« コミミちゃん | トップページ | 藻琴山  »

大荒れ

0221 来ました~~~!

久々の大荒れです。

ここ2年ばかり荒れた記憶が無いので、少なくても3年ぶりでしょうか。

いちおう除雪車は来たけどね、一般車両はほとんど走ってない様子。

そんなに荒れてても、鳥さん達はどっから来るのか・・・けっこう賑わっておりましたよ。雪まみれになりながら。

Kawarahiwa あらら?

君は・・・・・夏鳥じゃなかったっけ?

暖冬だったので、どこかで越冬してたのかしら。あるいはこの風に乗って来ちゃったのかな???

今日の天気はツライよね~、ガンバレ!

|

« コミミちゃん | トップページ | 藻琴山  »

マタオチ村」カテゴリの記事

村の生活」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はいじめまして、こんにちは。

食いしん坊のナツメッグ☆です。

本も好きで佐々木譲という作家の「暴雪圏」を読んでいましたら、「彼岸荒れ」という言葉につきあたり、検索したらこちらにたどりつきました。

ナツメッグ☆は、千葉の千葉市に住んでいて雪の降ることなんか滅多にないところです。

北海道の道東の生活、環境が珍しくて書き込みさせていただきました。

楽しく読ませていただきました。これからも、楽しみにしています。

投稿: ナツメッグ | 2009年2月24日 (火曜日) 午後 12時55分

食いしん坊のナツメッグ☆さん!はじめまして!
お立ち寄りありがとうございます!
千葉県か~、成田や、浦安の・・あれは東京?、う~ん、あとは中山にウマの応援に行ったか。
千葉市は・・・・・・・・・記憶が無い。ごめん。

佐々木譲さんは、うん、わりと近所に住んでるよ。5kmくらいかな。山がキレイに見える、すごいロケーションの良い所なんだけど。

山がキレイに見える=遮るものが無い=風が吹くと大変・・

譲さんは、他にも家があるらしくて最近は「冬がツライ、冬はやだ!」と言って、どこかに避難してる。

もともと仕事柄、高速通信がないことにすごく腹を立ててたようですが・・・それは、知ってて来たと思うんだけどねぇ。

「彼岸荒れ」と言う言葉は、おそらくこの地で聞いた言葉かと思います。

なんだか、いろいろ面白い人ですね。

投稿: mataochi | 2009年2月25日 (水曜日) 午前 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26155/28271691

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れ:

« コミミちゃん | トップページ | 藻琴山  »