« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

主食は?

Imgp9877 ここでは、山菜はあたりまえの食材。そのへん歩けば、いくらでも手に入る。

なので、毎日山菜。

ほとんど主食かも・・・。

今日はちょっと豪勢に"タラノ芽のバターソティ"でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです

May1256

朝は0℃くらいで、昼間も10℃まで上がらず、冷たい風が身に沁みる。

オホーツク高気圧の影響下にあると、とにかく寒い。冷気が山を越えてやってくるのだ。

明日の最低気温、予報が-1℃だって・・・、ここは予報の場所より山なので、さらに低いかも。

そういえば、去年も今頃、氷が張ったような記憶が・・・(5/25でした)

日曜日、天気予報が"雪だるま"になってた・・・・・・・・。日曜日って、もしかして6月???6月の雪は記憶にないけど・・・・・ほんとかしら。(5/30~31に降ったことはあったかも)

しっかし・・・寒いね~~~。

画像はちょっと古いもの。オホーツクと七不思議つながりでひっぱりだしてきた"沈まない夕陽"です。

水平線に沈んで行くと思ったンだけど、あれれれれ・・・沈まない???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放牧

Imgp9815 今年も牛さん、山にやって来た。

食べ放題だから、いっぱい食べてねー!

草しか無いけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も どこかで

Imgp9793 今日は・・・釧路♪

行ってきたよ!もう、待ちに待ったLIVEです。ツアーの発表が去年の11月だったかな・・日程が年末に決まってチケット予約したのが1月10日くらい。

待たされた甲斐あって、感動的なLIVEでしたよ~♪♪♪

また、元気いっぱい貰っちゃいました。ありがとう!

Imgp9804 ツアートラック、かっこいい~!

Imgp9800 澄んだ声

元気な声

がんばって最後まで演るんで・・・言葉どおりの完全燃焼。

ガンバレ60!

また来てね~~~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七不思議

Samakkenupuri あと6個はこれから探すとして・・・。

第一弾は(続くのかぁ?)村の最高峰サマッケヌプリ。

登山道がないので知名度は低い。おお、カワイそう・・・

この山、透明感がすばらしく、山が透けて見えるンよ・・・・・。知らなかったでしょ!

え~~~~~!?????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伐採

Imgp9726 国道を走ってたら、知らない(新しい)横道を発見!

みつけちゃったら・・・とりあえず入ってみなきゃいられない。

はいってすぐにオンコの木、これは・・・もしかしてスゴイとこかも?・・・と、ワクワクしたのも束の間。

ババッと視界が開けたらなんとまあ!みごとなまでの大伐採!!ちょっと分からないけど5町(5ha)以上・・10町ぐらいあろうかImgp9728 、ってくらいの広さです。

植林地なら普通だけど・・天然林なんだよね。

伐採地のすぐ横には、アオダモの大木もあったしオンコもいっぱいありました。切ったところも相当いい森だったに違いない。

環境保護が叫ばれる中・・・だれの土地か知らないけど、(個人の土地にしても)天然林のこんな大皆伐・・・許可出していいん?

知らないとこでは、日常的なことなんでしょか。なんにしても公有林じゃないことを願いますワ。(調べりゃわかるやろけど・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂?

Imgp9780 雪の残ってる時期なら分かりやすいけど。今日の天気って、もしかしてすごい黄砂?

気が付いたら車は汚れてるし、太陽もどこか濁った感じ・・・。これはこれで非日常の、いい味出してる。以前なら、ただの風物詩で、「あぁ、遠くから来たんだな~」と感慨深いとこだけど・・・。

昨今の報道によって否応なくもたされる(偏り、強調、不正確な?)情報によって洗脳された頭では、黄砂=大気汚染・病原体・有害物質・・・ってことになっちゃうわ。

ホントのところは、どうなんでしょ・。そんな心配したくないねェ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑輝く

Imgp9735 先週、金土といい陽気で桜も見頃に、ところがその後の日月と寒く昨夜は台風のような嵐。もう桜も終わりかな・・・。

と思ったら。

台風一過の青空の中、まだ元気な子たちがいました。花って、けっこう丈夫。

そうだよね~、山の花たちなんて、あんな過酷な環境でも咲いてるんだもんね。

Imgp9745 雨が上がると、一気に伸びる草。

足踏みしたけど、まあ順調に生育してるようです。

日に日に緑が濃くなってきました。

Imgp9739 夕方、斜光に浮かぶ草原。

バックスクリーンの雲が、いいコントラストになってました。

晴れた5月は、ほんとにキモチイイ!!!

ちょうど、このあたりにフットパス(歩く道・北根室Ranch Way)のコースが通るそうです。

日本(北海道)に"歩く"という"文化"を"創ろう"ってんだから壮大な話。それはもう、ほとんどDNAレベル。

Imgp97581 ワンコは何見てるンやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜旅~一本桜

Imgp9695 なんて名前を付けるもんだから(?)、大盛況になってしまいました。

ここ、根釧地方から、期間限定の大観光地に向かうメイン道路になるもんで、この時期だけは車がいっぱい通る。

だけどこの桜、すごく目立つ木だったけど、の割りに停まる車も少なくいつもヒッソリ咲いてたようなイメージがあるンよ。

土曜日(休日)と見頃が重なると、いつもこうなの・・・?

Dsc_00401_2 雑感はともかく、のんびり癒されるのは間違いない。

ここを目指してくるんなら、休日は避けよう・・・。なんて、観光地にくらべたら、そりゃ~ぜんぜん静かなもんだけどね。

ここでこれだけ車が通るってことはさぁ、この先の某サクラ草の名所・・・どんなことになってるやら・・・。

Imgp9715_2 桜の傍は車がひっきりなし。なので少し離れたところでノンビリ花見です。

・・・おにぎり、また、ワンコに半分食われた。

こんどは、ドックフード忘れずに持って来よっと。

Dsc_00371 良い花見でした。

・・

・・

ちょっと気になったのは、みなさん普通に桜の下で記念写真を撮っておられました。

知らなきゃ芝生感覚なんだろうけど、ここ、どうみても牧草畑なんだよねぇ。看板立てるんなら、立入制限とかの情報も書いときゃいいのに・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜旅~計根別中学校

Dsc_00101_2 連休明けくらいには咲きそうな勢いだった桜も、やはりその後の寒さで咲けなくて・・・。

でもまあ、先週からちらほら咲き出して、そろそろ見頃に なった。例年より少し早いかナァ・ぐらいかしら。

この日はほんとうに良い陽気で・・今日は花見じゃ!

で、某雑誌に掲載された計根別中学校に来てみました。

いいね~!雰囲気最高デス。旧い校舎によく似合う。

Dsc_0005

・・・そういえば、ここも近々建て替えるとかいう噂。子供は減ってるんだし、ちょこっとリフォームすれば間に合いそうな気もするんだけど・・。

Dsc_0007 パラパラと、花見客?が訪れていました。もちろん、ここでは騒ぐことなく、静かに眺めてるだけの花見です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すずらん

Imgp9665 アイヌネギ?

い~え、これはスズラン、食べたら大変よ。

10年位前に4~5本植えてみたら、ま~、ちゃんと毎年出てきてくれて楽しみなのよ。

それが・・・

去年あたりから突然、生息域を拡大してきて、今年はもう大豊作???一気に増殖です。

ほっといたら、大群落になるんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポロード

Imgp9663 走れ~~~!

・・・

・・・

このタンポポ・・・

道路の縁・・・?

歩道の縁・・・?

どっちにしても、延々アスファルトの上。

まあ、ちっともめずらしい事ではない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風薫る

Imgp9614 やっと、やっと暖かくなりました。(今日はまた寒い・・)

月初めには桜も蕾になってたのに、その後ず~~~っと寒くてさ、なんだかパッとしない天気が続いてた。

そんなんで景色の方もパっとせず・・日記もほったらかしておりました。

山の畑も青くなってきて、風も薫る。

Imgp9631

晴れた日は、作業もキモチイイ!

肥料を撒いてると・・・

Imgp3630 ウサギや・・・

Imgp9652 シカや・・・

Imgp9648 キツネがチョロチョロジャマしにくる。

何食ってンだかこのキツネ、やたら太い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパとアピ

雨降りだったのでのんびりしてたら、近所の人が「どっか行こ♪」って遊びに来た。

さあて、どこ行きましょうかね~、風呂にも入りたい?って、う~ん、混んでるのもイヤだし・・。ってことで、ちょっと遠出(燃料代も半分だし・・・)

Imgp9438  あてもないまま西へ西へ車を走らせ、最初に立寄ったのがオンネトー。でかけてすぐに天気は良くなって、ここはもうほとんど快晴。ポカポカ陽気で風も爽やか、言うことなしのお出かけ日和になりました。

その上、世の中連休ときたら、そりゃ~もう大混雑・・・・・・全然してないよ???車はパラパラ、歩いてる人もい少ないし、平日とたいして変わらん。

先の見えない世の中、余裕がなくなって遊びに行く気にならない・・。そんな人が多いってことかしらね。

などということは関係なく、美しい水を湛えております。

Imgp9446 温泉は景福です。

YHのお風呂も良いけれど、今日は天気が良いので露天かな~、って。

でも、ここの内湯もけっこう優れもの!源泉の上にそのまま浴室を造ってあって、お湯は湯船の底から湧いてきます。木作りの雰囲気も湯治場っぽくて良いです。

Imgp9450

こちら白濁湯の露天風呂。

かなり大きいのでちょっとぬるめ。寒い日だとツライかも。(冬季は休業デス)

今日は最高キモチイイ。

風呂を出て、蕎麦を食いに相生まで行った。その途中今年最初の桜を発見!家の桜は寒さと雨でまだ咲けないでいるが、もうあと1~2日かな?

Imgp9459_3近くまで来たので、 アパとアピに会いに行く。

峠を下りたらもう満開でしたよ。

丘の上に仲良くふたつ並んで咲いてます。

何年か前にアピのほうが元気なくなってダメかもしれないって言ってたけど、回復してるみたい?

この場所も昔はすっごくいい感じの場所だった。その後これでもか!!ってくらい整備されて、いいんだかわるいんだか・・・・・・・・。

キャーキャー花見をしながら、のんびり帰ってきました。

Imgp9467

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お仕事

Img0027 セキ雄とレイ子は本格的に巣作り開始。

ちょこまか忙しそうに歩き回って材料を集めてる。これがまた、すっごく速いンよ、タタタタ・・・ピュ~~って。

カワイイ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尊敬

Imgp9418 先週見たパンケニワナイが楽しそうだったので、また遊びに来たのに・・・。

ゆ・・雪が無い!

暑かったもんねぇ~。しょうがない。

Imgp9410

と、こりゃまたスゴイの発見!

いいだけ横に伸びたあと、真っ直ぐ上に・・しかもけっこう高くって・・。

ガンバレ~・・通り越して、もう、尊敬するしかないです。

スゴイなぁ~~~。

先週の木もこの近く、このへん、なんかパワーがあるのかもしれない。  ・・・ナンちゃッて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

相変わらずスッキリしない天気が続く。晴れててもなんかモヤ~としちゃってなんだか気持ち良くない。とはいえ、このところの夏の気候(他所の土地よりは格段に穏やかではあっただろうが・・・)で、あたりは一気に春!(初夏???)畑もどんどん緑になって、そろそろみんな肥料撒きに忙しい。

Imgp9397 夕方散歩してたら、ちょっと気になる花。ちょくちょく見かける花だけど、そういえば名前がわからない。

形は、ほとんど黄色いエンゴサク。ホントの名は?

ネットで調べてみたら・・・

「エゾキケマン」

なんじゃそりゃ???

予想通りエンゴサクの仲間でした。

Imgp9401 ルバーブも出てきた。

今年初の露地野菜。いや~、とにかく早い!

これはジャム用。あ、最近はジャムって言わないのよね・・コンフィチュール?でしたっけ。

その辺の木々達も、一斉に葉っぱが芽吹いてきて、あ~、いよいよ始まるなぁ~(命の営みが)って感じです。

ふと、気が付くと・・・

Imgp9407 ヤバイ!!!!!!

咲きそう!!!!!

通常、平地ではおそらく日本一遅い場所なのに・・・

連休中に花見ができそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »