな~。ヒコーキはズルイ!

そうそう、夜の便だとオーロラもキレイだってさ。雲の上だから絶対晴れてるもんね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お休み中?

ちょこっと、温泉巡りしました(ついでに)

Imgp9012 大きなフタがなんともイイね。

かっこいいお風呂だけど、お湯が入ってない。

なんか、とんでもない辺鄙な場所に突然ある施設。

"○温泉"っていう看板がその辺にころがってたけど、温泉??営業してたのかな?今はまったくやってるふうじゃないけど。う~ん別荘?たぶんどこかの会社の保養所だと思うんだけど。・・・あれこれ謎の多い施設でした。

・・・でも、フタがあるってことは沸かし湯かな??ただの飾り?

Imgp9007 これもまた、え~こんなとこ誰が来るの?ってぇ辺鄙なとこにあったポリバス。目指して来ない限り、ぜったいに立寄ることはない場所だね。

なので、やっぱりここもお湯が止まってマス。

Imgp8970

わりと賑やかな?場所にある、以前開放してて(だったと思う)その後施設になった温泉。

ちょっと前から休むことが多くなり、最近はほとんどやってない・・やめたのかな?

適温のお湯がチョロチョロ流れてて・・、なにやら樋状のものがおいてありました。

誰か使ってるようだわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシュマロ焼き

Imgp9001 いや~、きょうはめっちゃ寒かったなー、冷たい雨は降ってるし・・?雨?? ・・雪じゃないんだ、寒く無いじゃん!

ここでももう、フキノトウがちらほら(2~3日前の写真)・・・やはり季節がひと月早い。あまりに早すぎて採る気にもならない。ふき味噌はもうちょっと先にしよう。

Imgp9013 昼間、太陽さんが出てないと部屋ン中寒いんだよねー。夕方、家に入るなり火を焚いて・・ふぅ、あったか~い・・あ、そういえばマシュマロがあったよなー。

マシュマロを炙って食う。

最近これがお気に入り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

full moon

Tuki4 きょうは確か満月の日、だけど日入が17:30くらいで月出が18:10過ぎと時間があわない。

いちおう見てたけど下の方は雲だったらしく、月が出てきたのは今日もまた高い位置に上がってからであたりは真っ暗。

月迎えはなかなか撮れないね~、日の入と月の出がだいたい重なるのが月に1~2回、で、その日雲があったらダメだし、仕事が放せなかったり、忘れてたら終わり・・。

ま、そのうちね。

画像は前々回の満月、フィルムからです。やはりコンデジとは色が全く違う。けど、かんじんの月が・・・うまいこと水平線から出てきたら、良い画になったんだろうが・・・。

・・・・・・

流氷風"とでも言おうか・・今日は天気良かったけど、なんせ風が激寒!家の中から外を見ると春なのに、外に出たら冬でした。

他所は高温らしいわね。ここももう、雪はすっかり融けたけど、流氷、いつまで居座る気だろう?いるうちはホントの春は来ない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物

Nl2 ここはウトロじゃなく。

見てきましたよ、本物!

オーロラは暗くなってすぐ出現して、ずっと途切れなく見えていました。

ただ、ぼーっと見えてるんじゃなく棚引いたり渦を巻いたり、めまぐるしく形を変えて、ときにフラッシュ、あるときは優しく降りそそぐ・・・・って、よくわかんないでしょ?そりゃ~もう、なんて云うか、これは・・・生じゃないと分かりませんね。

おまけに、カラフルなオーロラが見れたのは、(旅行者にとっては)けっこうラッキーなことらしい。

やはり日頃の行いがものをいう???(誰の?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありえへん!

Imgp8997 え~!? 今って何月?ありえない・・・除雪してある。砂利まで入れて道路は完璧!

温泉に行こうと思ったら林道入口にゲートがあって工事関係者以外は立入禁止!?そんな~!除雪はしてるようだけど、とりあえず歩いて行こうと思ってたんで、まあいいかー、でもどこまで除雪してるか分からない。なのでいちおうスノーシュー担いでトコトコ出発。行けども行けども延々と砂利道。・・・なんか同じような文章を年末に書いた気が・・・

で、結局最後まで雪は無く。

Imgp8998 温泉のまわりも春ですね~、雪、ほんと少ない。

あんまり人も来てなかったようで、けっこう汚れておりましたが・・・ザ~っとかき混ぜて少しジャブジャブしてササッと浸かってきました。道路が使えるんで、あとでコソッとバイクで来てゆっくり掃除しよっと。

Imgp8990 せっかくスノーシューかついで来たので、てきとうに斜面を上っていったら・・・

わー、あちこちにこんなのがありました。

「カバノアナタケ」っていうキノコ。数年前に大ブームがあって、もう絶滅か!ってくらいこの辺のものは採り尽くされたんですがねー、まあ、ブームが去った今、またすこしづつ増えてきてるかな。さすがに巨大なものは、もう見ない・・。

小さいのをひとつ頂いてきました。たまにはキノコ茶もイイ。

家に帰ってバイクを引っ張り出してみたら、エンジンはすぐにかかったけどブレーキが固着して動かない!明日はバイク整備だワ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬季開通

Imgp0225_2

ある街を歩いてたら・・・・・

なにやら怪しげな道路標識が立ってます。

00-40000kg って・・40t? それ以上の車ってあるんやろか?

冬になると閉鎖される道が多いよね、いわゆる冬季閉鎖ってやつ。

でも、この道は冬季開通!いや、夏季閉鎖か。ここはその道の入口。

この街にはそんな道がいっぱいあって、冬の方が道路延長は圧倒的に長い。

Imgp0219

にしても広いね~!道です。駐車場や広場ではありません。

片側4車線位はかるくありそう・・・

車だけじゃなく・・・。

モービルも走る。

バギーも走る。

犬も・・・

スキー履いたおっさんも・・・

ここは湖の上!

「Ice Road」 on  Great Slave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっ白

Imgp8689 ある街を歩いてたら。

なにか、雪の中で雪玉が動いてるような気が・・・

よく見たら気のせいではなく真っ白な鳥がウヨウヨいっぱい!!!動きはほとんどアヒル、でもこれはたぶん・・ライチョウ!

ぱっと見、雪玉にしか見えません。完全に保護色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸荒れ

Imgp8927 と、云っていいのか?

いつもなら湿った雪がドカッと降って、その重~~~い雪を苦労して除雪しながら「あ~、もうすぐ春ダナ~」ってなるとこだけど・・・。

一昨日~昨日の午前中にかけて降ったのは雨!。この降水量が雪だったらと考えると恐ろしいが、ただでさえ少なかった雪がこの雨で融ける融ける!

冬の名残なく、一気に春か~???

Imgp8939_2 融けた水は畑に溜まって、大きな池があちらこちらに。時には道路を横断、道路が川になるところも。

左の畑は、池というよりほとんど湖。

Imgp8934 松林も水でうまって・・

なんだか観光地のようですね。

・・・

これだけなっても「災害」にならないとこがすごいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シロクマ

Imgp0113 Imgp0083_3

Imgp0220Imgp0232 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある街を歩いてたら・・(だからドコやねん )

みんな車にシロクマつけてた。

なんやろか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっ・・・

Notukesikaku3 3/8

四角い朝陽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BULLOCKS BISTRO

Imgp0131 ある街を歩いてたら(って、どこやねん!)

め・めっちゃかっこいい店発見!!!

食べ物やさんのようなのでのぞいてみたら・・・中はお客さんい~っぱい!はやってますね~。

なんとか潜り込んで注文。

Imgp8672

女性ふたりで陽気に切り盛り、なので店内も楽しい雰囲気。

食べたのは「魚の盛り合わせグリル」だったかな・・?ガーリック、チーズの入ったマヨネーズ状のソースと、ビネガーのドレッシングが添えてあります。

ついてきたパンも素朴で、どっしりしてて好きなタイプ。

なまら美味かったさ♪

Imgp8872 きょうは、雲ひとつ無い快晴で、ひさしぶりにシンプルな美しい夕陽でした。

しばらくぼーっと眺めていました。「きょうはキレイ」・・空が澄んでる。

本格的に暖かくなってきて、雪もみるみる融けてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海明け

Imgp9782 もちろん、いわゆる「海明け」ではない。

ここ根室海峡では通年漁をしてる。羅臼あたりでは流氷を切り裂いて漁にでることもある。なので「海明け」という言葉は使わない(だったと思う・・)

けど、この風景はまさにそれ!

先週ビッシリだった流氷もいつの間にか消え、漁船が沖に出てゆく。

残された氷に春を感じて、楽しいやら寂しいやら・・・。昨日はバカみたいに暖かかったし、いよいよ春かな~~~

Imgp9812 朝はそれなりに冷えてはいるけど、真冬とくらべたら笑ったようなもんで!朝陽の時間は早くなったけどね。

ははは、そういえば今日も水平線には雲。憎たらしい通り越して可愛く思えてきた・・・ふつう、逆?

ここは、先週の写真と同じ場所で同じ氷が残ってます、手前の氷は座礁してて大波が来ないと動けないんだ。

冬もホント、残り少なくなってきたようで・・・やり残したこといっぱい!!どこまで消化できるかな~。

Imgp9747 週末は団体で白金温泉。

「白樺荘」で鍋パーティーやってました。

自炊設備が充実してるんで、オフシーズンに気のいいグループで泊まるなら最高だね。ほとんど別荘感覚で値段も一人3000円(素泊まり)くらいだし、モチロンお湯もいいよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »