« 突呉別 | トップページ | 龍 »

根室海峡

01182 もう、すっかりお馴染み。根室海峡に上る太陽です。

ひさしぶりに冷え込んだ朝、予報も晴れだし、星も見えてる。これはもう、どこかに出かけましょう。海か山、どっちかな~。

で、海!

流氷が来てれば、このあたりがベストだけど、今は、ただの海。どうかな~、ここまで来たら冷え込みも今ひとつのようだけど、でも、冷気が漂ってるのは見えてるんで、なんとか・・・。

上がってきた太陽さん、いきなりお魚くわえてる?・・雲の形がアブラコ・ホッケみたいでした。

01181 日曜日なので、野付湾の有名ポイントには高級機材を構えてる人達がいるんだろうなと敢えて避け、半島の先のほうまで来ました。

ハイ、あたしアマノジャク。

(右側が真っ直ぐ伸びました)

01183 わぁ・・・どんどん伸びてきます。

このまま四角くなる?にしても・・・雲、じゃま!

四角い太陽は、こうやってこのまま横だけが伸びてってなる時と、いきなり、「ボッ!」と四角いのが出るときがある。

いきなり出てくるのは、ホントびっくりするし・・ほとんど撮れない・・。それはいわゆる本体ではなく蜃気楼だけが先に見えるんだろう。なんとかそれを、キレイに撮りたいもんだけど・・それこそなかなか出てこない。

01185

今日はそのあと四角にはならず、反転してダルマさんになったよう・・・だね。

雲で、かんじんなとこ見えないけど!

ちょっと残念・・だけど、充分楽しい朝陽でしたネ。やっぱり野付は楽しいワ。

て、そういえば野付湾、(いつも凍るところが)まだ完全に凍ってないみたい・・流氷なんて、ゼンゼン話が出てこないし・・

流氷いっぱい来てた去年に「温暖化だ~」「なんだ~かんだ~~~」と、各局競って大騒ぎしてたのにね!今年の冬こそ大騒ぎしなきゃダメじゃん!!!

01187 さてさて、日曜日なのでこのまま山に・・・日曜は忙しい。

|

« 突呉別 | トップページ | 龍 »

太陽の世界」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風物詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/27262522

この記事へのトラックバック一覧です: 根室海峡:

« 突呉別 | トップページ | 龍 »