« お休み中? | トップページ | 妹羅山 »

太陽柱・・・!

Imgp9972 先日の機内からの風景。見慣れぬ山並みにもう釘付け。過去~現在の氷河地形はモチロンかっこよくて、ただ頷くばかりなり。

ありゃ?ここ、どうなってるの???あんまり高い山ではないようだけど、悠久の寒さが造り出す風景なのかな、なんとも不思議な山だこと。

なんにしても、かなりの広範囲(たとえば・・北海道ひとつくらいは・・)にわたって人の気配がナイ!もっと近寄ればなんかあるのかもしれないけどね。奥の方の山って、登る人いるんやろか?

Imgp8716 ふと気が付くと、なにやら光の塊が見えてます。

この画像じゃよくわかんないねー、でもこれ、あきらかに太陽柱。こんなところで見るなんて・・・

飛行機の影がブロッケンになるのは何度も見たけど、太陽柱は初めて気が付いた。これって、もしかしてたぶん・・近所でもよくあること???

景色、自然現象・・らく~に凄いものが見えちゃうんだもんな~。ヒコーキはズルイ!

そうそう、夜の便だとオーロラもキレイだってさ。雲の上だから絶対晴れてるもんね!

|

« お休み中? | トップページ | 妹羅山 »

太陽の世界」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なんだかスゴイ写真だね。
山の奥に山また山で、何処まで山が続いているのだろう?
そして、どっちの方向に行ったら、人の気配が感じられるのか見当もつかない場所ですね。

ちょっとスケールは違うだろうけど、わが北海道にも似たような風景がありますよ。
私もリンクさせてもらっているHP“秘境日高三股へようこそ”のトップページの写真が現在、日高山脈の空からの写真です。
なんだか似た感じだよ!

URLは以下のとおりです。
  ↓
http://homepage3.nifty.com/hidaka/index.htm

投稿: marbo | 2008年3月29日 (土曜日) 午後 04時32分

見ました!“秘境日高三股へようこそ”
私の<お気に入り>にも入ってたんだけど、最近ご無沙汰してて・・。
いや~~すごい!
北海道・いや、日高はスゴイ!!
これだけ山山山だと、どれがどの山だかわかんないほどスゴイ。
手前は神居岳なんだろか・・・?上のほうに1839らしき山が・・ぜんぜんわからん。あははは後でじっくり確かめよう。
こちらの空港から千歳に飛ぶと、日高のカッコいいところの上を横断、以前プロペラだった頃、ちょうどカムエクあたりの上空を飛んで、撮ったビデオがどっかにあるはずなんだけど、そういえば行方不明だわ。今はジェット機で少し高度が高く、オマケにもう廃止。
丘珠便は、ほとんど日高の上はとばないし・・。
また見たいな~。てか、日高の山にも行きたいな~。

投稿: mataochi | 2008年3月31日 (月曜日) 午後 12時12分

日高はすごいよね~。でも標津山塊もすてたもんじゃない。

日高三股のtakaさんは、今年の秋に、ソーキップカオマナイ川から尖峰に私達薮山仲間と登る予定ですよ。
mataochiさんも来ないかな?今年の“薮山焚き火の会”は尖峰だからさ。近くなったら声をかけます。

中標津でいえば、薮山好きの歯医者さんも来るよ~!

昨年の“藪山焚き火の会”は以下を参照
      ↓
http://star.ap.teacup.com/onnenupuri/184.html

http://star.ap.teacup.com/onnenupuri/185.html

投稿: marbo | 2008年3月31日 (月曜日) 午後 04時05分

お誘いありがとうネ。
薮山好きの歯医者さん?
Sさん、かしら?"月刊新根室"っていうこちらの雑誌で連載してる・・。
この方、う~ん、昭和の終わり頃にお話したことあったけど、覚えてないよねー。
おおっ!そういえば昔、おなじTV番組に出演したこともあったような、収録は別だったんで会ってないけど。
そうかー、いろんな繋がりがあるもんですね。


投稿: mataochi | 2008年3月31日 (月曜日) 午後 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/11841010

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽柱・・・!:

« お休み中? | トップページ | 妹羅山 »