« 秋風引~武佐岳 | トップページ | 緑の地平線 »

置戸LIVE

Imgp1035 あら~?晴れてるじゃん!・・・またまたウソツキ天気予報に、予定外の仕事をバババババーッと終わらせ、2時間半かけてやって来たのは置戸町。

どこ?そこ。  帯広と北見の間にある、「人間ばんば」が有名な寒い町。「ふるさと銀河線」って、かっこいい名前の鉄道があったのだけど、去年廃止になって、さらにローカルに磨きがかかりました。・・?

何しに来たかというとねぇ、これ!

山木康世LIVE

入場無料?

少し前にネットで見つけて、楽しみにしてたんよ。無料LIVEなんて、別海の美原小学校でやった倉橋ルイ子さん以来かなぁ。

ところで場所が、生涯学習センター。??って、なに?

まあ、要するに、(大部分が)図書館でした。その、ロビーというか、入ってすぐのとこ。4時半頃に着いて、どんなとこかな~?ってのぞいたら、もうそこに山木さんがいて、リハーサルの真っ最中。

図書館は図書館として営業中・・・なんだか不思議な雰囲気・・・・というかローカル。ほのぼのしながらリハーサルを眺めておりました。

Imgp1033_2

さてさて、予想通りLIVEはギター1本(とハーモニカ)の弾き語り。フォークライブの原点のようなスタイルです。

無料なんでお客さんも子供からお年寄りの方までさまざま。7~80人くらいかな・・、なんとなく、秘密結社か宗教か?みたい。無料ゆえにほとんど宣伝しなかったんだろうな。

唄が始まるとどこからともなくワンコの声や子供の泣き声。これがまた・・山木さん、時折ダジャレやギャグを織り交ぜ、ワンコや泣く子供に突っ込みを入れながら和やかに、アットホームな雰囲気で楽しく展開していきました。さすが~。

曲は、やはりふきのとうの、しかも細坪さんの唄った作品(いわゆるヒット曲)が多く、それはそれで新鮮で味わい深い「山木ワールド」で、来てよかったわぁ!

それにしてもね~、ふきのとうの頃は毎回、厚生年金を満員・・・でもなんだか今、楽しそうだし・・すごいレイドバックやねー。メッチャ太ってるし!!!!!

山木さん・・・、"フキノトウ"から、今は"蕗"になったそうです。なるほど!味がある訳だ。

Imgp1023

置戸に向かう途中、川上駅と空。

今日も暑かった。

夏、帰ってきたんやろか。

・・・・・

街路樹のナナカマドの紅葉も進んで・・やっぱ秋だわ。

|

« 秋風引~武佐岳 | トップページ | 緑の地平線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいですね~私も見たかったなあ。

投稿: おとんちゃん | 2008年9月11日 (木曜日) 午後 07時40分

でしょう!
図書館に椅子並べて、座布団敷いて!トモダチになったみたいな雰囲気でした。
帰り道の嬉しかったこと!!

投稿: mataochi | 2008年9月12日 (金曜日) 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/23556385

この記事へのトラックバック一覧です: 置戸LIVE:

« 秋風引~武佐岳 | トップページ | 緑の地平線 »