« オオウバユリ | トップページ | ホーホー »

川遊び

Imgp0561 きのうは、ちょっと川遊び。

そういえば、川の中に大きな鳥がいたんだ・・、確認はできなかったけど多分シマフクロウ。きのうはことごとく画像が無い・・・・・・・・・・。

小さなオショロコマがいっぱいでした。あちこち砂防ダムに魚道を(メッチャお金をかけた、すごい工事)造ってはいるけど、ヤマベが増えるのはいつのことやら・・?

この滝、けっこうイケてます。天然の砂防ダム+魚道って感じ。ここ、岩盤が面白い。

Imgp0571 滝の上。

人工的?かと思えるほどの階段。

川は楽しい。

・・・増水には気を付けよう。

|

« オオウバユリ | トップページ | ホーホー »

景色」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

不思議な沢ですね。ここは標津山塊のどこかなの?山じゃなくって下流のほうかな?

ヤマベのいる川ってそうそうないよね。斜里川には今時期サクラ鱒が上がってきているのだろうな~。密漁でいいから年に1本くらいは特別にサクラ鱒を食したいもんです。虹鱒を釣っているふりをしてサクラが掛ったら儲けもん?

GWの前半、4月は禁漁まえなので、エトンビ川でヤマベを釣ってもいいのです。宇宙展望台そばのサケマス孵化場の水門のすぐ下は、入れ食い状態でヤマベが釣れます。
酒を呑むようになった今は、ヤマベを焼いて骨酒ですよね。そういうのって、昼間っからやるんで、酔いもキツイ。
しばらく、そんな事もやっていないな~。

投稿: marbo | 2008年7月29日 (火曜日) 午後 06時37分

自然が一杯でこの川も涼しそうで良いですね~
水も冷たそう

投稿: kawazuzakura | 2008年7月30日 (水曜日) 午後 08時47分

そうそう!斜里川は今サクラが上がって上がって・・・"さくらの滝"は、今やこの時期、北海道の風物詩になりましたねぇ。見てるとホントに楽しい!
ヒマなお巡りさんが結構見に来てるので、間違って釣れちゃった時は必ずリリースしましょうねー。
でも・・サクラはやっぱり5月までかなぁ、6月になるとガタっと味が落ちる?・・って知り合いが言ってた!?!
でたばかりの新蕗と焚き合わせると・・ううっ・ヨダレがでる~!
エトンビ川のお話は超ステキ!一度確認せねば・・・!
川は知床物で下流の方。知床には歩いてみたい、いわゆる無名の川がいっぱいあるんだけど・・いつになったら行けるやら。

今年はこのへんどこも雪が少なく、さっさと融けてしまったんで水もそれほど冷たくないかも。
そう、それで、ちょうど気持ちよい涼しさ?かしら。


投稿: mataochi | 2008年8月 4日 (月曜日) 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/22632620

この記事へのトラックバック一覧です: 川遊び:

« オオウバユリ | トップページ | ホーホー »