« 流れる雲 | トップページ | 大暑 »

黄色いキノコ

Imgp0506このキノコが美味いんだ!

タモキノコ。あま~い独特の強烈な香り。タモとはアカダモの事でいわゆるハルニレ。このキノコが着くようになると、その木は枯れちゃうんだけど、枯れて表皮が無くなるまでの数年間、毎年キノコはでてきます。なので1本見つけたらしばらく楽しめる。立木に着くので比較的見つけやすく、量も多く、その上ウマ~イ。・・ったら言うことなしだね~・・・

ところがこのキノコ、メッチャ成長が早くて、あ!っというまに腐る。ので、なかなかありつけない。そして、ほとんどのキノコに虫が入ってる。まあ、塩水で洗えばほとんど落ちるんだけど、それで食べられない人も多い。

でも、キノコって全部そうだけど、天然物はほんとに美味い。売ってるものとは味がぜんぜん違う。

・・・・・それって、ある意味・・詐欺?

Imgp0513 昨日は一日バカ陽気。すばらしい晴れ間だったのに、天気予報は一日中曇り?予想はともかく現在の天気ぐらい合わせろ!っちゅうの!

思いっきり晴れてるのにTVは「~では一日曇り」って、こういうところで田舎を感じるなぁ。

夕方になって高い雲が空全体を覆ってきたが日差しはそのまま。こういうときは家の前も、なんだかいつもと景色が変わります。

Imgp0517

期待を込めてちょっとでかけようとしたら、太陽さんは雲に隠れてしまいました。

しばらく天気悪いみたいね・・・。

26日は "GO!GO!カーニバル"

晴れたらいいな。

|

« 流れる雲 | トップページ | 大暑 »

マタオチ村」カテゴリの記事

村の生活」カテゴリの記事

道東うまいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/22456416

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いキノコ:

« 流れる雲 | トップページ | 大暑 »