« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今日の朝陽

200809302 朝、イイ感じの雲がでてたので見に行ってみた。

期待しながら待ってたけど、なかなか雲が染まらない・・。

あれぇ?ダメなの??

と思ってるうちに日の出・・・と、同時?くらい、一瞬にして雲が染まった。

ホント、雲の染まり方は毎回違う。

Dsc_0172 朝陽ついでに

・・・・・ついでに?

ちょこっと遠出。

雪のある場所まで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝陽

Dsc_0011 朝5時20分頃

スッキリ晴れた。雲にジャマされないのは久しぶり。

Dsc_0014 スッキリし過ぎて光が強く、景色は無くなっちゃった。

そのへんはホントに微妙・・。

Dsc_0026 寒!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナナカマドの天ぷら

Imgp1465 葉っぱに付いた雪が、片面に衣を付けて美しく揚がった天ぷらみたいだった。

美味そう・・・。料理(お皿)の彩りにイイかも。

うちの葉っぱで遊んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原温泉沼めぐり

Takiminuma 滝見沼

山では今朝、ちょっと晴れていたようですね。悔しいですぅ~。キレイだったろうなぁ。まあ、休めないのでしょうがない。また今度ということで。

昨日はずっと「雪だぁ!雪だぁ」って、独り言しながら歩いてた。

けっこう楽しい。

Imgp1561エゾ沼

昨日は天気が天気だったので、まるで期待もせず、とりあえず行ってくるか・・ぐらいの気分でした。行ってみると山の中では風もわりと穏やかで、雪は降ってるもののそんなひどい天気じゃ無くひと安心。

そして、その渋めの景色がね~♪、静かな中で見てるとこれが、なんとも惹き付けられました。

Imgp1603 湯沼~鴨沼

団体ツアーは結構来てたけど、個人客はやはり少なく、。しかも団体サンは午前中にはほとんど帰られたようで、山はそりゃーとても静かなもん。

Imgp1618 緑沼裏

目立ったのは写真撮影ツアーと思われる、大きなカメラに高そ~~~なレンズを付けてたグループ。オリジナリティという意味では、スッキリ晴れた天気よか今日のほうが楽しいかもね。Imgp1525

大学沼~高原沼

いつも艶やかな場所ですが、今日はグッと渋い表情。

これで晴れたら・・・・・。

緑沼の先は、20人もいたかどうかという人数。まあ、ほんと、閑かだね~。

Imgp1537

式部沼

ここで晴れたら名作なのだが・・・・・(失敗しなきゃね)まるで期待してなかったのに、結局、楽しい沼めぐりだった。あははは。やっぱ行って見ないとわかんないもんだ。

ところで、ヤンベタップ渡るところ、噴気の場所増えてる・・・生きてるんだね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一足早く

Imgp1450 寒いですね~~~~~、外の寒暖計、2℃です。え~~~!ここも、もう冬じゃん!

で、いまさっき帰って来たとこなんだけど。結局行っちゃいました。お約束の高原温泉。

出かけたのは良いが、まぁ~~~とにかく寒いって!おまけに風もビュービュー吹いて。三国峠から先は雪がちらついてたよ。

レイクサイドの駐車場に着いても雪がちらほら、相変わらず風も強い。「どうしよう」と、とりあえず30分ほど考えてから意を決してバスに乗る。もう戻れない。

初雪の便りは聞いていたけど、山はともかく麓で9月に雪だなんて記憶にないかも・・・まあ、住んでるわけじゃないんでテキトウだけどね。

とにかくその初雪は、昨日(夕方?)から断続的に降り続いてたようで、高原沼のコースもほとんど積雪状態=冬でした。

Imgp1487 紅葉は進んでたけど、まだまだ青い葉っぱも残ってる。この雪で終るか、また盛り返すのか?人間には分からないな。ただこの先も天気がどうだか・・・。

まっ、それが美しいかどうかは別として、なかなか見れない景色だったって事で。めでたしめでたし!来て良かったわぁ。

一足早く、冬でした。

・・・って別に、山の上なら普通なんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雪山は初雪らしい

Midori 今日の夕陽も良かったよぉ。ちょっと手が離せず画像がないのがザンネンですが、陽の沈む直前、雲に遮られた光が四方八方に照射して、雲や大地を照らしてた。かっこ良かったな~。

すごくキレイだったけど、ま~~風の冷たいこと!夕方、寒冷前線の通過と共に激寒になって雪でも降るんじゃないか?って勢いでした。いや、まだちょっと早いけどね。

と、思ってたらTVで「黒岳では初雪」の便り。ああ、やっぱりか~、また冬が来るのね・・・

・・・って、早くしないと紅葉、完全に終っちゃう・・・行けるか??

ウ~ン・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水彩画

Imgp1349 秋だね~、夕焼け空が美しい。

昼間はずっと曇ってて、風も冷たい。ああ、ほんとに(やっと本格的に)秋だぁ~、って感じてた。

夕方、雲が薄くなってきて、あら?晴れるのかしら?・・・と、見てるうちに雲が少し染まってきた。

Imgp1353

丘に上がって見たら、あららららら~、いいわぁ!

まだ、なんとなくモヤの残る中に柔らかい残照で、特殊効果に間接照明といった雰囲気。まるで水彩画のようでした。

昨日は、あの山の向こうに行ったんだよなぁ。

Imgp1355_3 なんとも云えない、柔らかな夕焼け。

畑にロールパックが転がってる。2番の収穫もそろそろ終盤です。

Imgp1381 雲がキレイに染まりました。

良かったねぇ~♪

今日は全然期待してなかったので、突然のプレゼントにただただ感謝!

・・・・・山で見たいワ、この夕焼け。

Imgp1390 今日も一日ご苦労さん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気だなぁ~・・・

0920asahi きょうも日の出を見た。相変わらず太陽の上がる位置には低い雲だったけど、まあ、けっこうイイ感じに上がってきた。

その後は、お約束の秋晴れ。一日中「ぃやぁ~~~、イイ天気だなぁ~」を、連発。

そのうちとうとう「こんな日に 仕事なんてやってられるかー!」になって・・ちぃとひとまわり。あはは。

連休の方も多いらしく、観光地に向かう道にはレンタカーがいっぱい走ってたよ。台風は来なかったし、天気予報はしばらく晴れ。おでかけ日和だね~。大雪もきっといいだろうなぁ・・・・・・・・・。

Imgp1304 ああ、ほんとにいい天気だこと。

牛さんたちものびのびです。ここはモアンの牧場。いいとこですよ~。お店や看板とか何もないけど。

温泉から細い砂利道駆け上ってきて 、突然視界が開けるとこの景色。た~まりませ~~ん。

以前は全部ダートでしたが、徐々に、徐々に改良・舗装化されて、ずいぶん長くやってたけど、今年度中ににも完全舗装になりそうな感じです。

個人的には、ダートのほうが好きなんだけどな。

Imgp1322 こちらお馴染み、牛マークのモアン山。

まだ夏みたいな景色だね。あと10日で10月だよ・・さすがにもう朝夕は寒い。

しっかし、いつ見てものんびりした山だよねー。ここに住んでる方が羨ましいです。

Imgp1330さて、今日の目的はハマナスと、ここ、斜里窯。

ハマナスジャムは美味しいもんね。面倒だけどしょうがない。

海岸で実を摘んで、窯に来てみたら・・・ここの2代目?も、ハマナス摘んで帰ってきたとこだった。ははは~、思いは同じ。

父はなにやら、ものすごい高性能(馬力)の薪割り機(借り物らしい)を使って、子供みたいに・・・楽しそうに薪割ってた。

新しい窯を造る資金作りで、今月末までお皿や茶碗などの日用品は4割引、花器や、茶道具などの一点ものは5割引で販売してた。興味のある方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の温泉?

Imgp1259 あ、別にその、泉質が素晴らしいとか重病が治るという事ではなくて。

半端に時間があり、ついでもあったので、久しぶりに"O湯"にやってきた。

この温泉、景色は良いわ、温度もいいわでけっこうお気に入り。おまけにものすごくアクセスし易い場所にもかかわらず全く人気が無いという奇跡の湯。未だここで他の人に出会ったことがないよ(釣り人はくるけど)。

いちおう通り名はあって、湯船状にはなってるんだけど、まあ、知る人ぞ知る・・というとこかしら。

数人で来て、ちょいと整備したら、めっちゃステキな温泉になるのは間違いない。でも、そうならないところがいいんだなぁ。キレイにしたいのはやまやまなのだけど、そうなったらきっと人が来る。人が来たら有名に。有名になったらいろんな人が来て桃源郷じゃなくなるものね。

Oct24468_2  以前、湯船のあった頃の雄阿寒温泉が、やはりアクセスがすぐで超快適。なのに人のいない奇跡の温泉だったけど、どこかのオバカさんがこともあろうにTVで紹介して、その後すぐに湯船は撤去されたよね。あれはホント、ザンネンだったナァ。

まあ、ここはずっと、静かでいてね。・・・・いつ行ってもキタナイってことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金に輝く

0915_3 昨日から今日にかけて秋晴れ全開。お月さんもキレイでした。

今朝起きたら、一点の曇りなし!みたいだったので、気合入れて丘の上まで行ってきた。んだが、やはりそこにはお約束の雲が・・・かなり期待して来たんだけど、ホントに今年は良い日の出に当たりません。

陽が出て20分も経った頃、もう眩しくなった太陽の下が金色に光ってた。地表の朝霧が湖のようでした。

Imgp1215 丘の上で友人にバッタリ。

ここの朝陽は雄大だからね~、条件の良い日は珍しい人に会える。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゆうやけ

Imgp1138今日もイイ天気。夕陽がキレイ!

Imgp1104丘の上で夕陽を眺めてたら、バイクが駆け上がってきた。やっぱり地平線にはバイクが似合う。

日が沈むのも早くなったね~。旅行者も減って・・まちがいなく秋です。

Imgp1114 やはり夕陽が目当てのライダーだったようで、バイクを停めるなり「スゲェ!」「ヤバイ・・・・・!!!」の声。

そりゃそうだ。住んでる私も「わぁ・・」ってくる夕焼けだもん。間に合ってよかったね♪

Imgp1077

眺めてた場所にはフットパス(歩く道)のコース標識がありました。

この時間に歩く人はいませんが・・・でも、もし歩いて来て、こんな景色にぶち当たったらすごい感動するだろうなぁ。

Imgp1150 刻々と表情を変えて楽しませてくれました。 いつ見ても、夕陽は飽きないわぁ。

(右が標津岳、左は西竹山)

Imgp1142 最後まで満喫しちゃった。

・・・

そういえば・・・・今朝の屈斜路湖。ものすごいキレイな雲海だったようで。さぞや名作が撮れたことでしょうねぇ・・・うらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑の地平線

Imgp1057 晴れた日はキモチイイ

今日は朝から快晴の25℃。渡る風も爽やかで、まー、気持ちいいこと。

こんなところで暮らしてるなんて、すっごいシアワセ。

と、晴れた日は思う。

Imgp1063_2 牛さんたちもキモチイイようで、いよいよ食欲旺盛になってきました。牛肥ゆる秋です。

Imgp1074 人間の方も、食い意地だけはあるようで・・・これも久々に、大収穫!

普通ひとつで500円以上するんよ。

酪恵舎のチーズは美味しいもんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置戸LIVE

Imgp1035 あら~?晴れてるじゃん!・・・またまたウソツキ天気予報に、予定外の仕事をバババババーッと終わらせ、2時間半かけてやって来たのは置戸町。

どこ?そこ。  帯広と北見の間にある、「人間ばんば」が有名な寒い町。「ふるさと銀河線」って、かっこいい名前の鉄道があったのだけど、去年廃止になって、さらにローカルに磨きがかかりました。・・?

何しに来たかというとねぇ、これ!

山木康世LIVE

入場無料?

少し前にネットで見つけて、楽しみにしてたんよ。無料LIVEなんて、別海の美原小学校でやった倉橋ルイ子さん以来かなぁ。

ところで場所が、生涯学習センター。??って、なに?

まあ、要するに、(大部分が)図書館でした。その、ロビーというか、入ってすぐのとこ。4時半頃に着いて、どんなとこかな~?ってのぞいたら、もうそこに山木さんがいて、リハーサルの真っ最中。

図書館は図書館として営業中・・・なんだか不思議な雰囲気・・・・というかローカル。ほのぼのしながらリハーサルを眺めておりました。

Imgp1033_2

さてさて、予想通りLIVEはギター1本(とハーモニカ)の弾き語り。フォークライブの原点のようなスタイルです。

無料なんでお客さんも子供からお年寄りの方までさまざま。7~80人くらいかな・・、なんとなく、秘密結社か宗教か?みたい。無料ゆえにほとんど宣伝しなかったんだろうな。

唄が始まるとどこからともなくワンコの声や子供の泣き声。これがまた・・山木さん、時折ダジャレやギャグを織り交ぜ、ワンコや泣く子供に突っ込みを入れながら和やかに、アットホームな雰囲気で楽しく展開していきました。さすが~。

曲は、やはりふきのとうの、しかも細坪さんの唄った作品(いわゆるヒット曲)が多く、それはそれで新鮮で味わい深い「山木ワールド」で、来てよかったわぁ!

それにしてもね~、ふきのとうの頃は毎回、厚生年金を満員・・・でもなんだか今、楽しそうだし・・すごいレイドバックやねー。メッチャ太ってるし!!!!!

山木さん・・・、"フキノトウ"から、今は"蕗"になったそうです。なるほど!味がある訳だ。

Imgp1023

置戸に向かう途中、川上駅と空。

今日も暑かった。

夏、帰ってきたんやろか。

・・・・・

街路樹のナナカマドの紅葉も進んで・・やっぱ秋だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋風引~武佐岳

Imgp1017 やっと・・ほんとに・・まったく・・待ちに待った晴天。ながい雨期でしたねー。近所は一斉に2番(草)の収穫作業が始まり、なにやら騒々しい。それにしても暑かったな~、昼間は25℃を越えて、ひさびさに夏でした!

って、タイトルとチガウじゃん!・・いえいえ、その暑さの中に、秋がいるのよ。

「孤客最先聞」って。

武佐岳の雲見てたら、突然古い漢詩を思い出した。雲が秋風に棚引いてるようにしか見えない。大雪紅葉のニュースを見て、頭の中は完全に秋モードかしら。

Imgp1018 振り返ると、スッキリ晴れた日は地平線が青い。ほんとに、ここの地平線はイイのだ!

この雲だし、今日の夕陽は期待できそう・・・・・と、思ってるうちに、いつものことながら、やっぱり・・・「雲はどこ行った??」

夕方は快晴。明日も晴れそうです。

Imgp1007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神威岬

Kamuimisaki1 念仏岩と神威岬

2度目くらいの訪問時、念仏トンネル抜けた場所から見た景色。ほんとに、画に描いたような景色だったナァ。美しかったけど・・伝説の地だけに、帰り道が怖かったかも。(記憶は無い)

古い写真を引っぱりだしてきました。ブレてるんで多分手持ち?KR64・・いい味出してる。

あら?そういえばトンネルのとこの岩、念仏ではなく、"水無しの立岩"・・でしたっけ?!これも記憶が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »