« べニヒワ | トップページ | 斜里山麓 »

北帰行

Dsc_0068 どこまで行くのか知らないけれど、もうすぐ日が暮れる。あ、屈斜路湖??泊まりかな?

・・・・・北、というよりほぼ西寄り、三角編隊でカッコよく向かってます。

夕方、車に乗ってたら、「おや!白鳥!?」

カメラ積んでるし、間にあうかな・・取付道路に車つっこんでダッシュで構えパチっ!

おおー、ちゃんと撮れてるじゃん♪ うしろ姿・・・。

Dsc_0070 このところず~~~っと空が(大気が?)霞んでる。春霞というにはちょっと抵抗がある質なんだなー。なんなんでしょ?やっぱり異常気象?ここはそんなに暑くないけど、道内各地すごい高温らしいもんね。

夕陽は毎日イクラ。そうそう、数年前のロシア森林火災の時のよう。

山の残雪も、今年は形がいつもと違う・・。ま、もともと少ない雪のうえ、4/1の猛吹雪、あたりまえか。

きのう久しぶりに(ひと月ぶりくらい?)川湯に行ったら、あらら?なにか景色が変?

なんとまあ!ホテル風月と、そのお土産やさんが焼けていた。まだ生々しい火事の跡。びっくりしましたねー。

風月は、たぶん一般のお客さんはほとんど来ない静かな宿。お風呂はいつもほとんど貸切で、しかも300円。良いとこだったけどな~、これからどうなる?う~ん、どうでしょう・・・。

「ふ~ん」と、横目で見ながら、いつもの公衆浴場に入ろうとしたら・・・「湯」の看板に250円?????の文字??????。

「え~~~~!値上げ!!!!!」これまたビックリ!

中に入って良く見ると、5/1から250円に値上げするそうです。その前に、お世話になってる回数券を4/1から500円値上げしたそうで。

あ、あと2枚しかない。う~ん買っときゃよかったけど・・・しょうがない。

11回-1500円が11回-2000円に ・・・まっ、いいか。そういえば、前のお土産やさんが火事になる前(ぐらい)は入浴料150円だったよなぁ・・・。

浴室、浴槽、脱衣所、すこしづつ修理(とリフォーム?)してありました。修理すれば、余計なお金がかかるわけで・・古くなってきたし、すこしづつ高くなっていくのはしかたないね。

にしても、そう。川湯温泉街の火事は知ってるだけで3回目?あれ?もっとあったかな?とにかく多いね~、なにかあるのかな・・・川湯特有の火事になりやすい原因って。

まあ、今年は冬の雪が少なくて、このところの一気の高温。なにかしら火が付きゃ、もう一瞬で火事だわね。きをつけようっと。

|

« べニヒワ | トップページ | 斜里山麓 »

マタオチ村」カテゴリの記事

太陽の世界」カテゴリの記事

野生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/20480733

この記事へのトラックバック一覧です: 北帰行:

« べニヒワ | トップページ | 斜里山麓 »