« 津別は暑い! | トップページ | 舞 »

エゾカンゾウ

夏の花が最盛期になってきました。そのへんの道端に咲くカンゾウやスカシユリも、仕事の合間、ちょいと一服の清涼剤になって気持ちが休まるネ。

Jul07735 北海道を代表する夏の花「エゾカンゾウ」  

正式には「エゾゼンテイカ」。サロベツや霧多布が有名ですね。湧洞沼も良かったなぁ、ヒサゴ沼には神様が下りてきそうだし・・

でもやっぱり、この花は、野付が一番!

Jul07734この写真、なんか懐かしい匂いがすると思ったら、 KR64でした。以前はこの、ちょっと褪せたような渋めの発色が好きでよく使ってた。「そんなの使ってんの?」とか「今時、誰も使ってないよ!」って、よく言われたなぁ。

でも、ときどき、グウゼン?すごい臨場感で再現するのね。確立は・・メッチャ低かったけど・・・。

そういえば今朝、TVで霧多布から中継してた。サミットにあわせて、なんていうか"ECO"を強調した内容なんだろうけどさぁ、なんか、無理矢理話を合わせてるようで、嫌な感じだった。なによりもとにかく「花、少ない!」。もっと咲いてるときにやれば良いのに。

|

« 津別は暑い! | トップページ | 舞 »

景色」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今年の野付ゼンテイカは、いつ見に行くのかな?コダクロームも、日本での現像はなくなったし、リバーサルフィルムもいつまで気軽に撮影できるのだろうね。

投稿: かちょう | 2008年7月 9日 (水曜日) 午後 01時01分

先週始め行ったんやけどなぁ、まだ咲き始めでアカンかったわぁ。いい天気やったら夕方来ようと思ってんけどな~、最近スカッと爽やかにならへんねん。
は~よう天気にな~ぁれ!

投稿: mataochi | 2008年7月 9日 (水曜日) 午後 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/22162990

この記事へのトラックバック一覧です: エゾカンゾウ:

« 津別は暑い! | トップページ | 舞 »