« ギョウジャギョウザ | トップページ | 尊敬 »

相変わらずスッキリしない天気が続く。晴れててもなんかモヤ~としちゃってなんだか気持ち良くない。とはいえ、このところの夏の気候(他所の土地よりは格段に穏やかではあっただろうが・・・)で、あたりは一気に春!(初夏???)畑もどんどん緑になって、そろそろみんな肥料撒きに忙しい。

Imgp9397 夕方散歩してたら、ちょっと気になる花。ちょくちょく見かける花だけど、そういえば名前がわからない。

形は、ほとんど黄色いエンゴサク。ホントの名は?

ネットで調べてみたら・・・

「エゾキケマン」

なんじゃそりゃ???

予想通りエンゴサクの仲間でした。

Imgp9401 ルバーブも出てきた。

今年初の露地野菜。いや~、とにかく早い!

これはジャム用。あ、最近はジャムって言わないのよね・・コンフィチュール?でしたっけ。

その辺の木々達も、一斉に葉っぱが芽吹いてきて、あ~、いよいよ始まるなぁ~(命の営みが)って感じです。

ふと、気が付くと・・・

Imgp9407 ヤバイ!!!!!!

咲きそう!!!!!

通常、平地ではおそらく日本一遅い場所なのに・・・

連休中に花見ができそう?

|

« ギョウジャギョウザ | トップページ | 尊敬 »

村の生活」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/20743992

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ギョウジャギョウザ | トップページ | 尊敬 »