« かくれんぼ | トップページ | 収穫したのは誰? »

イソツツジ

Jun24131毎年楽しみなのが硫黄山のイソツツジ。

川湯は大好きなので、ちょこちょこと通ってた。

通ってた・・?

そう、ここ数年の燃料の値上がりで、見る見る回数が減ってきてね~、今年はもう"月1"くらいか・・な。去年買った公衆浴場の回数券が、まだ一枚残ってるサ。

で、前回行ったのが6/10で、その後行ってないのよ。その時は、駐車場周辺ぐらいしか咲いてなくて・・・まあ、それなりに綺麗ではあったけどぜんぜんもの足りず、次回に期待してたんだけど・・・・・・・。とうとう行けなかったわぁ。

一面のイソツツジは、そら見事でっせ~。

Jun24133_2 画像は2000年の・・かな。

|

« かくれんぼ | トップページ | 収穫したのは誰? »

旅行・地域」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

イソツツジ っていうんですね。
私もこのまえ硫黄山に行ったんです。(硫黄山好きなんです)
あたり一面に白い花がさいてる感じがなんだか不思議な感じで、なんていう名前なんだろうって思ってました。
川湯の温泉宿に一泊してゆっくり過ごして、エコミュージアム?の建物に寄りました。
そこで、北海道樹木図鑑を購入しましたよ。
mataochiさんのブログを見てると、わたしの好きなものがたくさんあって、なんか好みが一緒なんだなぁと(ごめんなさい)勝手に思ってしまいます。(*^-^*)

投稿: kumiko | 2008年6月28日 (土曜日) 午前 12時58分

うわぁ~一面の白い花・・イソツツジ?っていうんですね・・・・ツツジの仲間に見えないけど。
でも綺麗ですね~雄大だぁshine

投稿: kawazuzakura | 2008年6月28日 (土曜日) 午後 09時02分

なんか好みが一緒なんだなぁ・・・
ウレシイですね~♪ありがとうございます。川湯にお泊りとは、これまた羨ましい。オイラもゆっくりしたいゼ。

この群落、川湯温泉では、朝のお散歩コースとして紹介してたりして、道東ではそこそこ有名なのだけど全国的にはほとんど無名。一面真っ白になってる時でも、車を停めてゆっくりする人ってあんまりいないんよ。なので、だいたいいつも独り占めデス。

投稿: mataochi | 2008年6月29日 (日曜日) 午後 10時44分

山渓の全国花の群落地ガイド519には、載ってますね。この本見ても、関西は掲載箇所少ないんだから。。

投稿: かちょう | 2008年6月30日 (月曜日) 午前 08時37分

全国花の群落地ガイド519、ですか・・・おもしろそうですね~、読んでみたい。探してみよう。
そういえば、関西の花?ちょっと考えても思い浮かばない。
サクラは群落とは言わないしなぁ・・・

投稿: mataochi | 2008年7月 1日 (火曜日) 午後 11時16分

ほら、京都松尾大社のヤマブキ、この本にも載ってるよ~。

投稿: かちょう | 2008年7月 2日 (水曜日) 午前 08時44分

おお、ヤマブキ、見に行きましたね~。
でも、あれって庭木と思ってた、天然なの?
松尾大社では、花より酒樽に目が行っちゃって、撮った写真も酒樽ばかりでした。

投稿: mataochi | 2008年7月 2日 (水曜日) 午後 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/21931061

この記事へのトラックバック一覧です: イソツツジ:

« かくれんぼ | トップページ | 収穫したのは誰? »