« とうとう・・・・ | トップページ | 12月の雨 »

ここはどこ?

Image0001 最近よく通る道沿いで見かける鶴・・・の群れ。

いつも20っ羽くらい居るかしら、今日はチョットはなれた所に2羽いて合計24羽。立派な鶴居村になっちゃいましたね~。ナカシベツなんだけど。

時代の流れというか、酪農の形態が近年どんどん変わってきて、とうとういままで各農家で作っていた草の飼料まで、何軒かまとめて作って配るという事業形態ができてきた。これに参加した酪農家は、もうほとんど、ただひたすら搾るだけ・・。

TMRセンターってんだけど、それに伴なってか、飼料の栄養や安定化のためにこの辺にはほとんど無かったデントコーン(飼料用とうもろこし)の畑がすごい増えたのね。

で、収穫したあと、そのおこぼれが、丹頂にとって格好の餌になってるって訳。

これだけ居るってことはさぁ、冬の間どこかで本格的に餌付けをはじめたら、相当な数が集まりそうだよ・・・ほんとに鶴居になっちゃいそう。

いつも、どこかその辺にいたら、楽しいだろうな・・良いか悪いかは別として。

・・・あら?でも、もしかしてここって餌やってるんでしょうか? ・・自然にしてはちょっと多すぎ???

|

« とうとう・・・・ | トップページ | 12月の雨 »

自然」カテゴリの記事

野生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/25873209

この記事へのトラックバック一覧です: ここはどこ?:

« とうとう・・・・ | トップページ | 12月の雨 »