« 主食は? | トップページ | スモモ »

エゾノコリンゴ

Ezonokoringo いやいや、今日も寒い日でした。この寒さにはちょっとまいった・・・。

でも、もっとまいってるのは、うちのセキレイ君たち。数日前にヒナが孵ったようで、それはよかったんだけどその後の冷え込みで餌(虫)が少ない!!!ガンバレ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・

あちこちで白い花が目をひく。

普通は食べないエゾノコリンゴ、この木もいろんなタイプがあって、村にもいくつか名木があります。天気が良きゃあ、あちこち巡り歩くンだけどな。

|

« 主食は? | トップページ | スモモ »

マタオチ村」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
車で走ってても、あちこちで目をひくきれいな白い花の木はエゾノコリンゴというんですか。
前から気になってたのですが、とってもきれいですよね。
mataochiさんは木の名前や鳥の名前にくわしいから勉強になりますhappy01
ほんと寒い日が続きますね。
冬のコートで外出したいくらいです。

投稿: kumiko | 2008年6月 1日 (日曜日) 午後 11時39分

そちらは寒いんですね~こっちの昨日は夏みたいに暑く今から9月までこの暑さで疲れるな~って思っていたところです(静岡)今日は雨で過ごしやすかった・・・。
林檎の木、大きくて逞しいですよね。りんごの木は無いからなぁ・・・
タラの目↓美味しそうですね。

投稿: kawazuzakura | 2008年6月 2日 (月曜日) 午後 07時30分

あははは、とてもとても詳しいとは言えず、少ない知識と経験を駆使して書いてます。思い込みもけっこうあると思うので間違ってたらゴメンね。
ほとんどの木は白い花を付けるので、"今、うちのまわりで目立つ白い花はリンゴの仲間"ぐらいに思ってネ!
リンゴの花は、桜のように一斉に咲かないようにも思います。実はサクランボくらいの大きさのリンゴで、見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・
 
 一昨日までは、まるっきり冬のカッコでしごとしてましたよ。今日は一日イイ陽気でした!久しぶりの爽やか北海道。こんな日はほんと気持ち良い!
本州は梅雨だそうで・・・大変ね~。

ここ、山菜だけはムチャ豊富。タラノ芽のバター焼きは美味!ただ、ま、おかずというよりツマミかしら・・明日は独活でも食べよかな。

投稿: mataochi | 2008年6月 3日 (火曜日) 午後 11時07分

さくらの大きさくらいのりんご、かわいらしいですね。
お菓子の飾りに使えそう。
今度それらしい木をみつけたら注意深く見てみようかなhappy01

投稿: kumiko | 2008年6月 4日 (水曜日) 午後 07時36分

うん、あまり食べたって人の話聞かないけど、食べられないことはない・・・?
美味しくできたら是非作り方教えて下さい。

投稿: mataochi | 2008年6月 5日 (木曜日) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/21337312

この記事へのトラックバック一覧です: エゾノコリンゴ:

« 主食は? | トップページ | スモモ »