« 窓硝子 | トップページ | ここはどこ? »

とうとう・・・・

Imgp2700 山では昨日からプチ吹雪。雪、真横に降ってた。

風はけっこう強かったな~、雪はほんのちょっとでこの辺はほとんど積もらない。

でも、山には少しだけ積もったようで・・・しっかりと足跡を追けられちゃったか。

この足跡・・・。

Imgp2694

クマさん、撃たれちゃいました。

Imgp2709 そう、この夏ずっと近所にいた奴のようです。いや、まぁ・・・、だよねぇ、あれだけ警戒心が欠けてりゃね~。

なんとなく友達のようで、すこし残念な感じもしました。

まあ、これも運命かしら。

Imgp2697 ヒグマの雄。少し金色が交ざってカッコイイ。

200kgくらいかな。まあ中型ってとこ。いつもいた奴はもう少し大きかった気もするけど、まあ、こいつなんだろうな。

しかしねぇ~・・・

よりによって・・・

ほんとに庭先で撃たれるなんて・・・

Image0005

10人くらいで朝から追って、仕留められたのが2時過ぎくらい。

もう少し頑張れば日が暮れたのに・・大自然の象徴だけに、哀愁が漂う。

バカな奴・・・合掌。

・・・

昼間には風も収まり穏やかになって、どこまでも澄みきった夕暮れになりました。

Image00061

P.S

夕陽を眺めていたら・・・

空が笑ってた。

天空の"Big Smile"

(左上の月と星)

|

« 窓硝子 | トップページ | ここはどこ? »

マタオチ村」カテゴリの記事

野生」カテゴリの記事

コメント

ひえっsad
彼もこの先、どこかのスーパーみたいにガオーッて感じで飾られたりしちゃうのかしら・・・。合掌

今日の三日月、とってもきれいでしたね。

投稿: kumiko | 2008年12月 2日 (火曜日) 午前 12時23分

ほー。ほー。  
お友達は、このあとどうなるのかが気になるわE:eye]

投稿: かちょう | 2008年12月 2日 (火曜日) 午後 12時52分

人に危害を加えなくても、うろついていただけで「危険な熊」というレッテルを貼られてしまうのか?
山では絶対に遭いたくはない奴だけど、ちょっと疑問も残りますよね~!
こうやって道東の羆はどんどんいなくなっていきます。新たに生まれる個体数よりも、駆除される個体数の方が多いということだからさ。

投稿: marbo | 2008年12月 2日 (火曜日) 午後 12時52分

この日の夕空は、三日月と金星と木星が大接近。悠久の時の流れを想い、ジ~ンと眺めておりました・・クマさんの涙と共に。

クマさんは早々に解体され・・ウチにも昨日、ひとかたまりの肉が届きました・・・ありがたく頂戴しましょ。
内臓は、薬(胆嚢)や、食用に。心臓やレバー、好きな人は堪らないらしいよ。
肉はモチロン食う。油は、これまた薬(軟膏)になるらしい。
その残りは・・カッコのいい熊だったので剥製になるかも・・希望者がいればね。じゃなければ敷物ですかね、頭や手をそのまま付けて。

猟期の熊撃ちは、地元猟友会のお祭りみたいなもんかしら、その熊が良い熊か悪い熊かなんて関係ないんだな、ただ、大物っていう獲物。

ウチの近所には熊が居るんダゼ!って、いつもその自然を自慢してる。カムイだからね。いつまでも言いたいと思ってる。
だけど、熊撃ちはある意味ずーっと続いてきた文化とも云えるし、もう職業では無いにしろ他人様の趣味をどうこう言うのもねぇ・・。

まあ、複雑な味がするんだろな、この肉・・・。

投稿: mataochi | 2008年12月 3日 (水曜日) 午後 05時29分

いのちあるものを獲ったなら、最後まできれいにいただくのが礼儀ですよね。
鹿肉、トド肉はいただいたことがありますが、熊肉はないな~。
すごいですね。

投稿: kumiko | 2008年12月 3日 (水曜日) 午後 07時37分

メンバーの中に数名知人がいたもんで、おすそわけがまわってきたんです。
そうですね~、なかなか無い食材なので、さて、どうやって食べよう?


投稿: mataochi | 2008年12月 3日 (水曜日) 午後 11時56分

この熊さん下の写真は生きてるみたいに見えるんですが・・・?最後の写真は死んじゃったんですね・・・
動物に罪は無いんですが、人間という動物が生きていく為には、殺さなくてはいけないんですね・・・・・
大きな手と鋭い爪ですね、迫力あります・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年12月 8日 (月曜日) 午後 10時54分

う~ん・・・ちょっと昔や、近い未来はどうだか分からないけど。
今に限って言えば、敢えて殺さなくても・・って感じです。
今年は近所で、熊に襲われて亡くなった方がおられましたので、なんとも云えませんが・・・。

投稿: mataochi | 2008年12月 9日 (火曜日) 午後 11時34分

ほんとうだ、空が笑ってる。
かわいいね

投稿: kumiko | 2008年12月10日 (水曜日) 午前 10時48分

「ビックスマイル」は、他所のブログにでていたフレーズで、とても気に入ったので編集しました。

そう、センチな私を慰めるようにね、やさしく微笑んでた・・・

・・・と、いうことにしとこう。

投稿: mataochi | 2008年12月10日 (水曜日) 午後 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/25820412

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう・・・・:

« 窓硝子 | トップページ | ここはどこ? »