« 温 | トップページ | モアン »

青空

Imgp0174  昨日、雹が降りました。20年程前に、ものすごい雹が降ったことがあり、一瞬「また・・?」と頭を過ぎった。・・・ずいぶん前のことなのに、つい最近のことのように思います。あのときはピンポン玉くらいのかたまりがバラバラ落ちてきて大被害だったもんね。

幸いそこまではなかったけど、大きいのは2cmくらいあったかな、蕗の葉っぱは穴だらけになりました、が、まあ被害らしいのはなくてよかったよ。

山向こうの町ではけっこうな被害だったようで・・・。やっぱり、今年の天気はヤバイかも。

一夜明けて、今朝はすごく良い天気。

突き抜ける青空

冷涼な空気

もう・・秋???

Imgp0146 家のリンゴ、満開です。

今年は花付がイイ。

|

« 温 | トップページ | モアン »

マタオチ村」カテゴリの記事

コメント

青がいいですねーup
夕日が撮りたいけど上手くいきません

投稿: おむすび | 2008年6月13日 (金曜日) 午前 10時38分

雹が降ったんですか~危ないですね・・・でもあんまり被害がなくて良かった。
林檎の花、今咲いてるんですね、5月が暖かいから夏だと勘違いしたのかも

投稿: kawazuzakura | 2008年6月13日 (金曜日) 午後 08時09分

いわゆる台風一過みたいなもんかしらね、夏場には珍しい澄んだ青でした。
太陽に向かって撮る時は、少し角度をずらすと露出が大きく変わるので、オートの場合ポイントを替えてシャッター半押ししながら撮りたい構図に戻して切るという作業で何枚か撮ってみるといいかも。
夕焼けの棚田・・なんてでてきたら、ドキドキものですね。

ここでは林檎(エゾノコリンゴ)の花、だいたい毎年5/下旬~6/上旬ですね。そちらでは夏に咲くのでしょうか・・?桜と逆なんですね~。
あと、5月・・って、暖かかったの??こっちはもう寒くて寒くてまいってましたよぉ!
滅多に落ちてこない雹といい、なにせ今年の天気は異常です。

投稿: mataochi | 2008年6月13日 (金曜日) 午後 10時09分

ごめんなさい、間違えました。りんごの木は静岡では無いんです。りんごの花、今の時期咲くのが普通だったのですね。勘違いしました・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年6月14日 (土曜日) 午前 08時00分

リンゴの花が咲くということは、リンゴがここで食べられるの~?? 北海道のリンゴって関西には絶対うってないだろうなあ。

投稿: かちょう | 2008年6月14日 (土曜日) 午後 09時27分

北海道でも道南のリンゴは普通に売ってるんじゃない?"りんごのほっぺ"の余市産とか・・
ここのリンゴは小さいし酸っぱいし渋いし・で、本気で食べようと思ったことはないけど、なんだか食べてみたくなってきたワ・・今年は挑戦してみよう。

投稿: mataochi | 2008年6月15日 (日曜日) 午後 08時39分

北海道では余市あたりのリンゴたべたことあるけど、関西では普通には、うってないと思うけど。。関東ならうってたのかな? 酸っぱいのなら、リンゴジュースにすれば甘くなるよ、きっと。

投稿: かちょう | 2008年6月15日 (日曜日) 午後 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/21589873

この記事へのトラックバック一覧です: 青空:

« 温 | トップページ | モアン »