« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

落葉松

Imgp2293 季節だねぇ。

この景色が秋のフィナーレ。

やっと秋が終る・・?、今年は8月から秋だったからねェ、こんなに長い秋は初めて。

去年はカラマツのあたり年で、この辺でも鮮やかに染まったけど、今年は今ンとこ平年並みかな。まだちょっと分かりませんが。

朝の光の中は、なんでも綺麗になっちゃうけど!

・・・

遠い山から、はらはらと白いものが飛んできてた。初雪と言うには・・・まだ早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷点下

Imgp2255 10月になってず~っと、概ね暖かい日が続いてた。家のヤマモミジもまだガンバって紅葉してるしね。

穏やか~、と言ってたら急に冷え込んで今朝はウチの寒暖計で-2℃。

本格的な寒さはまだまだだけど、冬はもうすぐそこ。

おっと、その前に。そうそうカラマツが色気出してきたよ~。そろそろ見頃かな?

そういや先日行った旭川周辺では、見事に黄色に染まったカラマツ林が目を引いた。こちらのより明るくて鮮やかなんだよなぁ・・。

Dsc_0028 つい先程、窓の外にフクロウさん来てた。

とりあえず撮ってみたけど手持ちで4秒、止まるわけない。設定を変えよう・・三脚はどこ・・?なんてやってるうちにこちらのドタバタに気付いたようで、飛んでってしまいました。

夜に来てても、こっちはほとんど気が付かないんだから、見られただけでシアワセか。

エゾリス~エゾフクロウ・・次のお客さんは誰でしょう。

・・・・・

燃料、一気に安くなりましたね!日曜は美幌で122.8円(モダ軽油)でした。まだ高いけど、ちょっと気が楽になったかかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼田LIVE

Imgp2225 沼田って?どこ?

以前、NHKの朝ドラ「すずらん」で登場した駅のある町。

これといってなんにも特徴の無い・・・な~んにもない町?

Imgp2232 で生まれた、この方のLIVEにやって来ました。

今日は(10/26)、56回目の誕生日だそうです。

Oct27746 沼田高校60周年。

沼田高校は60周年を祝った後、来年度に閉校が決まっているそうです。

なんとも寂しい話ですねぇ。

そんな中ですが、母校の行事に呼ばれた坪さん。テンション高~!

派手に振舞ったり、涙流したり・・・。

LIVEは校歌で始まり、故郷の匂いのするものが多かった。

Oct27748_2

在校生・先生・地元ふるさと合唱団(含卒業生)・全員参加の「♪6時のサイレン」は、超感動でした。

と言うか、この唄が聴きたくてここ来たので、ステキな演出に感謝だね~。

"みんなで一緒に唄う"ってのが、この会のメインイベントなんだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝のお客さん

今朝、窓の外に何かがチョロチョロ。

葉っぱが落ちて、少し見渡せるようになった林に遊びに来たのは・・

Photo

エゾリス!

きゃ~、かわい~い!

今年はけっこうドングリが豊作。良かったね~!

・・・仕事にでるとこだったんで、雑に撮ったら・・すっごい下手! ハズカシイけど、ま、いいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚の燻製

Imgp2077 先日、友人が遊びに来た時行った、"ナッカリーノ"の自家製スモークサンマと舞茸のパスタがメチャ美味で。

作ってみようとサンマをスモークしてる図。

うちのお手軽薫製機=ただの煙突。肉類は簡単なんだけど魚の場合、温度を上げると身がグズグズになっちゃうので火加減が大変。

つまり、燻製中はストーブはお休み。暖かくて良かったね。

うまくできるかなぁ。

Imgp2102

秋になって・・?今年は強い風が吹かない。

家の周りは落ち葉でいっぱい積もる積もる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝陽

Dsc_0005 ちょっぴり冷え込んだ朝。うっすらと霜が降りて、うわぁ・・朝もやで地平線がにじんでる。

防風林がイイ感じ。

どんな太陽が出てくるかな~。

Dsc_0014_2 山形でした。

どこにピントがあってるんだろう?太陽の輪郭がブレちゃった。

Tsubetsu_live 今朝の摩周カルデラは大雲海、カ~ッコイイ~!行きたいね~~~。

(津別峠ライブカメラより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星

今、星見てた

オリオンの空

流星ひとつ・ふたつ・みっつ・・・・・

願いは・・・・・・・速過ぎてムリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川温泉

Imgp2109 突然ポッカリ予定が空いたので、久しぶりに純粋な?山登り。

近場で、景色のイイところ、温泉も・・など考えて結局また阿寒に行ってきた。

目指したのはこの山"マチネシリ"

この角度からだと槍ヶ岳みたいに見える。ああ!和名は"剣ヶ峰"だったか?カッコイイですね~、でも下からだと雌阿寒に重なってよく見えない。

阿寒側からの雌阿寒岳は、すごく遠いイメージがあるけど道がほんとなだらか。スタスタ歩いてたら、登山口から1時間ほどでマチネシリに着いちゃいました。さすがにちょっと汗かいたけど・・1時間では山登りと言うより散歩???

Imgp2124 頂上からの阿寒湖と雄阿寒。

最近はいつも疲れてて体が重いンだけど、何でか今日は調子良く、こんなだったらアッチに登ればよかったなぁ・とか思いながら。

ちょうど山の紅葉が終ったところのようで(残念!)、色の着いた葉っぱはほとんど散ってしまい、残ってるのは這い松やエゾ・トドの常緑樹。

つまり・・・夏と変わらん景色かぁ?

ま、じきに雪で真っ白だろうけど。

Imgp2143 火山情報が出ていて、ちょうど良い時には来れなかったんだよね。

情報に関係なく、噴煙はいつも。

天気のいい日や夕方とかだと、ウチ(の方)からも噴煙が確認できます。

さて、おべんと食べて下山です。ほとんど御飯を食べに来たようなもんネ。

帰りもスタスタ歩いたつもりが、来る時より若干時間がかかってた。御飯食べて少し重くなったか?でも荷物は減ってるからいっしょやね。やはり少し疲れてるのね。

Imgp2153

ってことで温泉です。

はたしてここを"渋川"と呼んでいいのか定かじゃないが、ちょっと穴場のシークレットゾーン。

相変わらず訪れる人は少ないようで・・形跡(足跡等)は見当たらなかった。

Imgp2168 適温のお湯が、けっこうあちこちで湧いてて湯量は豊富デス。

ここも、数人で来ていちど湯船のお湯を掻き出せば極上湯になるのだろうけど・・・

一人なんで、そのまま、ザッブ~ン。

かろうじて残ってたナナカマドの下で・・・「あ~、イイ湯っだっな」!

Dsc_0322 湖畔の辺りは、まだ少し紅葉が残ってましたが、ま~、もう終わりでしょうかねぇ。

今年はそこそこキレイな紅葉が、長~い間楽しめて。良い年だったんだろう・・きっと。

水面には落ち葉がいっぱい。この落ち葉見てたら、ナッツやドライフルーツのいっぱい詰まった生チョコタルトに見えてきた。

ううっ・・食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使者

Imgp2072 昨日の屈斜路湖、湖畔の道。

良い色付きでした。いつ来てもキレイだねぇ~。

落ち葉が目立ってきて、そろそろ紅葉は終わりかなぁ。

ふと、湖を見たら・・・

Imgp2057

いた~!

白鳥さん来てました。

もう、冬なんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿寒川

Dsc_0120 摩周湖で朝を迎えた後、ここまで駆け上がってきました。

名所"滝見橋"の紅葉です。

木によって色付きはまちまち、一斉に・・とはいかなかったけどまずまずの紅葉でした。

ここはホントにキレイなんだけど、これだけ名所になったンは最近のことだよなぁ・・まさに空前の撮影ブーム。

次々とカメラを抱えた人々が橋の上にやって来てはパチパチ撮ってました。

でも・・・

実は・・・

歩く人は少ないけど、Dsc_0194川沿いは、メッチャ素敵な散歩道。

ほんのちょっと歩くと車の音も聞こえず、しみじみ紅葉に浸れます。

Dsc_0225 道は落ち葉いっぱいで雰囲気抜群。

歩いてくとお湯もいっぱい湧いてるよ。入浴るニャ辛いとこばかりだけど。

Dsc_0186 風がさらさら吹くと、葉っぱがキラキラ舞い落ちて、なんとも趣がありました。

紅葉は今がピークのよう。いつまでもつかなぁ・・・。

それにしても暖かくて気持ち良く、お弁当持ってくれば良かった!・・って、まだ朝だよ!

つづく・・かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DIAMOND 

Dsc_0111 10/14  朝の摩周湖

せっかく来たんだから、いい景色になれよ~、という期待の中。

でも、明るくなった空には雲は無いし、湖面は風で波打ってる。

朝焼けないし、湖に山も写らない。う~ん、平凡な景色かなぁ。

・・・・・・と、思ってたら!

え~~~~~?

カムイヌプリから閃光が・・きたぁ~~~~!

ダイヤモンド摩周・・・? 狙ったわけじゃなく、ただの偶然。キレイと言うより、なんだか可笑しくて、思わず笑みがこぼれた。

・・・

昨日はこのあと、ちょこちょこ観光したんだけど、なにせ暑かった。早朝は着込んでたけど、すぐにポカポカしてきて昼間はTシャツ一枚。風が気持ちよくて、ホントに夏みたいだった。後で聞いたら常呂で夏日!北海道で(この時期の25℃以上は)観測史上初だったらしい。・・今年は異常気象の話題が絶えないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夕日に

Dsc_0059 今日の朝陽

地平線(水平線)にも雲は無く、平べったく上がってきた。ドキドキしましたね~、でも・・・

十勝では相当冷えて「初氷」とか言ってたけど、こちらは期待したほど冷えなかったみたい。霜も無かったし。

昨日スゴイの見た後なので、ちょっと期待ハズレ・・・かなぁ、でも、普通だったらかなりなモンですよ。

Dsc_0064 Dsc_0069_2

Dsc_0081

Imgp1922 さてさて、今日は一日中"雲ひとつ無い天気"、まさに秋晴れ。出かけられた方はさぞ楽しかったことでしょう。

それにしても秋だね~、日がどんどん短くなって、「あ」っというまに、もう夕暮れ?

お月さんがキレイに浮かんでました。

牛さんは食欲の秋で、ひたすら食う。草しか無いけど・・・。

Imgp1934

また明日~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪虫

Imgp1807 今日の朝陽。

綺麗でした~♪ it's perfect !!

世の中3連休。天気も良くて最高のお出かけ日和だわ!ウチは仕事だけどさぁ。

Dsc_0024_2  ここしばらく天気がグズグズで、朝陽を見るのも久しぶり。

昨日の午後から良い天気になったので、今日は気合を入れて丘の上。

イイ感じに雲が染まって・・・その後

「おーーーーー!」

Dsc_0030 出だしは普通だったけど伸びる伸びる!

伸びた後に括れて、刻々と形を変えます。あははは~、楽しい~。

ここで29日の四角い太陽を見たって人が今日も来てて立ち話したんですが、29日はわりと平凡だったようで「今日のはスゴイ!!パーフェクト!」と云ってました。

Dsc_0042 ひとつ残念なのは太陽が明るすぎること・・・大地の景色が写らない。

ま、しょうがない。

・・・

Yukimushi 午前中は晴れてたけど風が強くて「雪降るんじゃないの?!」と呟いてた。

昼頃になると穏やかになってポカポカのチョー秋晴れ。ほんとどこか行きたいヮ。

夕方近くなって、ふと気が付くと・・

虫・虫・虫・・・・・・・・・ドンだけいるんじゃ~~!

あぁ?!、雪虫だ。時期ですねぇ。

山ブドウが赤くなってアピールしてたので少し収穫してきました。

Yukimushi2 牛さん凛々しい。

ここにも雪虫いっぱい居たけど、ちょっと見えませんね。

日暮れと共にメッチャ冷え込んでます。秋も深まり・・だね。もう外は2℃まで冷えてる、朝は氷点下になるかも・・・、これだけ冷えると、また明日の朝陽が楽しみだね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラクヨウ

Rakuyou_2  あらら?

もしかして・・・久しぶりだねぇ、君。

そうなんです、この夏。近所のカラマツの下を一部分草刈をされた方がいて。まあ、散歩道になってるんだけど。そこにいたのはラクヨウキノコ。

草刈れば出るンだね~。ごちそうさま!

Imgp1741 昨日は知床まで行ってきた。羅臼~峠は結構色付いてたよ。ダケカンバの黄葉はそこそこ良かったし、時折あるツタウルシが真っ赤になってて綺麗。上の方はもうピークのようです。

ただ、天気がね~。

良ければ羅臼湖も行きたかったけど、峠周辺は雲・雲・雲。

普通に「紅葉ドライブ」でした。

また、来れるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Return その③

きょうの北海道新聞の根室版に「四角い太陽」の記事が出てた。日付は9/29だそう。この日記に9/28と9/30の朝陽Upしてる・・・あら?私、その時、何してたんだろう???

Ezo 話は戻って、エゾ沼

この一角の葉っぱスカスカのカサカサになってきてる、けど、雪とのコントラストのおかげで充分美しさを補っております。

完全に波が治まるのを待ちたいのは山々なれどこの先も気になるしね~、天気がいつ変わるか分からないし。これが精一杯。

フィルムの方は長めのシャッターだから、もう少しキレイに写りこんでる・・・はずだ。

Mikaeriezo_3  坂を登って振り返る。お決まりの"見返りエゾ"

目で見る景色はすごく良かったのだけど、写真ではダケカンバの色が暗くて、背景と混ざっちゃってますね。やはりここは鮮やかなまっ黄色でないとアカンかぁ?。

それでも・・・

果実で飾ったケーキ?に、見えないことも無い?かも。

Photo そして、辿り着いた式部沼

圧巻でした。

言葉も無い・・・涙が出そう。

ただただ、自然に感謝。

Yukidaruma 時間制限が無ければ、帰って来れなかったかもね。泣く泣く戻ってきました。

今日も楽しかった~~~ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Return その②

Momijisawa 前日は緑沼までの開放とのことで、その先はまだ結構な積雪状態でした。

青空の下、雪を踏みながらの紅葉見物。チョット洒落てるんじゃな~い~?

おまけに今日も人は少なくて終始のんびり。って、紅葉のピークを外してるって事か。でもやっぱり、山は静かなほうが良い。(ここは山というより観光地だけどね)

Ezotani エゾ沼に続く谷を見上げる。

ここはまだキレイな紅葉でした。

もちろんピークの時はもっと全然鮮やかで別物だけど。

でもね~、なんだか気持ちいいんだな。青空と雪の中。

Ezosaka

エゾ沼の手前は、ちょっとした上り坂。

振り返ると・・・

わぁ・・・・・

先程見上げた場所、上から見たらまあ、キレイ!

Ezonumaエゾ沼に着きました。

いつも思うんだけど、此処って別世界。

狭い空間に沼と紅葉が散りばめられて、なんか人工的な庭みたい。

でも自然に出来てるンだよね~、スゴイですね~~~。

先週とは大違いの、明るいエゾ沼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Return

今日は北風強く、寒い日でした。家では久しぶりにストーブ焚いてます。

猫はさっそくストーブの前・・・。

Aozora さて先日、9/30日のこと。

朝陽のついでに来たとこは・・・また戻ってきました高原温泉。

中間大雪があって、さすがにもう紅葉は終わりかなって思ったけど、先週の雰囲気で「一週間後でもまだイケル?」といった自分の勘を信じて。

でも、そもそも(雪で)道路が走れるもんだか分からなかったし、コースも開いてるかどうか未確認。

まあ、ダメだったら雪景色でもいいか!と、けっこういい加減だったけど。

空は青いし、コースも開いてた。

紅葉は・・・どうかなぁ~?

Momiji 全体的にピークは過ぎてるものの葉っぱはまだまだ残ってる。

ところどころピークを迎えてる場所もあったりで、ほぼ想像通りの紅葉でした。

勘というより「観察からの予測」でしたね。まあそれが、外れることが多いけど・・。

Midorinuma_2 滝見沼は全体がシャーベット状に凍ってて、さすがに葉っぱも枯れる寸前。私の腕ではまるで絵にならない。ここ緑沼も紅葉は見ての通り。

だけどやっぱり、青空に雪山は美しい。

いつも賑やかな緑沼、この日は行きも帰りも4~5人しかおらずノンビリできました。久しぶりにここで6/6出してみたわ。ちゃんと写ってるンかなぁ。

フィルムは、出来上がるまでのドキドキ感がたまらない。キレイに撮れてたらほんとウレシイし、ダメだった時の落胆といったら、しばらく立ち直れない・・。それで結局、通う羽目になるんだよねぇ。今度こそ!って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »