« 大雪山は初雪らしい | トップページ | 高原温泉沼めぐり »

一足早く

Imgp1450 寒いですね~~~~~、外の寒暖計、2℃です。え~~~!ここも、もう冬じゃん!

で、いまさっき帰って来たとこなんだけど。結局行っちゃいました。お約束の高原温泉。

出かけたのは良いが、まぁ~~~とにかく寒いって!おまけに風もビュービュー吹いて。三国峠から先は雪がちらついてたよ。

レイクサイドの駐車場に着いても雪がちらほら、相変わらず風も強い。「どうしよう」と、とりあえず30分ほど考えてから意を決してバスに乗る。もう戻れない。

初雪の便りは聞いていたけど、山はともかく麓で9月に雪だなんて記憶にないかも・・・まあ、住んでるわけじゃないんでテキトウだけどね。

とにかくその初雪は、昨日(夕方?)から断続的に降り続いてたようで、高原沼のコースもほとんど積雪状態=冬でした。

Imgp1487 紅葉は進んでたけど、まだまだ青い葉っぱも残ってる。この雪で終るか、また盛り返すのか?人間には分からないな。ただこの先も天気がどうだか・・・。

まっ、それが美しいかどうかは別として、なかなか見れない景色だったって事で。めでたしめでたし!来て良かったわぁ。

一足早く、冬でした。

・・・って別に、山の上なら普通なんだけどね。

|

« 大雪山は初雪らしい | トップページ | 高原温泉沼めぐり »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

行ったんだね。数年くらいまえにも、高原温泉で紅葉と雪の中歩いたわ。 あのとき、愛山渓なんて、吹雪混じりだったわ。 

投稿: かちょう | 2008年9月25日 (木曜日) 午前 10時01分

紅葉と雪が一緒なんて、面白い・・・もう雪なんて、早すぎる~静岡は今日も暑くて30度以上あったかも・・・。

投稿: kawazuzakura | 2008年9月25日 (木曜日) 午後 06時57分

え~~~!静岡って、まだ30℃??日本は広いね。
こっち、今日の最低気温1度でした・・・寒すぎるぜぃ!

・・・そうそう、30年近く前。ちょうど今頃、忠別岳で猛吹雪に遭ってホワイトアウト。緊張したっけなぁ。結局高根経由高原温泉は諦め、少し雪の弱い五色岳に戻って、ここほんとに道あるの?という沼の原からなんとか下山。当時は超マイナーなコースで登山者は皆無。林道歩きの長いことといったら・・・

投稿: mataochi | 2008年9月26日 (金曜日) 午前 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/23995098

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早く:

« 大雪山は初雪らしい | トップページ | 高原温泉沼めぐり »