« 上徹別小学校  ・・跡 | トップページ | 展望駐車場 »

阿寒川  冬

Imgp3239

さて、車はさらに北上して雄阿寒が間近に迫る。

野中温泉から雌阿寒と思ったけど、あれ?もしかしてまだ立入禁止かな???わ、どうしよ、行ってダメならもったいないし~。う~ん、でもここ(雄阿寒)行くにはまた中途半端な時間・・。行けるとこまでいこか~・・・あ!

温泉にしよう!

なんでもいいのね、アタシって。

Image1272002秋には、紅葉のめっちゃキレイなこの川

ま~、ここはホント、一歩足を踏み入れたらもう「これでもか」!ってくらいそっちこっちでお湯が湧いてて、お湯好きにはタマラナイ。

そこには鹿やら小鳥やら群がり・・野生の王国みたいです。

もうほんと、すごいイイ処なんだけど・・・以前誰かがTVで紹介しちゃってさぁ、それからはちょっと興醒めして、手軽な割にはあんまり行ってない。いちいち温泉に変な名前付いちゃってるのもなんだかね~・・

Imgp3253_2  そういえば紹介された方は自著の中で、硫化水素について言及してたような・・・・・え?・・すぐ近くに鹿や小鳥が居るんよ、普通考えられないよね。多くの方がそのことに悩まされてるようでしたが・・・

そうそう、ここはお湯もいっぱいだけど、登場するブログも数知れず。一般的には知られてないけど野天好きには超有名・・・TVでやったくらいだからね。

皮肉なことに放送直後に海別での遭難騒ぎ。焦ったでしょうね~、NHKさん。事無きで良かったけど。

Imgp3210

まままま、ネタは尽きないけどボヤキはこのへんにして・・

さすがに冬だね、釣り人も無く、ひと気はまったくないや。

ここがいちばん楽しい。

堆積物?で、温泉が棚田みたくなってる 。うまく撮れないけど。お湯は上から来るだけじゃなく、棚田の一枚一枚の中でも湧いてます。だから、こんな形になるのかな?

Imgp3223 上の画像の奥側。

この辺、入浴るにはどこも(お湯が熱かったりして)工事、あるいは給水が必要みたいだけど、ここは適温でした。ただし底の噴出し口は熱いので注意ね。

・・・ん?ってぇことは?

Imgp3286 やっぱり・・

結局・・

なんのかんの云いながら・・

そこらじゅうに散らばる"鹿の○○"に目をつぶり・・・・・

そうそう、入ってしまえば

み~~~んな忘れて極楽極楽happy01

入ってるとねー、鹿さんが変わりばんこに様子を見に来ては「ピーーー!」(変な奴おるで~)

たのし!

Imgp3267

歩いてたら突然、神様登場!

ほら、後光が差して・・・

って、そりゃーアタシだ。

温泉の湯気で"ミニブロッケン"

|

« 上徹別小学校  ・・跡 | トップページ | 展望駐車場 »

温泉」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね~
画像を見ていると また浸かりたくなります。(笑)

まあ、彼も 過去の人になりつつあるし 北海道の野湯の第一人者でもあり・・・彼の後を 野湯好きな みんなが追いかけているんでしょうね~

☆は 本を読んで場所がわかってしまうと いつか行けるだろう、と思うので わくわくしなくなるのね、
それって 探究心をそがれるってことでしょ?
わくわくしたいな。

投稿: ぴかリン | 2009年1月30日 (金曜日) 午後 10時15分

そうそう、本やネットにサクサク出てくるようなお湯はあんまりねぇ。誰もいない有名野湯は好きだけど。
「自分(と、ごく少数の人)だけが知っている」って思えるのがいちばん!(自己満足)
うん、ず~~~とワクワクできたらいいね!何事も!
興味はともかく、温泉はどこでも大好きです。


投稿: mataochi | 2009年2月 1日 (日曜日) 午後 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/27605981

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒川  冬:

« 上徹別小学校  ・・跡 | トップページ | 展望駐車場 »