« 阿寒川  冬 | トップページ | 屈斜路湖が凍らない »

展望駐車場

Image0001 阿寒から下ってきたらもう夕方。どこかで夕陽を見ましょうか、と、道道網走川湯線

ん?「道道」って「北海道の管理する道路」です。道外の方が見たら、なんか変かな?

この道、途中しばらく尾根の上を走ってて、しかも冬も通れる。なので簡単に北海道の冬山を実感できるんよ。ガ~~と冷えた日や吹雪の後とか、すごくいいと思う。

もちろん、元気な人は藻琴山に歩いていけば感動すること間違いなし。(天気のイイ日にね)体が冷えたら川湯温泉で温まりましょう。

と、そんな道にある展望台・WC付きの駐車場から撮った写真。道東の正しい(いつもの)冬の夕暮れ風景です。

イイとこなんだけどね~、ちょっと中途半端。ちょうど尾根に上がる手前にあるのよ。もう少し上ならもっとイイのに。

実は冬季以外なら、ちょっと道道から外れた山の上の方に立派な展望台がある。距離はそんなに離れてないけどそちらは小清水町で、こっちは弟子屈町。そうなんですよ、きっとこの位置までが弟子屈町の管轄で、なんだかんだ展望台を作りましょうってことなんだろうね。

あたりまえだけど圧倒的に上の方が景色が良い、けど、上は上で、「こんなとこにこんなの建ててイイの?」というくらいの素晴らしい環境で、しかも「こんなに立派な・・(金掛け過ぎやろ~)」と、なんとも云えない。

まあ、どっちもどっちか・・・

おっと!ボヤキが続いちゃった。気をつけよ~っと。

|

« 阿寒川  冬 | トップページ | 屈斜路湖が凍らない »

旅行・地域」カテゴリの記事

景色」カテゴリの記事

コメント

私はここで元旦にキャンプしたことあるよ。
今でこそ、厳冬期用の寝袋を持っているけど、冬用寝袋すら持っていない頃です。3シーズンの二枚重ねで寝たんだけど、ものすごく寒いの!でも夜が明けてきて屈斜路湖を見ると雲海なわけよ。なんか感動の景色だったな~。

投稿: marbo | 2009年2月 1日 (日曜日) 午後 06時42分

うわぁ・・・
うらやましい!!!
朝の屈斜路湖、寒けりゃ寒いほど、美しいものね。
寒い景色が目に浮かびます。
それにしてもここでキャンプとは・・すごい。

投稿: mataochi | 2009年2月 3日 (火曜日) 午後 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/27674687

この記事へのトラックバック一覧です: 展望駐車場:

« 阿寒川  冬 | トップページ | 屈斜路湖が凍らない »