« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ギョウジャギョウザ

Imgp9386 今や、一番人気の山菜になってしまったアイヌネギ。

何箇所もあったネギ天国のような収穫場所も、いくつか他人の手が入るようになると「あっ」というまに激減。ま、しょうがないけどね。

夕方、少し収穫してきた。この場所はまだ私だけの場所らしくて、形の良い物がごろんごろん生えてた。良かったね~、いつまでもバレませんように!

採る気になれば、ここだけで何10Kgってあるけど、こんだけ食えば充分。

Imgp9388 で、行者餃子と卵とじ。

ふう~、おなかいっぱい!シアワセ!

おおっと、ゲップが・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丘の虹

Imgp9353 きのうは朝から雨。

やること無いんで温泉にでも行きましょうかね~。

というか前の日、焼肉パーティーで気が付いたら朝。いちおう寝たけど・・・眠い!

午前中はあれこれ用を足し、眠い目をこすりながら(寝れば~!)川湯まで。<HO>で、湯の閣の露天でウトウトウトウト。ここの露天は温度が低めなので長湯に最適なのよ。

お風呂に入ったら元気になった。雨も弱まって明るくなってきたし・・とおまわりして帰ろっと!おおっ、青空も出てきた・・・山見えるかな~?さらに遠回りしてお気に入りの丘。

青空は広がったけど、真っ暗な南の方から強風で雲がひっきりなしに流れてきて山はスッキリ見えない。

ああ、やっぱムリ?・・・・・・と、思ったら虹が出た。

虹ってなんかウレシイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

斜里山麓

Imgp9303 天気が良いのでどこか散歩に行こう!家を出てとりあえず東に向かう。横断道路(知床)が開通なので羅臼か天頂山かな。

R244まで出てみると、羅臼方面天気は良いもののちょっとモヤってる。そう、そして雪も少ないようだしー・・・

てことでR244を左折、根北峠に向かうとほどなく山が正面に迫ってきます。

あら!イイじゃん!あそこに行こう!

Imgp9309 え?こんな天気に誰もいないの?誰もいない峠に車を停めて、ぶらぶら山の方に向かいます。

山麓は大森林地帯。なだらか~な斜面に大~きなマツやダケカンバ。広葉樹の葉っぱはないけど、これも森林浴?なんともキモチが和みます。(けど、今でこそ立派な森なんだけど、結局お金になる木はほとんど伐採された跡なんだよね。)ま、そんなことは置いといて・・。

Dsc_0036 森の中では、ふだんその辺にないものがチョコチョコでてきて、これがまた楽しい。でっかいサルの腰掛や、え~~~!ってくらいの木のこぶDsc_0041

連れdogはけっこうはしゃいでいるようで、あっちふらふらこっちふらふら。ちっとも傍にいません。

あんたも年なんだから、あんまりはしゃぐと疲れるよー!

Dsc_0052 この木なんか、足の生えた♂

その昔、倒木更新でできた形なんだろうけど、ほんと見事な二股。

ちょっと分かりづらいかな。

Dsc_0057 ほとんど真横に伸びてる木。完全に重力に逆らってる。

がんばれ~!

応援したくなりますね。

Imgp9314

大森林地帯(大森林ベルト)を抜けると、だんだん尾根状になってきて傾斜も増してきて、景色もだんだん見えてきます。

そうそう、この雪はもう硬く締まっててまったく埋りません。どこでも歩けて超快適!まったくうれしいことです。

ず~っとこうなら山登りも楽チンなのだが・・・。

Imgp9331 完全に尾根になったあたり。標高900mぐらいの場所。

連れの足色が幾分鈍ってきたようで。

「どこまで行くの~」って顔してます。

「そこのちょっと高いとこまでかな。」と言ったら。

Imgp9337 おやおや、まだ元気じゃん。

・・・・・・あれれ?

行き止まりだ~!

ハイマツに行く手を遮られてしまいました。そのうえ、この先尾根の上には雪がないみたい。

だから・・だれも来てないのかぁ???

すこし沢側に下がって登り返す?大沢(パンケニワナイ)は雪たっぷりなんでいっそ下りてみる?

いろいろ思っては見たものの、まあ、散歩なので時間も体力も余裕がないかな~。

Imgp9341 そうそう、ワンコも疲れたと言ってるし・・・。

だから言ったのに!あんたはしゃぎすぎ!!!

まあ、じゃあここで飯食って帰ろうか。

Dsc_0011

Dsc_0002 いつも見ている裏山を、裏から眺めながらのんびり食事。

のはずがワンコがまとわり付いて離れない。

ううっ・・ワンコに半分食われてしまった。

Dsc_0083R244から オンネベツの見返りキツネ

今年は良い形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北帰行

Dsc_0068 どこまで行くのか知らないけれど、もうすぐ日が暮れる。あ、屈斜路湖??泊まりかな?

・・・・・北、というよりほぼ西寄り、三角編隊でカッコよく向かってます。

夕方、車に乗ってたら、「おや!白鳥!?」

カメラ積んでるし、間にあうかな・・取付道路に車つっこんでダッシュで構えパチっ!

おおー、ちゃんと撮れてるじゃん♪ うしろ姿・・・。

Dsc_0070 このところず~~~っと空が(大気が?)霞んでる。春霞というにはちょっと抵抗がある質なんだなー。なんなんでしょ?やっぱり異常気象?ここはそんなに暑くないけど、道内各地すごい高温らしいもんね。

夕陽は毎日イクラ。そうそう、数年前のロシア森林火災の時のよう。

山の残雪も、今年は形がいつもと違う・・。ま、もともと少ない雪のうえ、4/1の猛吹雪、あたりまえか。

きのう久しぶりに(ひと月ぶりくらい?)川湯に行ったら、あらら?なにか景色が変?

なんとまあ!ホテル風月と、そのお土産やさんが焼けていた。まだ生々しい火事の跡。びっくりしましたねー。

風月は、たぶん一般のお客さんはほとんど来ない静かな宿。お風呂はいつもほとんど貸切で、しかも300円。良いとこだったけどな~、これからどうなる?う~ん、どうでしょう・・・。

「ふ~ん」と、横目で見ながら、いつもの公衆浴場に入ろうとしたら・・・「湯」の看板に250円?????の文字??????。

「え~~~~!値上げ!!!!!」これまたビックリ!

中に入って良く見ると、5/1から250円に値上げするそうです。その前に、お世話になってる回数券を4/1から500円値上げしたそうで。

あ、あと2枚しかない。う~ん買っときゃよかったけど・・・しょうがない。

11回-1500円が11回-2000円に ・・・まっ、いいか。そういえば、前のお土産やさんが火事になる前(ぐらい)は入浴料150円だったよなぁ・・・。

浴室、浴槽、脱衣所、すこしづつ修理(とリフォーム?)してありました。修理すれば、余計なお金がかかるわけで・・古くなってきたし、すこしづつ高くなっていくのはしかたないね。

にしても、そう。川湯温泉街の火事は知ってるだけで3回目?あれ?もっとあったかな?とにかく多いね~、なにかあるのかな・・・川湯特有の火事になりやすい原因って。

まあ、今年は冬の雪が少なくて、このところの一気の高温。なにかしら火が付きゃ、もう一瞬で火事だわね。きをつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べニヒワ

Dsc_0045_2 朝、いつものように外を眺めてたらベニヒワが来てた。

赤い鳥は目立つね~、ほっぺが赤いのがカワイイ!

赤といえば、ベニヒワとベニマシコはチョコチョコ家に遊びに来る、ド派手なオオマシコもたま~~~に来る。早く来ないかな~~~今度来たらバッチリ撮ってやろ!

デジ1が来たおかげ、こうやってお手軽にパチパチ撮れるんで外を眺める時間が増えた・・・かも?

Dsc_0065 シメ は怖い顔・・・

そんなに睨まないで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKURA

ま~ぁ、よく来るもんだ!

あったかくなったせいかな、今日は野鳥ラッシュ。朝、ミータロとふたりで眺めてた。

Dsc_0006 Dsc_0016_2 Dsc_0019_2

いつものアカゲラ夫婦・カラ類をはじめ,シメ・カケス・スズメ。夏鳥のカワラヒワの大群に・モズ・ツグミ。

あれこれ入れ替わりながら訪れてきます。

Dsc_0012 セキレイ君はウロウロ・・・Dsc_0010 もう、住み着いてるみたい。

Dsc_0033 夕方、西の空にイクラが浮かんでた!

きょうは気温16℃まで上がったそうで・・・海明け宣言も出たことだし、やっと本格的な春かな。

Dsc_0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爺爺岳

Notsukeryuhyou3 きょうは、やっとなんとかいい天気。気温も少し上がって、どうやら流氷もいなくなった模様・・?でもまだ風は冷たい。

天気は良かったのだけど体調が・・風邪かな~、調子悪くてまた遊びに行けず。悲しい・・・。

・・・・・・・・・

流氷に乗ってワシ君たちの姿も激減。かわりに家の周りにはちらほら夏の鳥が飛びまわってる。ヒバリにつづいてカワラヒワも来たし、セキレイ君たちはまた住み着きそうです。

アイヌネギも顔出してきた。ちゃんと春はやってくるのね。

・・・・・

野付から見た爺爺岳。クナシリ島、行ってみたいね~。すぐそこなのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な光

  4月になってからというもの、天気は悪い・遊びに行けない・公演は中止・・・ううぅ、なんだかテンション下がりっぱなし・・・なんかいいことないかな~、花見にいきたいな~~~。

Imgp9147_2 貴重な晴れ間の景色。

天気さえ良けりゃね、春~~♪なのに・・他所では気温も上がっていい陽気なそうな。こっちは(ここだけは?)あいかわらず寒い。

それでも先日の雪はほとんど消えてきた、3/31から時間が止まってたようね。

Feb28623

この冬に見た不思議な風景。

ちょっと分かりずらいかな、雪面に虹がでてる、しかも、こっちに向かって。

暈の一種で、なにかのイタズラなのかなぁ、これも気が付かないだけで、よくあることなんやろか?

寒い日には、不思議がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金のタマネギ

Imgp9155 浜松からやって来た春タマネギ。

自宅用に無農薬、特製有機肥料、その他あれこれ(なにか秘密の?)手間をかけて育ててるそうで。とにかくメッチャ旨い!

うれし~~~な~~~!!!

毎年ありがとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢幻

Apr076941

公演中止・・・・・・・・・・・なんともザンネン

いつまでも待ってるからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a skylark

朝、散歩してたら畑の方から「ピィピピピィピピピピピピピピイピピピイイピピピピpppppppi」

おお~!初ヒバリ!

ホッ・んと、うるさいね~・・・と、春に和む。

Dsc_0020

<nikon D300> を手に入れたご隠居さんから、それまで使っていたD70を譲ってもらいました。ありがとねー!

これで裏技なしで望遠写真が写せますねー。

で、撮ってきたのはいいけれど・・・PCで再生するのが一苦労・・というか、まだよくわからん!

まあ、おいおい勉強することにしてあれこれイジッてたら・・・・・

Dsc_00201 すごいですねーーー!こうなるとなにがなんだか、なにをどーイジッたん???

これはこれでオモシロイんだけどさぁ。

う~~む、これは機械が主役かな。

(この画像はちょっと前ので今日じゃない・・が、氷の感じはほとんど同じ。山はきょう見えなかった。)

Dsc_0035 標津~野付は、いまだに流氷がいっぱい。

標津はビッシリ接岸してるし、野付では文字通り"流れる氷"が美しかった。

夕方、トドワラ付近でちょっといい感じ。そうそう望遠で・・・。

白鳥さんもそろそろ旅立ちかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミータロ

Imgp9015 吹雪の後もスッキリしない天気が続く、4月になってからあんまり太陽見てない。

テレビを見るとアッチの桜こっちの桜とさわいでる。はぁ~、ゆ~~っくり花見に出かけたいもんだ。ここの桜はいつ咲くかな~。

ストーブ脇のヒナタ。家ネコのミータロの朝の定位置。

ふだんはゴロンってしてるのに、じ~っと座って何考えてるんでしょ。

自分の影見て、ダイエットしなくちゃ・・とでも思ってる?

Imgp9018 たいして食べちゃいないのに、ぽんぽこお腹。

そりゃーアンタ!寝てばっかりだもん!!

食ってるか寝てるかしかないもんね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬が来た

Imgp91262 なんだかスゴイことになってるよぉ、冬に逆戻りかぁ?

いえいえ、この冬初!?の本格的な吹雪です。4月と同時に荒れるってのも、なんだかねー、どうかしてるワ。

もうほとんど雪は消えてて車はとっくに夏タイヤ、昼間はベニマシコも遊びに来てたのに・・・車も鳥も、この雪にはマイッタマイッタ!

ワンコもうまりそう。

Imgp9123 「お助けおぉぉぉぉ~ォワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

41200

Imgp8854先日帰ってきたとき見えた我家周辺。

さて、41200、この数字はなんでしょう?

\41200  今日からの東京行き片道運賃です。片道だよ!

往復で \73600 ?   ってさ、燃油サーチャージ込みのアメリカカナダ往復(一般的な最安運賃)と変わらないんだよ!!! (サーチャージなしで東京-バンクーバー往復\45000!!!)

どうなってんねん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »